一念発起!都内郊外で塾をたちあげる男のブログ https://ameblo.jp/haps/ 2004年の年末に会社を辞めて、地元で塾を立ち上げようとする無謀な男のブログ。今ある資産は、土地、建物、塾長の学歴、錆びれかけている知識のみ!! ja-jp ちょくちょく読者が・・・ https://ameblo.jp/haps/entry-10000353661.html ちょっと諸事情があり、退社後も忙しかった私ですが来週、再来週くらいから本格的に動き出そうと思います。年末年始で結構、軌道修正したのでその報告も後日・・・「実録鬼嫁日記」本になるそうですね。俺も本出したいな~~wむりぽ 2005-01-17T02:00:28+09:00 休日にしか動けないですが・・・ https://ameblo.jp/haps/entry-10000375221.html 今日は、生徒獲得のための広告を作りました。貼る用、ポスティング用、など何パターンか作りました。イラレは自信がないからMOのパブリッシングでなんかとしました。でも書くこと多すぎて、何を絞ればいいか迷いますね^^;自分のプロフィールどんな教育をするのか今、自分の塾に行く意味問い合わせ先その他情報など載せていったらどんどん文字が小さくなるばかり・・・_| ̄|○来年の1月中旬ぐらいを目安に配ろうかと思います。その前にどこに貼るか調査をしないと! 2004-12-23T17:34:44+09:00 ブログランキング https://ameblo.jp/haps/entry-10000337820.html このブログを立ち上げて4日くらいたったのですが、早くもランキングが下がり始めました_| ̄|○もっと面白いものを希望?進展しないからマンネリ化?まぁ年明けからガンガン進みますから!! 2004-12-17T14:45:49+09:00 クライアントとMTG https://ameblo.jp/haps/entry-10000335505.html ありえない契約、仕様変更を求められ、急遽MTGを開くことに。。。値下げ交渉の雰囲気にもなりそうでしたが断固としてお断りいたしました。マジでありえないから・・・というのも仲介業者が依頼主から仕様変更を求められたことが原因らしい(そっちは契約書がまだらしいから)そんなことしったこっちゃありませんから!ざんねん!どっちかっていうと「どう説明したらいいですかね~」的な相談だった。なんで俺がそんな仲介業者の面倒見なきゃいけないんだよ_| ̄|○といいつつ、熱心に相談に乗る僕でした。いよいよ、再来週の頭くらい 2004-12-17T01:24:43+09:00 年明けの開業を目指し・・・ https://ameblo.jp/haps/entry-10000110186.html そろそろ、本格的にターゲット設定とアクションプランを練らなければ・・・ターゲットはやはり地元小中学生(高校もあり)。基本としては学習塾(授業の復習予習を支援)だが受験対策も柔軟に対応したいと思います。アクションプランとしては・チラシ配り・塾設営(ホワイトボードや参考書などの吟味、購入)・システムの確立(紹介者同士はキャッシュバックするなどのキャンペーンを検討中)・父母、生徒との面接・授業が大まかに考えられます。企業母体としては実家の法人格を利用しようかと思います(まだ了承は得ていないが)。これは 2004-12-16T09:56:51+09:00 今日はクライアントとMTG https://ameblo.jp/haps/entry-10000330228.html やはり、社内でもクライアントの対応はありえないという結論になった。だって一旦契約書書いといて変更しろだと!?ふざけんなよ!?と言ってもいいみたいだった。私は会社を辞めるので、かましていいものだろうか・・・それと、なんと今会社に一番乗りできて自分の個人情報すべて抹消しましたwこれでこの会社ともおさらば! 2004-12-16T09:52:37+09:00 やばい!やめられるのか・・・ https://ameblo.jp/haps/entry-10000324878.html 年内に自分のプロジェクトを片付けて(ってかもう片付けていたつもりだったが・・・)、心機一転頑張ろうと思った矢先・・・クライアントから電話があって「依頼主様がごねているので契約を変えてもらえないか??」という電話が今日来た。おいおい契約結んどいてそりゃないだろ_| ̄|○仕様も変更を希望しているとのこと。おいお、いいい加減にしろよ_| ̄|○俺、辞められるのかな・・・年内営業日はあと8日・・・http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw10 2004-12-15T13:34:58+09:00 冷めてしまった関係 https://ameblo.jp/haps/entry-10000186579.html やはり、辞める宣言したのでギクシャクした関係になってしまいました。これは、もう何十年も共にした仮面夫婦みたいな感じ。仕事のことで話し合っているのだけどそこには愛がないのです。でも別れじゃなくてこれはスタート。環境が変わらなければ自分が変われないと感じたので僕は出発します。 2004-12-15T01:48:32+09:00 昨日言う予定だったのですが・・・ https://ameblo.jp/haps/entry-10000318212.html 会社を年内に辞めるということを昨日言う予定だったのですがちょっとトラブルがあって、昨日出社しませんでした。で、仕事のことでメッセで話し合ってたんですけど、やはり言いづらい_| ̄|○明日言えばいいやと思ったんですけど最後に爆弾発言しちゃいました。「××さん(私のことです)は」「年内に会社を辞めるので」「来年の経営企画を任されても」「無責任になりかねません」そして、今日社員からかなり冷たい視線をあびつつ仕事してます。今、ブログかいてますw 2004-12-14T15:03:18+09:00 用意するもの・今あるもの https://ameblo.jp/haps/entry-10000314799.html 用意すべきもの・ホワイトボード(アスクルで購入)・ペン(アスクルで購入)・チラシ(パブリッシャーで作成予定)・キャッチコピー、広告を配る場所、貼る位置・その他消耗品・参考書今あるもの・建物(茶室)・畳の部屋・机、座布団・塾長まずは生徒獲得のためチラシを作らねば!ターゲットは小中学生の父母!30~40の男女に訴えるには・・韓流?んなこたぁないよでも、初期費用はなるべく抑えたいというのが本音。だってサービス業なんだから授業の質で勝負しますよ。人身掌握術の本も読む予定。 2004-12-13T23:15:40+09:00