~花の観音~千手院昨今 https://ameblo.jp/hanayama0209co/ 長野県南佐久郡佐久穂町平林 ~花の観音~千手院 ja-jp 不定期ものぐさ情報 12.07 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11721650638.html 年末年始の様子です。詳しいことはホームページ花の観音→検索 でご覧ください。 2013-12-07T19:55:23+09:00 不定期ものぐさ情報 12.06 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11719337315.html 本日より、しばらくの間「冬眠」させて頂きます。能力不足もさることながら、寄る年波・・・年末年始の激務?をこなさなくては!!!春の花の頃までに目覚めたいと思っています。おやすみなさい。  大切なお知らせは掲載します。時々覗いてみてくださいね。 2013-12-06T18:30:48+09:00 不定期ものぐさ情報 12.05 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11718320218.html 朝の冷え込みマイナス5度。昼間は11度を超えました。このまま春?って思うような日が続いています。昨日は所用で長野まで出かけました。地理の勉強もしっかりとさせて頂けました。やっぱり長野は温かい!です。佐久よりかなり「北」に位置していますが・・不思議・・ですねー。・・・標高には触れません。今朝は、屋根から地面まで、一面に真っ白!強い霜でした。 シモバシラもいよいよ終焉のようです。たくさん楽しませて頂きました。感謝!です。 2013-12-05T17:17:49+09:00 不定期ものぐさ情報 12.03 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11717029472.html 朝の冷え込みはマイナス5度、この時期らしい冷え込みでしょうか?日中は10度まで気温が上がりました。「小春日和」の言い方は昨日で締め切り(旧暦の10月だそうですよ)なのですが・・・小春日和が続いています。今日は、所用で佐久市から、小海町まで走ってきました。今年の秋から初冬の「特徴」葉が落ちずにいる・・・佐久市にもありました。多分 栗の木だと思いますが、枯葉がが留まっています。 小海町で見たカラコギカエデです。実が飛ばずに木に残り、輝いていました。カラコギカエデに絡んだボタンヅルの実も一緒に輝い 2013-12-03T18:00:02+09:00 不定期ものぐさ情報 12.02 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11716408898.html 朝の冷え込みマイナス5度。最高気温は10を越えました。無風、日だまりは心地よい小春日和を感じられる日でした。昨日、油断をしていて転倒しました。たいしたことは無い!と思っていたら・・・夜になって痛みを感じ、今日渋々と病院に行って来ました。文明の利器で撮影された足の「お骨」にはヒビがしっかりと写っていました。添え木をして頂き、治療終了。足袋も靴下も、靴も草履も履けません。トホホです。完治まで二ヶ月・・・この季節に・・・困ったもんです。いかにぼーーーっっっとしているか、バレてしまいますね。寒い中お地蔵 2013-12-02T17:13:41+09:00 不定期ものぐさ情報 12.01 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11715872715.html 師走初日は、今期最高の冷え込み!マイナス7度まで下がりました。日中は10度まで上昇・・しましたが、堂内は若干寒かったです。放生池が全面結氷しました!例年に比べると、かなり早い全面結氷です。この先どうなることやら・・・です。 「第七回樹木染織教室」が開かれました。午前は、前回染めた糸、各自が持参の糸を使っての鉤針編み。この冬着られそうな諸々の作品?に挑戦していました。果たして完成はいつに・・・春までには仕上げて!くださいね。今回のカギ編みは、千手院佛教婦人会「会員」の方が講師をしてくださいまし 2013-12-01T20:46:34+09:00 不定期ものぐさ情報 11.30 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11715167166.html 11月最後の日でしたねー。あっという間の一ヶ月でした。キノコはイマイチ、紅葉も冴えがなく・・・10月、11月はあまり良いことがなかったです。そんな中、秋季大祭はかつて無い大勢の皆さんのご協力で大成功!!!自分が出仕できないのを除けば・・・。明日から師走・・・締めくくりの月、精一杯頑張ります!「何とか水星」のようにならない程度に・・・?!?!?!厳しい冷え込みが続きます。池の凍結は二度目。霜柱の中で、緑のまま頑張ってるのはハコベです。 先日 煮出し液の写真を忘れてしまったケヤキの三液です。(一番 2013-11-30T17:14:02+09:00 不定期ものぐさ情報 11.29 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11714651509.html 昨夜からの気温乱高下。今朝は予報通りの冷え込みになりました。昼間も日射しはあるものの、風が冷たい一日。一桁の最高気温でした。 先日から取り組んできた「第七回樹木染織教室」の見本染めに精を出しました。ケヤキコウヤマキを幾つかの素材で染めてみました。今日はコウヤマキのご紹介です。色の入りづらい「綿」。コウヤマキの色素はしっかり入りました! 三液です 2013-11-29T19:50:22+09:00 不定期ものぐさ情報 11.28 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11713892784.html 日付が変わって、暫くしたら最低気温4.8度、最も下がるはずの6時頃は8度近い気温でした。温かい朝でした。未明の風は強く、何度か目を覚ましました。日中も強い風、それに気温はドンドン下降中です。明日の朝はかなりの冷え込みになりそうですよ。お不動様のご縁日・・・しっかりお勤めさせて頂きました。裏山の見通しが良くなりました。カラマツが葉を落としています。 先日チップにしたケヤキとコウヤマキ。今日煮出しました。コウヤマキは一液を捨てました・・・樹脂が浮いていましたので・・・二液、三液は薄いけれど、しっか 2013-11-28T15:44:32+09:00 不定期ものぐさ情報 11.27 https://ameblo.jp/hanayama0209co/entry-11713279136.html 慌ただしさも今日で一段落。明日から平常運転に戻れそうです。 2013-11-27T17:16:21+09:00