one's glory 西門檀のブログ https://ameblo.jp/happy4mayu/ 2019年京都でイラストとシナリオの制作会社を相棒と設立した、西門 檀のブログです。女性向け案件のシナリオライター、漫画原作、などのお仕事しています。今年2023年からは小説にも挑戦!主に個人的創作物の告知をこちらで致します。 ja-jp 書籍刊行御礼と今の気持ち✨ https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12841029675.html 2月13日出荷して早いところでは2月14日に入荷した書店さんもあったようです。刊行日は2月の15日ですかね そう無事に発売にこぎつけました書店で自分の名前が入った著作を見て、もっと感動するかと思ったのですが、ただの入荷確認して終わりでした(笑) 一番実感したのは、たくさんの方からの「おめでとうございます!」の言葉です。皆さんが喜んで下さり嬉しかったです。 このお話を書き出したのが2022年の12月24日から。2023年の2月末に奨励賞受賞。そこからだいたい1年の間に書籍化の夢が叶いました。 京都 2024-02-17T23:31:05+09:00 いよいよ作家デビューです! 2月中旬刊行予定! https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12839211001.html 小説家デビュー✨ いよいよです。ジャーン!! (浮かれ気味ですみません)スン。2月中旬に、書店で購入できるかと思います。小説・キャラクター文芸というカテゴリー。ライト文芸ともいうそうです。 白猫に生まれ変わった安倍晴明と、二体のイケメン式神たちが京都の日常を舞台にお送りする物語です。 あの京都寺町三条のホームズの著者・望月麻衣先生が帯を書いてくださいました。お忙しいのに本当にありがたいことです。 この『京都式神様のおでん屋さん』を書こうと思ったのは2022年の秋に遡ります。またどこかでお話する 2024-02-04T01:58:19+09:00 2024年/1年の計は元旦にありを実行! https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12834934246.html あけましておめでとうございます 初春のお慶び申し上げます 1年の計は元旦にありとは、何事も初心が肝心というところから来るようです。 ということで 私もちょっと毎月の計画を書いてみました 1月 カクヨムコン9に参加中なのでこちらをなるべく優先更新 謎解きは夢の中で 大阪淀屋橋・東伯カイリ探偵事務所 パジャマ探偵の事件ファイル(西門 檀) - カクヨム謎解きは夢の中で。kakuyomu.jpそしてアルファポリスさんでも第7回キャラクター文芸大賞に2作品エントリー中 京都五条 いちひめ恋愛相談所 | 2024-01-02T00:09:09+09:00 12月のお知らせです✨ https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12831906823.html こんにちは👋😃なんだか今日は暖かいですね。12月とは思えない。今年の12月は小説挑戦月間にしました✨今までのアルファポリスさん 京都おばんざいコンシェルジュ | キャラ文芸小説 | 小説投稿サイトのアルファポリス四条河原町の交差点にほど近い、路地の奥に新しいお店がオープンしました。そこはちょっと変った双子の兄妹が営む、おひとりさま晩酌専門店・逆さ月。晩酌にぴったりのおばんざいをご用意いたします。今宵も店主オススメのおばんざいで一献いかがでしょうか。あ、一つ重要な事をお伝えし忘れました。当店のご利 2023-12-09T12:33:12+09:00 実は水面下で書籍刊行準備中です☆彡 https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12829456021.html 公式で発表がありました! 実は、2月末にアルファポリスさんで奨励賞を頂いた後、4月中頃に書籍化の打診がありました。 公式のサイトの書籍のタブには『今後の刊行予定』というもうすぐ書籍になる案内があるのですが、そこに出るまでは内密に事を進めてくださいとのことでしたので、あと1ヵ月くらいはだんまりだなぁと思っていたのです。 公になることを楽しみにしつつ、その時を待っていました。 えっ?えっ? 卯月みか先生のXのポストで知る、驚きの公式UP。そう、12月1日から始まる……第7回キャラクター文芸大賞の 2023-11-20T22:48:46+09:00 ”物語を創る人はたくさんいる”けど私も書く https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12828371340.html 私も書く! 11月に入りました。年内に終わらせる予定のプロット制作を進めながら、個人の物語制作も進めています。 そう、私も書く! と意気込んでるんですけどなかなか、なかなか進まない。 そんな感じではあるんですが、私の目標というか、夢が明確になってきた今日この頃。 だから、そこに向かって2024年も頑張ろうと思います。10月にね、こんなこと書いていたなぁと👇 上や、周りを見たらキリがないんです。なので、少しでも面白いと思ってもらえるような、私にしか書けない物語を書いていきたい✨ そして、私も 2023-11-12T15:22:46+09:00 2024年・来年のことを思う。 https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12825531696.html 2024年何をしたいか。 ちょっとだけ、お久しぶりです。つい、この間10月に入ったと思っていたのにもう10月も残り10日を切りましたね。 そして、2023年もその10日を過ぎると、あと2ヶ月。 皆さんの2023年はいかがでしたか?やりたいことたくさんできましたか? 2023年の1月に、今年はこうしたい! と思っていたことを振り返ったら、気が付きました。 今年の抱負とか、今年の夢とかに掲げていた内容自体が1年で叶えるには難しいモノばかりだったことを 2,3年はかかるなぁ……ですが、きっとできると 2023-10-22T11:46:24+09:00 物語を創る人はたくさんいる https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12822851419.html 今年の目標を振り返って 本屋さんへ行くといつも思う。世の中には物語を書いている人はたくさんいるんだなぁと。 この本屋さんに並べられているだけでも相当の数だ。いつか……この中に私の物語も入れてもらえるのかな。 そのいつかはいつ来るんだろう ワクワク 2023年。厳密には2022年の12月初旬に、私は私の物語を書いてみようと思いました。 ある方の温かい応援もあって、私は本当に10年ぶりくらいに自分の物語を書き始めたのです。とはいえ、10年前も大したものを書いていない私。ゲームのシナリオに興味を 2023-10-02T12:30:34+09:00 アルファポリスさんで新作開始☆ https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12821344255.html 京都おばんざい    コンシェルジュ公開さてさて。9月16・17日の京都国際マンガ・アニメフェアも終わり、19日は運気の良い日ということで、ずっとちょこちょこ書いていた物語をアルファポリスさんで公開することにしました。 今回の物語は、少し人とは違う人生を生きる双子の兄妹が、美味しいおばんざいで人の心に寄り添う物語となっております。 いろいろな登場人物の視点で物語は進んでいきます。週1更新 木曜日か金曜日の夜にupさせて頂きます。どうぞお付き合いくださいませ。 詳しくはこちら👇京都おばんざい 2023-09-21T11:13:05+09:00 9月9日は「重陽の節句」 https://ameblo.jp/happy4mayu/entry-12819767324.html 「重陽の節句」 平安時代初めに中国から伝わったお祝いの日。 家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い、祝いの宴を開いたことが起源だそうです。 中国では奇数は縁起が良いとされ、また「陽の日」とされて、奇数の重なる日をとっても良き日ということで祝いの日とされてきたようです。 今日は、菊の日でもあるので菊をかざったり、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだり。栗ご飯や、秋ナスなど食べるそうですよ。 あと、9月9日は食べ物を大切にする日お残ししないようにしましょうね。フードロスの観点なのかな そんな私が最 2023-09-09T18:45:45+09:00