高知で 撮ったり縫ったり作ったり https://ameblo.jp/handmade-tiktik/ ゆるりとした毎日の備忘録 ja-jp 【Coquette.715認定講師対象フォトレッスン開催のお知らせ】 https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12384487119.html ・・・びっくりするくらいブログを放置していました・・・なのに唐突ですが、フォトレッスン開催のお知らせです。 ********************* Coquette.715認定講師対象スマートフォンフォトレッスンを開催いたします。 ********************* ご自身が製作されたバッグや生徒さんがレッスンで作られたバッグなどの写真がいつも同じ様なマンネリ写真になっていたり、なかなか上手く撮れないなどお悩みありませんか?Coquette.715バッグをより素敵に写真に撮れるよう 2018-06-21T12:29:06+09:00 スズランの日 https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12371468554.html 今日はスズランの日。お世話になっている人や大切な人にスズランの花を贈るフランスの風習で、貰った人には幸せが訪れるのだとか。 先月実家に帰省した際、到着したのはもう夜遅かったのですが玄関ドアを開ける時にものすごい良い香りが。 翌朝ドア脇にある花壇を見ると、スズランが沢山花を咲かせていました。 例年よりも随分と早い開花。いつもタイミングが合わず殆ど見られないのに、早く咲いてくれていたお陰で楽しめました。 そんな実家で撮った写真ですが、皆さまにおすそ分け。よい一日をお過ごしくださいませね♪ 2018-05-01T10:32:58+09:00 アメブロ プロフィール欄が変わりましたね https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12371467692.html 気付けば、いつの間にやらアメブロもどんどん変化。スマホから動画が投稿できるようになったり、プロフィールのページも刷新されて仕様が変わりました。 今回からプロフィールページにもカバー画像を載せられる様になりましたが、何もしないと、アメブロが用意した画像が勝手に貼付けられるみたいです。 勝手な画像はいやだなと思ったので、自分で画像を用意して早速チェンジ! スマホから見てみるとこんな感じ。 載せられる画像の大きさは、横が1100px、縦230pxくらい(多分)。ただ、見ていただいてもおわかりな様 2018-04-29T21:02:38+09:00 たまには外に出て https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12367873727.html このところずっと引きこもって製作の日々でした。作った物のお披露目はまた後日にするとして、今日は久しぶりに外に撮影に出かけました。 もの凄く天気がよかったのに、帽子もサングラスもUV手袋も何もかも忘れて行ったので、数時間撮影しただけで、おでこや首、手の甲が日焼けしてヒリヒリです。 さすが南国土佐!陽射し=殺人光線(笑)と言われるだけのことはあります。油断大敵でした(苦笑) でも今日は風がそよぎ、汗をかくほど暑くもなく、とても気持ちよかった!たまには外で太陽に当たるのもいいものです。(疲労と熱中症に 2018-04-12T20:42:31+09:00 朝の一曲 Jeff Buckley "Hallelujah" https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12365533275.html 最近何度か耳にしたこの曲。旋律が妙に気になり、でも誰の何の曲かわからずネットで検索したら、Jeff BuckleyのHllelujhaという曲だと判明。 AppleMusicからスマホに取り込み、朝起きたらいつも聞くようになりました。 1分ほど続く長い前奏(笑)はちょっと辛気くさい印象ですし、歌詞の内容も和訳を読んでみても複雑で小難しくよくわかりませんが、このメロディーを聴くと、気持ちが静かになります。いい朝の始まり。 それにしても音楽の聞き方も変わりましたね。CDを買ってオーディオで聴いてい 2018-04-08T10:15:13+09:00 オリジナルを生み出せるのは凄い https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12366518433.html coquette.715認定講師Artemis先生ご考案、ELLIPSEのminiというバッグを作ってみました。 今まで私が作ってきたCoquetteのバッグとは編み方が異なり、バッグ表面に素敵な表情がでています。手作りとは思えないラグジュアリー感が増しますね♪ グルーデコ®にせよCoquette.715のバッグにせよ、講師の方達が多くの素敵なオリジナル作品を作られています。 私は、既にできあがっていることを工夫して改良したり、その通りに忠実に作ることは得意ですが、根本的に”創造”することは苦 2018-04-07T20:41:02+09:00 バージョンアップで改善されたこと https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12358342042.html 先日動物園に出かけてきました。私はFUJIFILMのXT2というカメラを使っているのですが、カメラを始めた時からずっと使っていたCanonに比べるとオートフォーカスが弱く、ピントがとても合い辛く感じます。ファームウェアがバージョンアップされ、合焦スピードが改善されたというので、試し撮りにでかけた次第でした。特に動く物に対してピントが合わせ辛かったのですが、バージョンアップしてからはよくなった気がします。 グルーデコ®でも色々な先生方がフラミンゴのブローチなどを作られていますが、確かにフラミンゴ 2018-04-05T21:02:40+09:00 額装してみた https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12365445434.html 先月行ったアフタヌーンティーの際に貰って帰った、マノロブラニクのデザイン画が描かれたシート。可愛かったので額装してみました。 もうちょっと装飾のある額にしたらよかったけど、とりあえず数百円の額(笑)に入れてもいい感じになりました♪ 2018-04-04T20:43:44+09:00 マノロブラニクアフタヌーンティー https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12364269766.html 先月の帰省時、大阪のリッツカールトンホテルで開催されていたマノロブラニクアフタヌーンティーへ出かけてきました。 ・・・顎が悪く食事もできない状態ではあるのですが、そもそも予約時にはこんなことになるとは思っていませんでしたし、何より友人と過ごすのが目的だったので決行! クッキーなどは噛めないので食べられませんでしたが、柔らかいケーキ等は恐る恐るでしたが、頑張れば何とか食べられました♪ 他愛のないことをお喋りをし続け、はっと気付けば4時間が経過!!!楽しい時間は本当にあっという間に過ぎます。 久し 2018-04-03T20:50:47+09:00 夜桜 https://ameblo.jp/handmade-tiktik/entry-12364983370.html 今年の桜は、開花したかと思ったら一気に満開へ。全国一番乗りで桜が咲いた高知も、そろそろ葉桜が目立つ様になってきました。 咲いてからずっとお天気もよく、お花見には最適でしたが、ふんわり明るい写真を撮るのが苦手な私にとっては、全くもって”条件の悪い”(笑)シーズンでした。1日でいいから雨が降って欲しかったなあ・・・ 満月の昨日は夜桜撮影へ。 誰もいないはずの真っ暗な山の中へ出かけたのに現場には既に先着のカメラマンがいたので、こんばんは〜とご挨拶。 暫く他人行儀に話をしていたら実はそれは知人だったとい 2018-04-01T20:33:18+09:00