POPなラジコンライフ! https://ameblo.jp/higepopeye/ ENJOY HOBBY RACING ja-jp 上海自然博物館 https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12122492431.html 上海に戻って来て、今日の仕事がキャンセルになって休みになったのはいいけど、雨降ってるし、ホテルにこもりっぱなしも嫌だし。ちょっと調べたら、上海自然博物館が去年新しくなったらしいので、行って来ました!この建物、アンモナイトの形なんです。2階から地下2階までの4層になっていて、ほんの少しの生き物(爬虫類や魚)はいるが、ほぼ標本、化石で展示されているが、小さなモニターが付いていて、CGで説明してる。このCGのクオリティは高いです。所々にはでっかい3D画像も良くできていて、かなり最先端博物館です。中国で 2016-01-28T18:26:11+09:00 怖いんですけど・・・ https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12118687052.html こんな店で日本人が食事したら、あかんやろ?笑屋台村なんですが、美味い!ヤギだけじゃなく、野菜や鳥、豚などスパイシーな味付けで、ビールには最高。以前はこんな所で食べられなかったけど、なんか全然平気になってきた自分が一番怖い。笑 2016-01-17T23:54:28+09:00 クイズです。 https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12116057175.html 中国の温州にあるレストランで見たビックリです。この扉の横の開口は何?ここのレストランは個室になってます。このでっかい大皿を運ぶための開口部でした。笑しかし、建物がプレハブで穴が開いてるから寒いし。夏はきっと暑いと思う。まあ、料理は海鮮中心で美味しかったし、笑えたのでオッケーですけどね。 2016-01-10T22:10:29+09:00 明けましておめでとう! https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12112470337.html 2016-01-01T00:05:08+09:00 エキスポシティ https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12110881691.html 24日に中国から帰国して、先日オープンしたエキスポシティに行ってきた。駐車場は混んでるし、高いという話だったので、モノレールで行くことに。このモノレール、1990年に開通してから初めて乗る。(笑)あまり感動するものではなかった。というかかなり料金が高い。後で知ったが、エキスポシティの駐車場はそんなに混んでいなくて、値段も言うほど高くないし、失敗。ニフレルに入ることに。チケットを購入するだけで30分待ち。なんとかチケットを購入して中に入ると、中も混んでるし。展示の仕方が円柱のケースがフロアーにバラ 2015-12-27T16:23:23+09:00 Ploom(プルーム)を買った https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12100644921.html 別にタバコをやめる気もないが、孫が家に来るので、ちょっと気を使おうかと。笑タバコを吸うのは私一人だけ。で、JTが販売してるプルームが良さげ。けれど会員にならないとプルームのサイトは見れないし、買えないらしい。会員になるのに免許証もスキャンして・・・じゃまくさっ!まあ、しょうがないから会員になって、買ってみた。めっちゃいい箱。で、ポッドと呼ばれるタバコの葉が入ったカプセルがこれ。普通の電子タバコはリキッドだけど、これはタバコの葉。出る煙は湯気。臭いはほとんどしないが、独特の香りっていうか、少し甘い 2015-11-28T22:43:44+09:00 金華で食べてしまった! https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12072826691.html また中国の金華って所に来てます。金華ハムで有名なところ。昼ごはんに工場の社長に連れて行ってもらったレストラン!なんか、目立った看板もないし、でっかいプレハブみたいな、薄汚れた店。え~、なんかやたら広いんちゃうん?ひょっとして、中に川があったりして。とか言って入ったら、これ。ジャングルやん!川もあるし。ほんまにあった。笑案内係の店員はローラースケート!外から見るのとはえらい違い。中は結構きれいだし、中国にありがちな床に食べカスが散らかってることもなく、テーブルは洗剤を使って拭いていたんで、まあここ 2015-09-13T21:41:15+09:00 台州の台風! https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12049042126.html なんか、ヤバい?台風9号が私のいる街を直撃?9年ぶりの大型台風らしく、みんな台風対策してますよ。これビニールハウスなんですよ、プリンスメロンの。この辺りはビニールハウスだらけ。けど、ビニールをひっぺがして骨だけになってます。行ってる工場も、政府のお達しで、早く閉めて、明日は休み。非常食も用意してました。中味はカップ麺と水とお菓子。私はというと、ホテルに閉じこもりになるので、カップ麺やお菓子などコンビニで大量購入っていっても、3日間は死なない程度ですけどね。(笑)一番嫌なのは停電ですね。普通でもよ 2015-07-10T20:38:46+09:00 珍しい食べ物 https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12042460966.html こんな果物見たことあるかな?カゴでもらったんだけど、食べきられへんし。これ、名前・・・なんか言ってたけど、忘れた!笑ブロッコリーみたいな繊維で味はスモモ?柔らかいので、輸送は難しいんじゃないかな?多分、日本には無いと思う。食べ物ついでに、コレ!さきイカなんですけど。この得体の知れない日本語。なんの意味あるんや?笑なめてるんか?日本語あれば良いように見えるんか?そういえば、工場の女性数人に1000円札と人民元を交換してくれって頼まれて、持っていた1000円札なくなったやん!笑珍しいんかな?日本への 2015-06-23T23:26:58+09:00 台州散策2 https://ameblo.jp/higepopeye/entry-12041146031.html 中国、祝日らしくて、仕事休みになった。しかし、どこ行くあてもなし。まあ、暇つぶしにホテルから見える山のてっぺんに五重の塔があるから行ってみるか?さて、どう行けば?名前は白云山と言うらしい。ネットで調べるとなかなかの観光地みたいだけど、行き方が書いてない。白云山路って通りを行けば、入口あるやろ?ってな感じで歩き出したけど、ないぞ~。おっ!すっげー数の車。きっと入口と思ったら、ガソリンスタンド渋滞。日本でも激安スタンドは並んでるけど、こんなのは中国で初めてみたわ。ないない!入口ないぞ!すでに山の周り 2015-06-20T15:28:08+09:00