ヒーローへの道! https://ameblo.jp/heroschool/ こどもたちの「お兄さんお姉さん」となって、ヒーローに育て、自分たちもヒーローになっていこうとするヒーロースクールの事務局長が語るヒーローへの道(?)案内。 ja-jp 地下鉄ラリー「七隈線」編 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10001136741.html 今日は、地下鉄七隈線にて、「地下鉄ラリー」の手伝いに行ってきました。子供たち5,6人のグループと大人のスタッフでチームを組んで、七隈線16駅をまわります。駅ごとに「指令」があって、いろいろなクイズを解いていきます。それにしても、七隈線は、16駅もあったのですね。駅と駅の距離が短くて、歩いたほうが早いところもありました(^^;子供たちも1日中歩いて、地下鉄に乗り降りして、疲れも見えましたが、すがすがしい笑顔で「楽しかった~」と言っていました。地下鉄のホームも線路に落ちないようにつくられていたので安 2005-03-13T20:57:51+09:00 パパ日記移転しました。 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10001051988.html パパ日記を移転しました。見に来てくださいませ。http://foster.seesaa.net/ヒーロースクールについては、このブログで掲載していきます。 2005-03-08T09:36:42+09:00 春の季節 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000745182.html 毎年、春になると、1年生が2年生になり、2年生が3年生になり、そして、大学4年生は社会人に。今年はヒーロースクールの大学生5人が卒業します。それぞれ保育士になったり、高校の先生になったり、進路は違いますが、新しい場所でがんばってほしいですね。今日は、そのうち三人の卒業祝いをしました。4年になると忙しくて、なかなかヒーロースクールにも参加できなくなりますが、一人一人にとって、ここで学んだことが、人生の糧になればいいと思います。「こどもたちとの関係からもいろいろと学んだけど、メンバーとの関係で得たこ 2005-02-11T19:39:23+09:00 ヒーロースクール市民センター(2/5) https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000744983.html ヒーロースクール「すごろくランド2005」の様子は、http://nes913.ameblo.jp/entry-7d6bafcf7ed2dac12250b29d1f6c0d6d.htmlhttp://nes913.ameblo.jp/entry-df172b9ce7be2ab95bd5a9e430a2db17.html 2005-02-09T19:38:37+09:00 ルールの効用3 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000681027.html 2月に入ってアメーバブログが快適になったかも。今回のおすすめの本は、ヒーローサッカーで活用している本です。著者: 横浜マリノス, 日産FC横浜マリノス=タイトル: ジュニアサッカー―小学生の練習メニューサッカーの技術だけではなく、小学生の心の成長に応じた指導のあり方など、少年サッカー指導には、かかせない一冊。ヒーローサッカーのコーチは必読とのこと。 2005-02-05T21:29:54+09:00 ダッシュ! https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000569855.html 最近、スピードアップしたやんちゃ姫。とうとう、ハイハイよりも、歩くほうが早くなりました。こどもの成長って早いですねぇ。。。 2005-01-25T21:43:51+09:00 あなたも「おても」 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000584613.html 日曜日は仕事で熊本でした。(バスで往復。)交通センターの地下で「こむらさき」のチャーシューメンを食べました。おいしいラーメンは、やはり、おいしい。(写真は、交通センター前のおてもやん)おても:肥後の若い女性の通称で明治の終わりごろに実在した人物ともいわれているがさだかではない・・・そうです。 2005-01-23T20:53:42+09:00 個別の特別指導♪ https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000550582.html 今日のサッカーでは、久々に4人のコーチがそろっていたので、途中から私は、いつも輪の中に入れない2人の1年生のところへ。この2人の男の子は、いつも練習の途中で、スタスターと砂場にいったり、平均台で遊んだり。。。なかなかみんなと一緒に練習したり、ゲームしたりできないようなんです。それで、昨日は、「一緒に2対1しよう!」と声をかけて特別指導をしました。いつもは、声をかけても練習に加わらないのですが、2人だけの特別指導だと喜んで参加してくれました。私がキーパー役をしたり、パスを出す役をしたりと10分ぐら 2005-01-20T08:25:13+09:00 ルールの効用2 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000539390.html 月曜日のヒーローサッカーでは、1月と2月のルールを配りました。1年生は、「誰かが話をしているときは、しゃべらないで話している人の目を見て話を聞くこと。」2年生から5年生は、「勝っても自慢しない。負けても怒らない。言い訳をしない。」さて、2ヶ月間このルールでコーチも正しく指導していきたいと思います! 2005-01-17T20:51:59+09:00 食パン騒動 https://ameblo.jp/heroschool/entry-10000284260.html 今日は、夜になってもおなかがすいたみたいで、食パンの袋を持ってきては 「開けて~」と泣いていました。そしてパパの手をひっぱってパンに持っていこうとまで!今日の一騒動でした 2005-01-16T22:26:41+09:00