amusant&kuaile2.0 https://ameblo.jp/happyword/ 北京で中国語を学んでいた管理人が体験した、北京での生活の様子と中国旅行記です ja-jp 杭州西湖の風 https://ameblo.jp/happyword/entry-10047707728.html 結局、前回の更新から2ヶ月開いてしまいました。すいません。でも、やる気が起きたので段々と始めていこうと思います。「中国留学のに出会った景色」その第一弾として今日は浙江省の杭州についてです。一年前の夏休みのある日、計画をたて、上海周辺都市に行ってきました。杭州(hangzhou)は皆さんにとってどんなイメージがあるでしょうか?正直僕はなにも考えてませんでした。この旅行で僕は失礼なことに蘇州に行くことを楽しみにしてて、杭州についてからも、杭州と蘇州をいい間違える程でした。ですが!!この上海周辺の都市 2007-09-19T00:05:21+09:00 近況報告。 https://ameblo.jp/happyword/entry-10038367811.html おひさしぶりです。かなり、放置していましたね。すいません。中国から帰国して早5ヶ月がたちました。帰国してから、すぐ就活を始め、学校、就活、バイトと怒涛の日々でした。ですが、就活を最近終了することができたので、こっちも再開しようと思います。そして、またタイトル変えました~!!またまたです。もう中国にいないんでね。新タイトルはamusant&kuaile2.0です。どっかの会社の宣伝みたいですね。まあ、そこから来てるんですけど…。(笑)で、趣旨も変えます。簡単にいえば…。「完全なる旅行記」です。個人 2007-07-01T03:19:52+09:00 中華風?お茶漬け。 https://ameblo.jp/happyword/entry-10016860704.html この前、杭州に行った時、杭州の特産の一つといわれる「龍井茶」を買ってきました。杭州の位置と説明は下記参照http://searchina.ne.jp/map/そもそも龍井茶とは緑茶の一種で、“緑茶といえば龍井茶”と言われるほどの、中国の最も代表的な緑茶だとか。龍井茶は普通に飲んでも美味しいんだけど…。このお茶を使ってお茶漬けをしたらおいしそう!とひらめいた。THE日本人的発想!!。でも、龍井茶は緑茶だから、特に日記にするほどのことじゃない。で、この際なので、そのほかのお茶でもお茶漬けをして、味比 2006-09-10T15:53:28+09:00 これよく使うんだろうか? https://ameblo.jp/happyword/entry-10016860372.html この前メールを打ってたときの話。あ、メールっても携帯でメールを打ってたときね。(もちろん中国語で打つわけだけど…。)メールを打ち終わって、メールのメニューを見てたら、「快速記事」というものを見つけた。まあ、これはあれですよ。日本のケータイにもあるテンプレートというかなんというか。がんばれ!とか、遅れる~! とかもともと入ってて、ボタンを押すだけで、文が入力されるやつですよ。それを「快速記事」というらしいのですが、中をみてみると…。☆有急事!清給我打電話(急用です!私に電話をください)☆我将会晩… 2006-09-10T15:43:56+09:00 北京の納豆 https://ameblo.jp/happyword/entry-10016237575.html 今日、散歩がてらにスーパーに行ったときの話です。 あるところで、納豆をみつけました。 納豆あるんだ!! と感動を覚えるも、納豆にはこんな感じで日本語が書いてあった。 「納豆  風味よくできた!」 なんか作ってやった!的なものを感じたけど…。 よく見ると、横には中国語で食べ方とかも書いてあって、あー親切だなぁ。 と思ったのもつかの間。 この納豆…。 冷凍されてる。 もう一度表示されてる食べ方をみてみる。 1.納豆をよくよく混ぜる。 2.薬味をいれる。 3.食べれます。 1番の前の食べ方が見たいとお 2006-08-25T14:52:18+09:00 もうすぐ秋ですね。 https://ameblo.jp/happyword/entry-10016136321.html こんにちは。内モンゴルの更新からだいぶmixiに浸かってたため、更新が滞ってしまいました。で今回はお知らせです。まず、このサイトの名前を変えました。amusant&kuaile→from Beijing,CHINAまた長くなったーー。これからこのプログは北京での生活の様子に加え、北京以外の都市の様子を日記として公開しようと思います。のでCHINAとつけてみました。ほとんど旅行記に近いものになっていくと思います。でも、旅行はそんなたくさんいけるものじゃないので、更新はそんなに多く出来ないかも知れま 2006-08-22T22:10:54+09:00 サァバノーール!(・∀・)/ https://ameblo.jp/happyword/entry-10014883579.html ということでちと前ですが、7/7-7/11に内モンゴルに行ってきました。あ、念のため言っておきますが…。内モンゴルとモンゴルは国が違いますからね!内モンゴルは中国です。(;´Д`)ノ内モンゴルへは、電車で行きました。北京西→呼和浩特(フフホト)まで、約10時間の旅でした。フフホトに着いたところで、天気は雨。しかも電車がフフホト駅に2時間遅れで到着したので当初7:20に到着する予定だったものの、着いたのは9:20!(^▽^;)もうとっくに朝飯の時間は終ってて、ご飯も食べず、目的地草原まで行くことに 2006-07-20T03:00:36+09:00 三度目の正直 https://ameblo.jp/happyword/entry-10014617317.html 最近朝昼は快晴なのに、夜になると雷を伴うどしゃ降りの北京です。だから、かさを持ってないことが多く…。びしょ濡れになること多し。まあ、それはよくあることなんだけど…。一時間ほど降っただけで、洪水のようになったのは、びっくり∑(゚Д゚)w暗くて見えにくいけど、写真貼ったので、そちらをみてくださいな。 前置きが長くなりましたが、三回目の天津にいきました。今回もいつもの友達とです。行ったところは以前の日記と被るので、省略。てか、俺天津の人ではないのに、なんかガイドできるようになっちゃってます。(ノ_・。 2006-07-12T21:26:22+09:00 CA戦隊グイリーーン https://ameblo.jp/happyword/entry-10014413613.html あ、戦隊モノの話ではありません。先週の木曜日から、桂林&陽朔に行ってきました。その時に、空港で出発時に英語と中国語のアナウンスが流れるじゃないですか。中国語で桂林はguilin(グイリン)といい、英語でもそのまま使われているんだけど…。中国語は普通なんだけど、英語は…。アナウンス:○○airlines 1234 flight to グイリーーーン。なぜそんなにのばすんだー。個人的にツボで、なんか戦隊モノみたいに思えてしまったので、タイトルに使ってみました。ちなみに、仲間にはシィアーーーン(西安) 2006-07-07T05:39:19+09:00 そうだ!旅にでよう。 https://ameblo.jp/happyword/entry-10014374392.html いろいろな原因から、暇で暇で仕方がない管理人です。暇で死にそうです。(笑)普段なら、なにかして暇をつぶすのだけど、今日はその気も起きなかった。ダメ人間まっしぐらです。てかもう…。∑(゚Д゚)wそのうち直します。でも、日記は書く気が起きたので書こうと思います。タイトル通り、今日も旅について書きます。今までは、西安どうだったとか、青島どうだった。とか行ったところの感想ばっかだったのだけれど、今日は旅に欠かせないもの、交通についてです。日本国内のどこかに行くときは、新幹線か、飛行機で大体いけるよね。( 2006-07-06T00:52:41+09:00