to the sky https://ameblo.jp/hanairo/ Stay positive ja-jp 銭湯 https://ameblo.jp/hanairo/entry-11288206727.html 家の改修工事のため、最近は毎日近所の銭湯を利用している。ここは、昭和の香りが漂う本当に昔ながらのお風呂。(富士山の絵がある)ここに通うようになってから、地元のおばちゃん、おばあちゃんたちの生活ぶりがわかり、新しい世界が開けていくようで、毎日楽しい。値段も300円!驚きの価格です。先日会ったおばあちゃんなんて、自転車で片道20分以上かかるところから、一人でここにほぼ毎日通ってるとのこと。いつまでも元気でいてほしい。あったかいお風呂に、おしゃべりできるコミュニティに、お風呂からでるマイナスイオンにー 2012-06-27T15:55:38+09:00 BRIDGE (橋) https://ameblo.jp/hanairo/entry-10523536488.html High Risk epidemiologyという、公衆衛生の中で、リスク(健康を阻害する度合い)の可能性が高い人たちにどのように介入したらよいかという授業を取っている。扱う分野は、アルコール、薬物、性交渉、自殺、いじめ、などなど幅広い。他の授業でも自殺についてレポートを書いており、今回はメンタルヘルス(精神保健分野)の学期と名付けてもいいくらい。クラスメートに勧められてBRIDGE(ブリッジ・橋)という映画を見た。サンフランシスコにある、ゴールデンゲートブリッジという大きな橋での話。日本語では 2010-05-02T11:02:07+09:00 到着。 https://ameblo.jp/hanairo/entry-10128834318.html 長いフライトだった。シカゴで飛行機が遅れたため、約24時間かかってボストンに到着。ついたのは夜中の2時だった。そのまま友人宅で眠る。次の日は、お昼から動き出し、学校の事務処理、家さがし、などなどやりはじめるも、17時くらいになって急な眠気が訪れて、立ったまま眠りそうになる。ZZZZZずっと休みもなかったし、フライトもハードだったので、疲れてるんだな~と思い、今日はこれにて活動を打ち切り。友人宅に戻って、「お昼寝するね~」と言ったまま、朝の6時半まで眠り続けた。ふぅ。なんとなく、体が軽くなった感じ 2008-08-06T20:35:11+09:00 腐らない野菜 https://ameblo.jp/hanairo/entry-10071964273.html 古くから私を知る人は驚くかもしれないけど、最近の私の聖域(これがないと元気が出ないもの)のひとつは料理でもある。外食になる週何日かを除いては、家でのごはんは、マクロビオティック。玄米をなべで炊き、菜食、実家で作った味噌を使った味噌汁などなど、めっちゃくちゃヘルシーである。週5日のうち、最低でも3日は弁当を持っていくように心がけている(節約と健康のため)。遅く帰ってきても、お手製の味噌汁とご飯で夕食を取るようにしている。コンビニとかで昼を済ませてしまったりした日は特に。昔は、私は、本当に疲れやすか 2008-02-11T21:37:25+09:00 God helps fools and babys https://ameblo.jp/hanairo/entry-10049904240.html プライベートで超あほなことをしでかし、自分のまぬけさ加減にいい加減、久々にびっくりした。あまりにまぬけなので、詳細は差し控えたいのですが、ぼーっとして大金を無駄にしてしまい、親友Yより買い物禁止令が下されました。これから私と遊んでくださる皆さん、申し訳ないのですが、私、超金欠です。。。。お金をかけずに遊べるものを提案してくだされ。。。というわけで、これを知る友達たちは 「はならしい。。。。」と一斉に大笑いでした。God helps fools and babys(神様はばかと赤ちゃんを助ける)と 2007-10-04T02:03:36+09:00 本棚格闘。 https://ameblo.jp/hanairo/entry-10035588233.html 内面に自信が出ると、外を防具で固める必要がなくなるから、人って穏やかになるだなあと この週末感じた。人といるときに感じることというのは、目に見えないけど、確実にあって、面白いなあ と思った。さて、今週末。おうちでやることリストが20個くらいあり、それを一個ずつ頑張ってみた。でご褒美として夜出かけるという流れ。(例 本棚を組み立てる とか、ドレスをクリーニングに持ってく とか ささいだけど、まとまってくると時間がかかるもの)で、肝心の本棚は、取りかかり から7時間もかけて(正式に言うと2日かけて) 2007-06-03T23:34:53+09:00 幸せの充電 https://ameblo.jp/hanairo/entry-10019641482.html 今日はほんと、自分がいけてなかった。超イライラしてしまった。道がわからないのにわかったといってそのまま走るタクシー(最終的に誤解が原因だった)。郵便物を送ったのに確認が出来ずちゃんと届いたかわからなくなっちゃったインドの郵便システムと郵便局のおじちゃん(最終的に判明した)。15分後に電話するといわれたのに1時間たっても電話がかかってこない会社(最終的に催促してかかってきた)。時間の流れがゆったりしているなら、郷に入れば郷に従えで、インドの流れにあわせて私が余裕をもたないといけないのに、「日本だっ 2006-11-06T14:02:42+09:00 誕生日 https://ameblo.jp/hanairo/entry-10019486086.html そんな感じで、あっというまに出張が過ぎました。ほんとは、出張は色々変更があり8日までの予定だったのだけれど、急に、もう一つのプロジェクトが延期になったので、結局4日、今日の深夜にデリーに戻ることになりました。最終日は、バンガローに戻り、NGOと短い話し合いをし、その後、飛行場に向かったら乗る直前に「はな、予定変更よ!デリーに戻ってきて」と電話があり(笑)、「でも、私の荷物、もう、ハイデラバード(隣の州)行きの飛行機に積んじゃったし、私もあと5分で搭乗なんです・・・」ということで(笑)引き換えせず 2006-11-04T17:15:50+09:00 責任 https://ameblo.jp/hanairo/entry-10018910682.html 今日はイスラム教のラマダン(断食)の最終日なので、ユニセフも休みだった。色々計画を立てていたのだが、なんか、インドに来てからの疲れがどっぷり出てしまい、一日中ほとんど寝てすごした。そう、思えば、月から金は、張り切って仕事に行ってたし、休日は休日で、早くインドになじもうと、朝から町に出てきょろきょろ動いていたりしたから、ゆっくり朝寝て過ごすってことがまずなかった。だから疲れちゃったみたい。夜更かしをしたせいもあるけれど朝も起きられず、11時ごろのそのそ起きて、ご飯を食べてまた疲れて、また昼寝をして 2006-10-25T12:11:11+09:00 意識が人をつくるから https://ameblo.jp/hanairo/entry-10015807059.html ただいまです。長らく更新滞っててごめんなさい。あきらめずにはないろを訪れてくださった皆様、ありがとう。私はというと、先週から、メンターのご夫妻とマサチューセッツの西、バークシャー地方(ニューヨーカーとボストニアンの別荘地、日本でいうと軽井沢とか長野みたいな雰囲気)を訪れ、その後NYに滞在して帰ってまいりました。メンターは、私が心から尊敬する素晴らしいご夫妻で、その方と一緒に過ごさせていただいた一週間、とても平和で、気持ちが浄化されるのと同時に、たっくさんの刺激を受けて、将来への意欲をますます燃や 2006-08-12T04:55:03+09:00