呼吸する様に花を仕入れ、取り合わせる。 花禅 https://ameblo.jp/hana-zen/ 花のこと 腹の立つこと(笑) 楽しいこと を書いていきます。更新が遅い場合は忙しいんだな~ っと思って下さい。 ja-jp お久しぶりです。 https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11915876272.html これで書けるのかテストです(笑)。んん・・・画像添付をやってみたが、出来ない・・・。出来たヾ(@°▽°@)ノ位置が変だから・・切り貼り出来たし!今日はここまで。函館は秋に入っております。 2014-08-27T11:07:26+09:00 秋色 https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11381828460.html 秋色のみなずきを使用しました。軽い花財なので、器は華奢でも大丈夫そうです。今日から日ハムvs孫ソフトバンク白州次郎を白戸次郎ってふざけたCMを流している所に負けるな~。 2012-10-17T16:35:32+09:00 暑かった夏 https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11348508443.html 生きてました(笑)函館北高校出身です。残念ながら、統合され、校舎は来年壊されるという事で、卒業生も全員が成人になっている事もあり、「大人の文化祭」が行われました。私は17期なので、仲間達とワイン・ピザ・ハム・ポップコーン・子供くじ・無料キッズスペース(昔の遊び)と7ブースも行い、収益は全額を市の教育支援へ寄付という目的の為に、がっちりかかっておりました。                 これは17期だけのチラシです。 かっこいい!                   同期のがんばりもあって、天気 2012-09-07T17:13:55+09:00 暑い・・・ https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11321578315.html 今年も暑いわ・・・毎年だけど、この季節はダメだ・・私も花も暑いのは苦手です。オリンピックですね。女子のマラソンを久しぶりに見ましたが、どうなってしまったんだろ?なんでお腹出して、水着みたいなのを履いてるんだ?トライアスロンなら理解できるけどさ。大人数で怖い顔してこちらに向かって走って来るもんだから、可笑しいやら怖いやら、そんな不思議な感情は初めてだったから、なんか具合悪くなって寝てしまった(笑) 2012-08-06T14:23:29+09:00 綺麗なカーネーションと薔薇のブーケ https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11291329358.html 少々前のブーケですが・・・・カーネをメインに薔薇を合わせてとのご注文でした。ラウンドブーケやや斜めから撮ってます(笑)函館市の隣町、七飯町でも作られている綺麗なカーネーションはほとんどが函館の市場には出ません。いい値段がつかないとの事・・・生産者の方も、地元で使って欲しいと思っているのですが・・・国産、地元に近い花は茎もしっかりしていて良い花なんですよ。今日の函館は晴れ、爽やかな風もあり、綺麗な日曜日です。 2012-07-01T10:42:43+09:00 ワイングラスと花 https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11288270300.html 主賓の席前には3個連ねて。一個はこんな感じ、すっごく小さなブーケを「ぐい飲み」程のガラスの器にお持ち帰りも出来るように、ゼリー・ラップ・リボン付き下手な写真だ・・・細長いガラスの器二つを斜めに並べて、交差させまた。ウエルカムフラワーです。これらは法事後の会食用です。今日の函館は暑かった~花も私も暑いのは苦手です。いや 私はは花じゃないけど(笑)。 2012-06-27T17:25:20+09:00 教会 https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11284965117.html これ、造花。アーティシャルフラワー等とカッコつけた言い方もありますが。でも、場所によっては確かな花材です。全体。蜀台を隠す為に両側へ若干、伸ばしています。築90年を越える教会のステンドガラス。これも90年以上なのかな??天使がモチーフですかね?で、お届けしたブーケ。バージンロード。華美な装飾が無い分、厳かで、歴史を感じます。私が制作した、蜀台の造化はいつまで飾られるのかな・・・3年?5年?10年? 日焼けしずらい場所なので、普通よりも長持ちしてくれるのでは。次は私が作るのか、それとも次の世代が作 2012-06-23T17:50:45+09:00 生徒さんの作品 https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11283298486.html クレッセントのダブルパターンです。中央のピンクとグリーンの重なり具合が大切です。トルコの大輪とスナップで片側のライン、対にはてまり草・ルリ玉アザミ・アルケ利休草を流しています完成度のかなり高い作品です。正面から見て、近くに寄って覗き込みたくなり、離れて左右からも見たくなるアレンジそれが完成度の高いアレンジの要件です。なんだ?どうした?(笑) 2012-06-21T17:41:08+09:00 (笑) https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11278216588.html (笑)生きております。しばらくごぶさたしていたら、パスワード問われ、めんどー 等と更にごぶさたしておりました。明日から、また書きます。 2012-06-15T18:51:59+09:00 バックのブーケ https://ameblo.jp/hana-zen/entry-11226539204.html 赤・ピンク系で作ったブーケです。作り方~1 オアシスをバック型に切る(出来上がりより一回り小さく、薄くしないと重くなる)2 チキンワイヤーでオアシスを覆い、余分はカット3 後ろを葉でオアシスを隠す(今回は色合わせで赤ドラセナ)4 持ち手をチキンワイヤーに固定する(振り回しても取れないように)5 表側に花を挿す(のり付け、ガーベラは短いワイヤー斜め刺し)7 それでも本番で花が落ちないように(Dワイヤーをからめる)以上 4が重要ですよ。政治ネタは無いのか?石原都知事で気分が良いので、今日はやめときま 2012-04-18T17:07:35+09:00