助産師 ムーママのナチュラル子育ておっぱい相談室 https://ameblo.jp/happybabykazuyo/ 八尾市、久宝寺にある助産師相談室ハッピーベビーズです。妊娠中、育児中の皆さんだけでなく、女性の皆さんにハーブ&アロマを使ったナチュラル生活もご提案しています。ハッピーベビーズHP:happybabies.moo.jp ja-jp ブログを一新いたします。 https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12341074779.html あけましておめでとうございます今年も皆様にとって幸多い年となりますように お天気の良い、気持ちいい元日でしたね。今年の抱負を考えていると、ふと、さぼってばかりのブログのことがよぎりました。 今年はブログを一新して、新しい情報を皆さんにお伝えしていくことにしました。長い間ご覧いただいた皆様ありがとうございました。 初めてのブログに登場してくれていた赤ちゃんも、今年は小学校2年生。改めて月日の過ぎるのは早いものだと実感しております。 今後ともブログを通してお役に立てばと思います。 新しいブログは、以 2018-01-01T21:55:44+09:00 保健センターでのお仕事復活 https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12326523938.html 半年近く、保健センターでのお仕事をグーッと少なくしておりましたが11月より復帰いたしました。 久しぶりに会う方に、「ムーママさん、今どんなお仕事されているんですか?」って聞かれて、「いろいろと・・・」ってお答えしておりましたが、これからは保健センター一筋です。これまでの経験が生かせるこのお仕事が一番好きだということに改めて気が付きました。色々なお仕事もたまには入れますけどね。 早速ですが、今月のお知らせを・・・11月29日(水)10時~12時    久宝寺コミュニティセンターにて「元気な足を育て 2017-11-08T08:00:59+09:00 子どもとの時間のつづき https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12312141301.html 2代目キャンピングカーのお話のつづき…と、その前に、 私たち家族が、アウトドアに目覚めたのは、長男が一歳の頃でした。マンション住まいで、昼間は仕事に出ていたので、お友達はもっぱら職場の人ばかり。 子どものことを相談できる近所のお友達は残念ながら、一人もいなくて、なんだか寂しかったです。 ある時、このマンションでお友達になってくださる方がいないかなぁって思い、管理人さんに、お子さんのいらっしゃる方を紹介して頂けませんか?って声をかけてみたんです。管理人さんは気さくなおじさんで、マンションでは唯一お 2017-09-19T15:59:32+09:00 子どもとの時間 https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12311851647.html こんにちはムーママです。 再開したのにまた、ご無沙汰しちゃいましたね。この夏は初体験な事もあり、久しぶりの徹夜続き。言い訳しながらの、サボりぐせがついてしまいました。 台風は大丈夫でしたか⁉️ 低気圧の時は乳腺炎になりやすいって、以前お話しましたが、関係なかったかな? ところで、この台風の来る前に、とても楽しい出来事がありました。久しぶりに、主人と二人で老後の楽しみはこれだ‼️と言う楽しみを見つけました。 ご存知の方もいらっしゃいますが、うちの車は、15年前からキャンピングカーです。 子どもが増 2017-09-18T15:57:07+09:00 いつになったら… https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12302017866.html いつになったら、楽になるんだろう。こんな事考えてる間に、子供達も成人し小さい時を懐かしく思い出します。これまで色んなことを経験してきたけど、一人ひとり違ってて、その時その時で、楽しかったり嬉しかったり悲しかったり辛かったり腹が立ったり情けなかったり色んな感情が湧き出て、その度に母親として成長してきたような気がします。育児は育自と言われるように、子供の成長とともに、親として成長するのだからわからないことや、知らなかったことがあっても、当たり前。その時その時で一生懸命、子供と向き合うこと、それが大切 2017-08-16T15:45:15+09:00 夏のハーブティ https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12293730207.html 先日、ベビーパウダーのお話をしましたね。 せっかく、ナチュラル子育てってタイトル出しているので、ハーブについてご紹介しますね。 ハーブティって飲んだりしますか?ハーブティって苦手っていう方もいますよね。スーパーで売ってる単品のハーブティは、私も飲んだりしません。酸っぱかったり、美味しいって感じないから。 でもね、いろいろなハーブをブレンドすると美味しくなるんですよ。 この季節、あると便利なハーブは、 レモングラスラベンダー カモミールマロウブルーハイビスカス レモングラスは紅茶と一緒に入れると、 2017-07-18T15:03:06+09:00 あ・せ・も https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12292421072.html 朝から 今日の気温予想35℃以上の気温って言っていましたね。 自転車通勤の私は、ついたとたん、滝のような汗。水分補給も半端ではない量。まだまだ夏は始まったばかり~~  もう、夏バテ状態です。 育児中のママは、赤ちゃんを抱っこしてるだけで暑いでしょう?赤ちゃんも同じ思いですよね。おっぱいや、ミルクを飲んだり、泣いたりするととても汗をかいてしまいます。背中、首筋、おでこなんかにあ・せ・もができやすいですね。 天花粉って知ってますか?昔は、お風呂上りにあせも予防として天花粉をはたいてもらったものでした 2017-07-14T02:05:24+09:00 知られていない塩分のこと https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12291838395.html 昨日は焼けるような暑さでしたね~       「暑い暑い」が合言葉になっています。水分補給気を付けてくださいね、こんな気になるニュースがありました。塩中毒で1歳女児致死容疑、岩手保育施設元経営者の女逮捕 熱中症予防に「しお」が大切なのはご存知かと思います。 赤ちゃんにはどうでしょう?暑い季節になると,熱中症のご心配をなさるママからの質問が多くなります。 水分はもとより、「しお」のことはあまり知られていないかもしれません。離乳食には、味覚形成の妨げになるので「しお」は使わなくてよい、と言うことは聞 2017-07-12T02:52:51+09:00 梅雨に多い母乳トラブル https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12291526385.html 昨日は突然の大雨でしたね。 さて、この季節は母乳トラブルも増えます。梅雨時だけでなく、気圧の影響もうけるので、お天気が下り坂の時は特に注意が必要です。 体が冷えることも原因です。蒸し暑いからと冷たいものを食べたり、除湿や冷房で体自体が冷え切っていても、赤ちゃんを抱っこしていると、自分の体の冷えには気が付かないものです。 食事も気を付けないといけませんが、体を冷やさない、冷たいものを取りすぎない事。授乳中は赤ちゃんの抱っこの姿勢に気をつけましょう。乳首を浅く含んでいたりすると、乳管がつまりやすくな 2017-07-11T00:41:05+09:00 お久しぶりです https://ameblo.jp/happybabykazuyo/entry-12291050084.html お久しぶりです。 ずーっとお休みしていましたが、やっと再開します。時々 ブログを見て更新されてないことに心配していただきご連絡をくださる方もいて、大変ご心配をおかけしまた。 やっと再開の運びとなりました。      この間、目まぐるしいほどにいろいろな経験、勉強をさせていただきました。いずれはまた助産師相談室をも再開したいという思いが強くなってきています。 その間はなんでも経験、何で 2017-07-09T14:25:20+09:00