Hello!StockMarket!! : blog https://ameblo.jp/hellostockmarket/ 何をしているかわかる会社を売買しています。四季報の右側を一通りみて何やってるかわかんなかったら買いません ja-jp 防衛関連銘柄 https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10546596187.html 韓国と北朝鮮との関係がきな臭くなってきました。かつて太平洋戦争後の日本は朝鮮戦争の特需で経済的に復興しました。特需が発生しそうな銘柄をみてみました。以下のような考えで銘柄をみてみました。1.戦闘機のライセンス生産している会社や戦闘機や艦船に搭載する電子機器を製造する会社は外しています。米軍が国内にて調達するとは思えないのと、攻撃が決まれば在日・在韓米軍が持っている戦力の中で攻撃すると思われるから攻撃をはじめてから調達しても遅いし。2.戦争時は製鉄を買えみたいなこと聞いたことがありますが、現代は単 2010-05-27T20:23:41+09:00 保有銘柄とお買い物リスト(20100512) https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10533201432.html ユーロ危機後一回考えを整理してみます。■保有中ホクト (1379)内食傾向銘柄で割安、ライバルの雪国まいたけより売上高営業利益率、財務が良し。1,963円で取得して現在1,910円1910~1920あたりに出来高が多し、ここが上値の抵抗になるかザッパラス (3770)165000円あたりから上が出来高少ない。158000で買い増ししたが急落。。あいたたたたたたt保有銘柄で含み損が一番大きいっすサイゼリヤ (7581)デフレ銘柄。こんな相場の中でも底堅い。1880円から上が出来高少ない。ローソク足 2010-05-12T22:05:53+09:00 5/11の相場と日経新聞を読んでのスタンス https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10532521738.html 日経新聞とか読んでると、ユーロとりあえずの不安感は後退しましたが、今後の支援がドイツやフランスの議会でちゃんと承認されるのか?ってのとスペインやポルトガルの財政再建がうまくいくのか?とか、はっきり言ってまだビビッてます。いままではこれから景気回復するだけだ!と思ってましたが、ユーロ関連で景気を冷やす可能性が出てきのかなあと。ということでガシガシ買ってくぜ!と思ってましたが、ちょっと持ち株を減らそうかと思ってます。あと購入検討中銘柄はタイミングをみて買うという気持ちには変わりがありません。 2010-05-12T04:36:09+09:00 バフェット来日 https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10530173480.html バフェットが来年3月に来日するみたいですね!ちょっと前にニュースが出たみたいですけど、ついさっきtwitterみてて初めて知りました。もう大興奮www日本株に興味があるみたいなことを言っていたのは知ってますが来日するまでとは思いませんでした生バフェット見てみたい!! 2010-05-09T16:30:20+09:00 ギリシャ問題と今後のスタンス https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10530152483.html 夜勤中にニュースをポチポチ見てたんですが、ギリシャ問題がスペインとかユーロ全体に飛び火しないように協調していますね。ギリシャ国内はまだごたごたしているみたいですが、しっかり財政再建に取り組んでほしいですまだ今の段階では混乱で終わるのか、実体経済を冷やすのかわかりませんね。。自分のスタンスとしては長期投資を標榜しときながらできていないので、落ちていくナイフをつかむより、底に刺さったナイフをつかんだ方が安全なので、底を確認してから腰を据えて購入検討中銘柄を中心に買い進んでみたいなと思います。 2010-05-09T15:42:48+09:00 最近の保有銘柄とお買い物リスト https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10525523346.html 最近自分の中で整理がつかなくなってきたのでメモ■保有中ホクト (1379)内食傾向銘柄で割安、ライバルの雪国まいたけより売上高営業利益率、財務が良し。1,963で取得してから下落してしばらく不遇な時代をすごしましたが、含み益に転換2000円まで価格帯別出来高が膨らんでいるっす。その上は少なし。2000円超えたあたりで買い増したいザッパラス (3770)165000円あたりから上が出来高少ない。158000で買い増ししたが急落。。あいたたたたたたt保有銘柄で含み損が一番大きいっすサイゼリヤ (75 2010-05-04T16:03:50+09:00 長い休み https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10524195618.html 相場がお休みでつまらないですなー真面目な投資家さんやこういう時にこつこつ銘柄探ししてるんだろうけどなんとなく私は気が乗らないので、最近はフラフラ遊んでます。気が乗らない時に下した判断って大概間違ってるんでこのブログもなんとなく気が乗ったので書いてます。また、気が向いた時に書きますわー 2010-05-03T01:01:47+09:00 株式メモ(2010/04/26に考えたこと) https://ameblo.jp/hellostockmarket/entry-10518383717.html ホクト (1379)2000円まで価格帯別出来高が膨らんでいるっす。その上は少なし        2000円超えたあたりで買い増しザッパラス (3770)165000円あたりから上が出来高少ない。165000で買いサイゼリヤ (7581)1880円から上が出来高少ない。ローソク足に力がない&移動平均線乖離が大きく買うのはちょい待ちヤオコー (8279) 含み損からの回復ガンガレ 大崩してないので持ちます商船三井 (9104)PER21倍近くなってきた。割安とも言えなくなってきた・・・急落してるか 2010-04-26T15:24:49+09:00 2009/5/25~2009/5/29 https://ameblo.jp/hellostockmarket/amemberentry-10270966840.html アメンバー限定公開記事です。 2009-05-30T20:22:35+09:00 2009/5/18~2009/5/22 https://ameblo.jp/hellostockmarket/amemberentry-10248985581.html アメンバー限定公開記事です。 2009-04-25T19:06:05+09:00