田舎暮らし成長日記 in 千葉・横芝光町 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/ 九十九里で野菜専業農家の嫁として、日々成長していくさま、感じたことなどを記録します ja-jp 子ども達語録、その2。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12592408229.html ■長男(6歳1ヶ月)・エスジーフック (S字フックのこと、SとGの形のフックってすごい)・こんにゃくこんやく (翻訳こんにゃくのこと、ドラえもんのセリフもよく覚えてる)・大人になって一人暮らししても、〇〇(次男のこと)の大好きだから、写真を持っていくよ。 そうすれば、〇〇のこと絶対忘れないから、多分。 (家族大好き~、さびしがりや?!、絶対といいつつ多分) ■次男(3歳4ヶ月)・ボーグル (ゴーグルのこと、なんか強そう)・おとし手投げ弾 (こけおどし手投げ弾のこと、秘密道具、長男の真似してるつも 2020-04-25T23:14:28+09:00 図書館もついに。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12589922291.html 新型コロナウイルス対策として、臨時休館延長延長の図書館。予約資料の受け取りだけはできていたので、しばらくはネットで予約して借りよ~っと♪な生活でしたが、今週から、ついに、予約資料の受け取りもできなくなってしまった・・・。予約もできない・・・。 あー、先週大量に借りておいたのがせめてもの救い。いつまで続くんだろ。 2020-04-15T23:25:28+09:00 子ども達語録。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12589920625.html ■長男(6歳0ヶ月)・今日はドンブリだね~ (どしゃ降りと言いたかった、惜しい!意味は伝わる?!)・結婚してもお母さんに会いに来るからね。 (いつまで言うかな~)・大人になってもお母さんのこと大好きだから、200とか1000とか書くからね! (手紙のことらしい、数の幅がすごい、嬉しいね) ■次男(3歳4ヶ月)・エベレーター (エレベーター)・シートベル (シートベルト、音が鳴りそう♪)・どなかた、いらっしゃいませんか~ (どなたか、と言いたかった、いったい何のセリフ?)・くるやまラーメン、くりや 2020-04-14T23:17:56+09:00 毎日の過ごし方。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12588434674.html 自転車での冒険。てんとう虫探し。綿毛を飛ばす。折り紙。ブリオの電車。リビングに秘密基地。じぃじ、とーちゃんの農作業の手伝い。最近デビューした、ジブリ(夫の趣味)映画鑑賞、ドラえもん映画(私の趣味)鑑賞。お手伝い少々。幸い外遊び場所には事欠かず、存分に体を動かして、通学時間にあわせて、早起きの練習中のため、夜はバタンキュー!ヘルメット被ったまま~用水路途中の枡を覗き込んで、生き物探し。常にシャツが出てる~ 2020-04-09T23:33:19+09:00 4月になりました。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12588433414.html 長男小学校入学、次男幼稚園入園。ですが、昨今の状況により、5/6までお休み。小学校に至っては、入学式前日午後に延期の連絡。みっちり子ども達と過ごせる貴重な時間と思って、与えられた状況でできることをやるしかない。新生活体制にすべく、模様替えやら毎日奮闘中~。フォトスタジオで記念写真、撮っておいてよかった~ 2020-04-08T23:19:00+09:00 図書館パートナーズのつくり方 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12584349463.html 図書館というキーワードに弱い私。また、目に留まって借りてみた。ワクワクしました~墨田区のひきふね図書館の図書館ボランティアの方のお話。こんな活動できたらいいなぁと。横芝光町図書館はそれができる図書館だと思います!意識の高い司書さんやスタッフがいるんだろうと推測。そうじゃなければ、この本が蔵書になるはずない。小田垣宏和『図書館パートナーズのつくり方 ~図書館からのコミュニティづくり~』郵研社 , 2019.10 2020-03-23T23:47:40+09:00 長男、6歳。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12583863230.html 長男、昨日、6歳の誕生日を迎えました。電車と機関車が大好きで、レールを敷いては電車と同じ目線で電車を動かしたり眺めたり。自転車を乗り回すのも大好き。まだ補助輪つきだけど。我が家恒例の誕生日ケーキ。ハッピーバースデー歌のあと、ろうそくの火を消そうとした時に、横に座っていた次男に火を吹き消され、大喧嘩。そんな6歳の誕生日。おめでとう。次男とは喧嘩ばかりだけど、いいコンビ。 2020-03-21T23:31:18+09:00 明けない夜が来ることはない。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12582910020.html 懸案事項だった諸々のことがやっと終わりそう。長くてしんどかったけど、気になったことに妥協せずやってよかった。あぁ~と思ったこともあったけど、それがあったからこそ得られたものもある。今日は美味しいビール。 2020-03-17T23:59:00+09:00 長男、卒業。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12582212042.html 長男、本日幼稚園卒業です。寒い雨の中でしたが、心暖まるセレモニーとお祝いの会。新型コロナウイルスの影響で例年より短かかったけど、気持ちがギュッとつまった大切な時間でした。あっという間に過ぎ去った1日、みんなが寝た今、1人しみじみと切ない気持ちをかみしめています。やっぱりここに通えてよかった。いろんなことがあったけど、すべての出会いと出来事にありがとう。さよならのときが きたんだねきょうでみんなとも おわかれながかったけど みじかかっただっていろんなことがあったからいちにちも おんなじひは なかっ 2020-03-14T23:30:00+09:00 今週は。 https://ameblo.jp/hibinoutsuroi/entry-12575004967.html ノムさん逝く。トラキチだった頃、1992年の優勝争い、苦い思い出。まさかの監督就任、今岡ファンとしては歯がゆい思い出。でも、2003年優勝のベースを整えてくれた。2006年からノムさん大好きな叔母と一緒に、せっせと仙台遠征に行ったな。2009年クライマックスシリーズ出場瀬戸際の試合、いてもたってもいられず、球場に行ったな。思い出すことは数えきれないね。ノムさん、野球の面白さ、人生の奥深さ教えてくれてありがとう。マッキー...。ただただショック。ただただショックだよー。まだ詳細はわからないけど、深 2020-02-14T05:46:58+09:00