阪神畜産グループは、ファロスファームグループに名称変更致しました。 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/ https://ameblo.jp/pharosfarm/(移転先はこちら) ja-jp 社員ブログ 引っ越しのご案内 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12345707473.html 2018年1月1日付で阪神畜産グループは、ファロスファームグループに名称変更致しました。 正式ブログはhttps://ameblo.jp/pharosfarm/に移動致しました。 ファロスファーム株式会社 社員ブログを引き続きよろしくお願い致します。 2018-01-19T12:32:08+09:00 西城農場 「国際交流?」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12343607616.html こんにちは、西城農場の岡崎です。まだまだ厳しい寒さが続き、外へ出るのが辛いですね。そんな中、西城農場では12月から新たなメンバーが増えました!中国人実習生の趙さんです。 左から孫さん・趙さん・段さん なんと、趙さんは19歳とのことです!いつもパワーをもらっています。ということで、西城農場では中国人実習生が3人になりました。日本語も少し分かるので、コミュニケーションも取れています。元々いた段さん孫さんは、もうベテランで様々な仕事をこなしてくれて、とても助かっています。趙さんも少しずつ確実に仕事を覚 2018-01-11T13:40:14+09:00 西伯農場 「近況報告」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12343389109.html 新年、あけましておめでとうございます。「人生で一番若いのは今!やりたいことにはこれまで以上に挑戦していくぞ!」と目標を立てて意気込む廣です。年越しは後輩たちと過ごしました!年またぐ瞬間にジャンプして、初詣に行って、次の日仲良く出勤しました!笑 さてさてついに引っ越しが始まりました、西伯農場です。これまで農場の立ち上げなどに関わってきた方もこの農場に居る豚4000頭の引越しは初の試み…。初日はみんなてんやわんやでチームワークがなってなさ過ぎて手間取ってしまいました”(-“”-)”その反省を話し合っ 2018-01-10T17:12:19+09:00 ファロスファーム株式会社 「養豚業界の灯台になる!!」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12343386531.html 2018年1月、阪神畜産グループは養豚部門を1つに統合して「ファロスファーム株式会社」となりましたことを 報告させていただきます。 ファロスファーム株式会社のビジョンは 「生命の尊さを認識し、地域の活性化に寄与し、エコでクリーンな食肉生産を通じて養豚業界の灯台になる」 「ファロス」とは、ギリシャ語で「灯台」を表します。 ”灯台”は暗い海を航行する船に進むべき方向を示す圧倒的な光を放つ存在でなければなりません。 私たちは社員の個々の自己研鑽を積み重ねながら、会社全体としてスペシャリストの集団に成長 2018-01-10T17:00:48+09:00 西城農場 「冬を乗り越える」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12330446589.html はじめまして。本日より、西城のブログ担当を藤井さんより引き継ぎました、入社1年目の岡崎です。これから西城農場の情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします!前まで入社したばかりだと思っていましたが、気が付けばもう12月です。こちらに来て初めての冬ということで私はびくびくしています・・・。 朝はだいぶ冷えてきており、豚舎の屋根は毎日真っ白です。 西城農場全体は、こんな感じです。まだまだ紅葉が目立ちますね! 早いかもしれませんが、自家用車のタイヤをスタッドレスタイヤに変更しました!こ 2017-11-22T14:41:17+09:00 西伯農場 「またまた、彼の話。」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12329297581.html 「秋の一日は春の一週間に値する。」という言葉を昔お世話になった農家の方に教えていただきましたが、その言葉の意味を養豚でもひしひしと感じております。廣です。豚舎内の温度変化をいかに少なくするか。天気予報と豚舎内の温度とにらめっこして管理を行っています。毎年、毎月同じようなことを言ってますが本当に…難しいんですよ…。秋季性流産も出てくるこの時期ですが、見てる感じだと昨年より流産は少なく抑えられてる気が、します。まだまだ気は抜けませんが…。 さぁ、いよいよ西伯農場のリニューアルおよび新農場の開設のため 2017-11-18T08:32:15+09:00 北広島農場 「内定式参戦」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12325515395.html こんにちは、北広島農場の中原です!北広島農場に秋はあるのかと疑うほど一気に寒くなってきました。昼間も涼しくて、暑いと感じることはほとんどなくなりました。(ずっと豚舎の中にいるからなのかもしれないです) 話は変わりますが、先日2018年度の内定式がありました!1年目は内定者として、2年目はその年の新入社員として、そして今年は内定者メンターとして参加させて頂きました。まさか3年も連続で参加することになるとは思ってなかったので、正直驚きました(笑) 今回は司会進行も務めさせていただいたのですが、誰 2017-11-04T14:53:32+09:00 北広島農場 「海外研修に行ってきました」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12322450974.html みなさんこんにちは。北広島農場の石丸です。海外研修の機会をいただき、オランダ・フランスに行ってきました。 日本養豚事業協同組合様主催のツアーでしたので、全国の養豚をしている方達とツアーを共にしました。普段の仕事では、ほぼ農場のスタッフとしか交流がないのでとても新鮮でよい刺激になりました。 さて、ヨーロッパではアニマルウェルフェアが盛んなので、日本の養豚場では見られない?(多分)光景を見学することができました。妊娠舎の群飼育です。 この農場では、給餌の時以外はストールのロックを外して群飼にしてい 2017-10-24T17:02:51+09:00 名和農場 「最初の一歩」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12320025075.html こんにちは、名和農場の宮木です!10月に入り、寒暖差が激しくなってきました。夏の再来かと思えば冬がきたのかと思うくらい寒い日もあったり…人間もそうですが、季節の変わり目は豚も体調を崩しやすい時期です。毎日天気予報や温度計に注意しながら仕事に臨んでいます。。。 さて、前回宣言した通り今回は私が担当している仕事の一つを紹介したいと思います。 離乳舎では、繁殖部門である西伯農場から離乳したばかりの子豚を受け入れています。その際に行っている作業の1つに「抜き出し」というものがあります。 子豚を飼う豚舎の 2017-10-16T14:05:55+09:00 名和農場 「アメリカンドリーム」 https://ameblo.jp/hanshinchikusan/entry-12319158999.html こんにちは、名和農場の清水です。久々にブログに登場しましたが…何でかというとアメリカに研修へ行きました!ぜひUSA!!!紹介させてください!! まずはアメリカの出荷トラック!衝撃の大きさ!!!まずこんな大きな乗り物、日本には走ってませんよね( ^∀^) 興奮して一緒に撮っちゃいました( ^∀^) 続いてトランプタワー! そう、現アメリカ大統領のトランプさんの建物です、アメリカ各州にあるそうですよ。写真では伝わりづらいですが、かなり大きかったです。 そしてアメリカのホームセンターには 2017-10-13T12:06:42+09:00