僕に釣られてみようか? https://ameblo.jp/hide-yokoyama/ 裏磐梯での釣りとFC東京、そして日々思うこと。ときどき渓流釣り、冬はワカサギ釣り…などなど。 ja-jp 2024 3/20 (水・祝日) 桧原湖北部 納竿 https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12846058539.html 先月の釣行から、まるまる1ヶ月空いてしまいましたねその間に、父親の体調不良があったりして、なかなかワカサギ釣りの予定が立てられず、魚種変更を先取りしてルアーを買ってみたりと、半ば諦めモードだったけど、20日に合わせスイッチONしました。北エリアの民宿ひばらさん。朝は薄氷が屋形は、わか月渋いなぁと思いながら、当歳魚をポツポツ拾っていくけど、ただでさえ小規模な群れがパタッと居なくなる回数が増えてきて、オモリ、穂先、エサ交換しても状況は変わらず…。すると左隣りのほうから『何だ何だ、外道だ!』と声が聞こ 2024-03-27T22:19:55+09:00 2024 2/18 (日) 桧原湖北部 https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12841293542.html 急遽、もうちょっと北で修行したいと思い、電話をしたら『わか雪』(沖側の屋形)にギリギリセーフで入れることになったのが13日火曜日。今シーズンは、岸側の丸か月で当歳魚との戦いだったので、ちょっとサイズが良い沖側の屋形に入れるのは嬉しかった半面、厳しい釣りになるのも予想。ちょっと氷はとけたけど、砕氷船状態です。準備が出来て右手側から仕掛け投入して、左手側も投入。すぐに右側にアタリがあり巻き上げてたら横に走ってしまい、右隣の方と軽いオマツリをしてしまったけどダメージは無し。右側のシシャモみたいなのが、 2024-02-19T22:52:58+09:00 2024 2/10 (土) 桧原湖北部 https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12840218408.html なんだか寒いな…と思ったら民宿ひばらさんの駐車エリアでどおりで午前6時15 分にクーラーボックスを置いてある桟橋に行ってみたら冷え込んだので、桟橋周辺まで凍ってました。砕氷船状態なので、安全のためゆっくりと屋形へ。今回もわか月です。メインは当歳で、普通サイズがときどき釣れる。前回同様、午前10時頃からスカッと群れが入らなくなり、ボトム付近に赤く濃い反応が映るように…。タイミングが合わなかった外道が通り過ぎると何も入らなくなり、しばらくすると底ベタで数匹入ってくるのを底針で拾っていくパターン。それ 2024-02-11T20:08:02+09:00 2024 2/4 (日) 桧原湖北部 https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12839592893.html 年に一度の、ワカサギ釣り仲間を接待?するという名のワカサギ釣りの修行。昨年は予定が合わなかったので、2年振りの開催。桟橋周辺には氷は無いものの、わか花、雪、星の屋形あたりから流氷が…。その先にある、わか月、ひばら丸は辺り一面が凍ってましただいたい1〜2センチほど。朝イチ思ってたより渋く、ボツボツと釣れる程度。だいたい10時過ぎまででサービスタイムが終了。底針でモゾッというアタリを拾っていくけど…なかなか数が増えない久々のミニカツカレーちょっと辛いけど美味しい。午後は…あくびとタメ息が外で気分転換 2024-02-06T21:35:52+09:00 2024 1/21 (日) 桧原湖北部 初釣り https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12837628621.html 諸事情により、なかなか初釣りに行けなかったけど、ひと段落したので初釣りです。北エリアは、いつもの民宿ひばらさんの屋形。天気予報は、マメにチェックはしていたけど、玄関開けたら雨。大塩峠のラビスパ近辺から積雪で道路に積もっている状態。西岸の道路は最初のトンネルまで雪が道路に積もっていたけど、トンネルを抜けたら雨で、それが早稲沢でも雨スタートして30分で心が折れそうに…。近くにいた釣り仲間さんが、屋形内をウロウロしだすということは釣れてないらしい。風で屋形が動くのは想定内。釣座の真下を魚探は映している 2024-01-22T21:47:39+09:00 2023 12/30(土) 桧原湖北部 釣り納め https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12834618321.html 諸事情により、週末なかなかワカサギ釣りに行けなかったけど、年末の30日に行けるかな?ということで予約して、キャンセルすることなく本日ワカサギ釣りに行けた!今シーズン2回目は民宿ひばら屋形はひばら丸魚探の電源いれたらハードボトム釣りの方は、お仲間さんから聞いてたとおり当歳魚がほとんどかき揚げサイズ…。ときおり画像のような反応があっても食いません.。群れが通り過ぎると左右のオモリしか映らない。それでも誘ってれば、再び群れは入ってくる。ときおり、濃い赤色で『︵』な反応が出るので外道がウロウロしているら 2023-12-30T23:19:04+09:00 またまた https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12832182019.html 9〜10 日の予定も諸事情で行けず代打を出してもらいました。16 日も行けそうもないので、友人にキャンセルをお願いしたのは、久しぶりに行きたかったやまぐっちでしたう〜ん年末には行きたい当歳が多いらしいから、アレでアレしたい 2023-12-11T22:07:36+09:00 2023 12/2 桧原湖南部だったけど https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12831268216.html 急遽、家の都合で行けなくなりました前日の夜に…。一緒に行くはずだった職場の後輩(ワカサギ初心者)に連絡して、そのあと某所にキャンセルの連絡をして、日を改めてということに…。せっかく準備していた、ゲスト用タックルは撤収。あけて土曜日はこちらに翌日の日曜日は親戚の家に見知らぬ人が来たので隠れてます。なんとか、今週末は行けるはず!! 2023-12-04T21:29:48+09:00 2023 11/26 (日) 桧原湖南部  https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12830226451.html ようやくというか、いつもどおりというか、長い準備期間を経て本日ワカサギ釣り解禁しました前日にスタッドレスタイヤへ交換したので今年の7月に車を買い換えて(中古車)から初めてのタイヤ交換だったので、ちょっと大変だった。開幕戦は、いつもお世話になっているゴールドハウス目黒さんから。記念すべき1匹目は、まさかの当歳魚から底質はちょっと硬いけど、ベタ底でチョロチョロと入ってくるのは、ほとんど当歳だったけど、美味しそうなサイズも時々入る。しかし、底周辺を外道の反応が何度かあり、通り過ぎるの待ったりして、通り 2023-11-26T21:52:34+09:00 発掘作業 https://ameblo.jp/hide-yokoyama/entry-12828171272.html 先日のことですがシリーズ…と言っても今週ですが、押入れから仕掛け、オモリ等の在庫品を発掘に成功100均のボックスにメーカー別で保管新製品にはあまり飛びつかず、使いなれたものを…と言いたいけど家からイチバン近い釣具店は入荷数もだけど、種類が少なすぎだしとりあえず、開幕戦を決めないと。春先にエサ箱の中身を処分をしたような、してないような? 思い出せないので明後日タックルバックを引きずり出してみるつもり…。 2023-11-10T23:34:22+09:00