ハネコの日記 https://ameblo.jp/hanehanediary/ 三十路の専業主婦、一児の母のハネコが、育児に四苦八苦しながらも、楽しみながら毎日を過ごしている日記です。マンションを購入することになったので、そのことでも書き記しておこうかと・・・ ja-jp 住宅ローン契約 https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10014545241.html 旦那と住宅ローンの契約に行ってきました。同じマンションに入居する人たちで、同じ銀行からお金を借りる人たちが、大きな部屋に集まって、効率よく、必要な手続きを済ませて行きます。まずは受付で自分の名前と部屋番号の書いてある紙をもらうと、今日やらないといけない項目のチェックリスト各項目ごとに、テーブルが用意され、空いてるところにいって、必要な手続きを済ませていく。ただ、いわれるままに、進む。銀行口座の住所変更。マンションの管理会社からの説明。登記の話。火災保険の契約。住宅ローンの契約。・・・そんな感じだ 2006-07-10T21:55:40+09:00 内覧会 https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10014269680.html 久しぶりの更新です。なんか、増えてる・・・絵文字とか、顔文字とか・・・可愛いかも?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:いや、いや、そんな場合では・・・本題に入ります。昨日、内覧会に行ってきました。施工会社の方が付いてくださる持ち時間が40分ってことで、とりあえず、設備などの説明や、注意点・・・あとは、扉などの開閉でおかしくないか、クロスの汚れや傷・・・のチェック。本気モードの方は、そういったことに詳しい専門家(?)の方に、しっかりチェックしてもらったり、ホルムアルデヒド(?)とかの測定器で調べたりとか、・ 2006-07-03T07:14:06+09:00 今後の予定 https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10010520824.html マンションの入居までの日程のお知らせが来た。入居予定の3ヶ月近く前に、入居説明会があるそうだ。それが、GW中なものだから、旦那が機嫌が悪い。その後も、支払いの手続きとか、内覧会とか、色々あるので、日程を見ただけで、旦那がめんどくさがってる。3ヶ月くらいの間にチョコチョコあるんだから、そんなにバタバタしないと思うんだけど・・・それよりも、引越しの準備の計画立てたほうが良いんじゃない?物を捨てられない旦那。結婚した時も、独身寮から社宅に物を運び入れるのに、要らない物を捨てると言いつつ、片付けられなく 2006-03-24T09:07:33+09:00 旦那の虐待 https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10010241367.html 旦那が、以前からコハネに厳しくて、一歳半の頃から、食事中に、ちょこっとご飯粒をこぼしただけで、「汚い!こぼすなら食うな!」とか、ガミガミ怒っていたのだけど、だんだんエスカレートしてきて、手もあげるようになってきた。それも頭を叩く。最初は、たたいた後に、ちょっと虐待じゃないかと気にしていたのが、言うことを聞かないのが悪い、とか、叩かないと分からないとか、正当化し始めて自分は元バレー部だから、叩いた音は激しいけど、そんなに痛くはない!とか、言ってる。挙句の果てには、他人にまで、頭を叩くことを薦めるよ 2006-03-17T11:26:10+09:00 やっと返事が来た https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10007477307.html 住宅ローンの申し込みをしていたのだけど、一ヶ月くらい経つのに、返事がないとヤキモキしていた。考えた末、こちらから電話をしてみた。そしたら、ちょうど、結果を郵送で送ったと教えてくれた。結果は、OK!お金を貸してもらえることになりました。だけど、銀行の人、感じが悪かったなぁ。っていうか、担当の人がいなくて、用件を伝えたのだけど、事情がよく分かってないくせに、なんか当てずっぽうで、色んなことを言ってくるので、面倒くさかった。前回、担当の人から電話があった内容についても、「担当さんには、こう言われたんで 2005-12-28T01:12:38+09:00 まだ返事がない https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10007074434.html ・・・住宅ローン、フラット35と、銀行のローンと併用にしたら、銀行の方はすぐに通ったけど、フラット35の方の返事がまだ来ない。...もう少しで、一ヶ月経っちゃうよ?ドキドキ。あとね、がん保険付きのローンなんだけど、それは大丈夫なのだろうか?旦那は脂肪肝なので、肝臓の数値が良くないんで、申告書(?)を送ったけれど、こちらも返事がまだ。ドキドキ。すでに、心は、新居に買い足す、家具、家電、おもちゃのことでいっぱいなのに・・・アンパンマン ブランコパークDX部屋が広くになってる予定の、来年のクリスマスに 2005-12-14T13:40:24+09:00 変なトラックバックお断り https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10006728727.html トラックバックされた記事確認したら、いきなり、エロい画像が満載のページに飛んでしまった。・・・はっきり言って、迷惑ですから!!・・・あまり、真面目に更新しているわけでも、ブログを通じて仲間と親交を深めたいわけでもないので、トラックバックはできなくしちゃおうかと思います。まったく!!もう!!潤いが足りないんだ!!!アロマで癒されたい気分・・・CCPCCP マイナスイオン・アロマ加湿器 アロマオレンジ KF-05AN-OR 2005-12-03T17:10:44+09:00 手紙がきました https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10006695138.html これからマンションを購入しようという時に、例のあの事件。耐震構造など、素人には、分からない。そして、検査機関も見抜かない・・・。あまりに衝撃的な事件でした。何度も、うちが購入するマンションはだいじょうぶか?と、問い合わせてみようと思ったものの本当の悪徳業者ならば、素人には分かるまいと、適当に丸め込まれるのがオチだと思い、そのまま、淡々とマンション購入に関わる手続きを進めていたわけですが、今日、手紙がきました。関係会社の数社からの手紙というより、報告書?数枚入っていましたが、すべて、同じような文面 2005-12-02T15:11:01+09:00 本契約を済ませてきたよ https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10006495948.html 住宅ローンの本契約を済ませてきました。とは言っても、旦那が書類を書いて書いて書きまくったのですが・・・銀行のローンと、フラット35を併用するプラン。なので、二つ分の書類が存在するわけで・・・。旦那様、ご苦労様。文句を言われるかと思ったら、彼はただ、黙々と仕事をこなしていっていた。私は、銀行側の説明などをさらっと聞き、銀行ローンとフラット35の割合を指定し、引き落とし日の決定などに口を出すだけ。主な仕事は、ムスメの相手(これが大変!!)なんだかんだで2時間以上かかりました。はぁ・・・ 2005-11-26T07:48:12+09:00 今月半ばにローンの本契約 https://ameblo.jp/hanehanediary/entry-10005762610.html 色々と準備をするものなどを、準備しておいて、10月中に契約したということにしてもらって、11月はじめに契約をする予定だったのが、先方とこちらの都合があわない。そうこうしていたら、日が経ち、蓋を開けてみたら、金利は上がらなかった。急ぐことはないじゃん?でも、もう必要なものを集めて、準備もして、その気になっていた。あまり、日を延ばしても仕方がない。ので、今月半ばにローンの本契約です。あ~、これで、うちは負債を抱えることになっちゃう。貧乏暮らしながら、借金が無いことだけが、救いだった我が家なのに!!ま 2005-11-03T13:04:51+09:00