Hanaind https://ameblo.jp/hanaind/ ~シヴァに恋して~ ja-jp サリグラム 〜ヴィシュヌ神〜 https://ameblo.jp/hanaind/entry-12605438858.html これは貴重なSaligramというもので....インドの義父方の親戚のチャット上で頂いた写真です。ヒンディー語での発音をそのままカタカナにするなら「サーリグラム」「サリグラム」ネットで調べたところ、、、古生物学的にはアンモナイトの化石らしいです。神聖な石でヴィシュヌ神を表すものだとか。親戚の方曰く、このサリグラムは、第一次世界大戦中の(1918年、今から100年ほど前)スペインインフルエンザのパンデミックの時、インドのPuri寺院から1920年に外に持ち出され、人々を癒したんだそうで。。今回コロ 2020-06-24T18:18:09+09:00 11年前の秘箱を開けてみる。hanaind、再び♪ https://ameblo.jp/hanaind/entry-12604276275.html 月日が経つとはこういうことでしょうか・・・。 2009年から書き始めたインドの学びブログが、 2020年の今になって目を覚ましました。 どこか奥の奥の方に閉まったままの古びた箱を開けるような、、、 ドキドキワクワクするような、、、 なんとも不思議な感覚です。 私自身にとって、もっとも神秘的で神聖な場所です。 それはまるで、インドのマンデラを訪れたようなスカッとした清い気持ちになる。 またインドに呼ばれてるのか? 学ぶべきことがあるんだろうな、とそんな予感を抱きつつ、 既にインド哲学の本をもう 2020-06-15T00:24:55+09:00 新しい顔のインド https://ameblo.jp/hanaind/entry-11452898484.html なーんとなく前に書いた記事は覚えているなぁ・・・笑と、また長く時間が経っちゃいましたな。思ったんだ。これもまた時の流れだなぁと。前のように、チャイとデーツを味わいながらインドの時間に浸る・・・♪そんな贅沢な時間ってなかなか難しいこの時。とにかく、今できることから!でもこのインドの時間は、、、やっぱり自分にとって特別だなぁと、こんな数行の文字を打って感じる。自分に向き合うような、普段の自分からまた少し離れて自分を見るような、、とっても貴重な感覚だなぁ。今回は娘が生まれて初めてのインド!私は3回目。 2013-01-20T01:17:31+09:00 おひさしぶり。 https://ameblo.jp/hanaind/entry-11293775439.html なんとも久々にこちらのBlogを開きます。またインドの勉強がしたくなったよぉ♪最初に何から?と思ってたら、ラーマーヤナの続きが気になって、本をクローゼットの中から取り出してたら、そっこう娘に、『それ何?』攻撃を受けましたので、またクローゼットに終うことになりまして・・・^^;なので、今日はとりあえず再勉強の気持ちを綴るのみです。メインブログとはまた違う、私にとっては憩いの場のこちらのBlog。あぁ、、いいもんだ。ずっと育児で忙しかったから、こういうインドに触れる時間がまた持てて嬉しいです。次回は 2012-07-04T06:26:33+09:00 Diwaliの日♪ https://ameblo.jp/hanaind/entry-11060215574.html 本ディワリの日♪昨日もLittle Diwaliで、夜はおうちでプージャしました。ラクシュミージの歌をうたってね。そして今日、新居にもちゃんと祭壇作って、オイルで火を灯しています。女の子の赤ちゃんが生まれると、その子はラクシュミージそのものと言われているって、ベビーシッターのハスペンが教えてくれたよ。これまた知らなかったことに、Diwaliの翌日が新年だそう!明日はHappy New Year!!って挨拶するんだね^^今夜はおうちのプージャはもちろん、会社でも、あとはこの新居でもプージャしてもら 2011-10-27T01:42:26+09:00 Happy Diwali https://ameblo.jp/hanaind/entry-11058779794.html 日本へ出産帰国、そして産後無事にUKへ戻りベース作りに勤しむ毎日。UKに帰るやいなや、パティジ両親は孫のじーじに会えて大喜び。こんな感じで両親が毎日嬉しくいてくれることだけでもありがたい。そして数日前に実家でのデュワリパーティーも無事終わった。少し前には、パティジの祖母の70歳の誕生日パーティーがドバイで開かれたのだそう。プラス近所に住む親戚のおじさんの40歳のバースデーも。もちろんうちら3人は欠席。親戚と旅行はしたことないけれど、実際どうだろう・・・ん~、ある意味楽しそうでもある。昨夜は小さい 2011-10-25T11:31:54+09:00 インドらしさ https://ameblo.jp/hanaind/entry-10923137716.html 最近見ている、インドらしい場面をいくつか♪さてさて、あれから・・・^^こないだの日曜の朝に、従妹のソナムのパパさん&弟のヤッシュが、インドへ帰国。前夜はやはりみんなで外食です。ストラーダって比較的美味しい、イタリアンのチェーン店へ。それまでは何も予定が決まらず、なので私はゆっくりお風呂に入ることに♪そしたら30分もしないで、電話がっ!レストラン行くよっ!って・・・。大体いつもこのパターンですわ^^;レストランに着いたのが、22時くらいかなぁ。もうみんな先に着いてて、むっちゃ眠そうに、あくびの連発 2011-06-14T08:03:34+09:00 うちら夫婦の親戚付き合い https://ameblo.jp/hanaind/entry-10906729150.html また新たに4人の親戚がインドから来ました。実家に久々に人がいっぱい!婚約したソナムにも会えたし。かなり急成長した弟のヤッシュ。インドで会ったときは、まだまだ子供だったのに、すっかりMAN!になっていて、びっくり!みんなは翌日からスコットランドの方に旅行へ。そして、その後はラヌディディの旦那さん、ラフルジアジがインドから到着。残念ながら、来てすぐに体調不良で倒れてしまったようで、昨日は二回も病院に行ったようです。。。子供たちのこともあったので、私たちも夜実家で待っていました。だけど帰ってこなかった 2011-05-29T06:41:12+09:00 親戚の波1キタル。 https://ameblo.jp/hanaind/entry-10895709765.html 週明けからさっそく~♪夜は、べジコロッケとサラダの用意をして実家に行きました。遅めのフライトで下の5歳の男の子は夢の中。神様のクリシュナに似てて、クリシュって名前だって言ってたかな。お兄ちゃんの方は・・・ちょっと小太りで、めがねで、真面目でシャイな感じの子。12歳だってー。可愛いのう!名前は・・・なんだっけな。イシュラン?とかそんな感じの・・・後でまたきいとこ。義母さんははりきって、庭にテーブルとソファーセット、そして、スイングするベンチまで購入して、みんなを迎え入れておりました。そう言えば、旦 2011-05-18T12:25:00+09:00 大波が来るのだぁ! https://ameblo.jp/hanaind/entry-10889900652.html 来週頭からやってくる大波。今回人数が多い。最初に4人、そして4人、その後に、、2~4人?かな。トータルで一ヶ月以上かけての波です。人数多すぎるから、実家+うちらの新居にベッドを買い入れてそこに寝泊りしてもらうとのこと。今回珍しくパパサイドの親戚が来るみたい。インドに行った時に、〝オームと言ってみなさい〟とか〝シヴァとは何か言ってみなさい〟とか言っていた、伝説の三人の真ん中の長女の家族らしい。そして、こないだ来てた妹ヴァスーのお姉ちゃんのソナムと弟のヤッシュ、そしてその両親。その後は、パティジの姉 2011-05-12T23:31:58+09:00