宗春様 尾張漫遊記 https://ameblo.jp/higeyakko/ やっこもつらいよ。上司は選べんでね。「おい、髭やっこ!久屋大通にいつになったら虎が走るんだ!?」 ja-jp IRに愛はあ~るか?の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12391980991.html 髭奴:宗春様っ!どえらけねぁことだわ。宗春:なんだ!ただでさえ暑苦しいのにバタバタするな。髭奴:名古屋の駅前に賭場ができるんだと!宗春:つぶれたパチンコ屋が復活するぐれぁだろう?髭奴:大違いだて。国会でIR法案が通ったら市長の河村さが手を挙げるげな。宗春:なんや、そのIR法案というのは?池上さみてぁに100文字で答えよ。髭奴:IRは統合型リゾート施設という意味で、大規模展示場や劇場、ホテル、商業施設があって一日中遊べるんだて……宗春:なんでぁ!わしが許した「西小路」「葛町」「富士見町」の三遊所の 2018-07-20T00:10:35+09:00 尾張名古屋共和国ついに独立か!やっとかめ文化祭で語ルーニャの巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12329622957.html 髭奴 宗春さまぁ、てぇあーへんだわ!宗春 またブラタモリで名古屋やっとったぐらいのことだろう。見たわ。なんやしゃんタモリさが可哀想になったわ。髭奴 なんで?宗春 白鳥に木が集まってなんでからくり人形ができて織機ができてものづくりの基になったって?髭奴 確かに強引なこじ付けだわね。普通はガッテンできんね。宗春 玉屋庄兵衛さの先祖が名古屋へ来たのはわしの治世の頃だろう。まぁ、来週こそはわしの特集だわ。髭奴 今回は一週だけみてぇだに。宗春 何だと!それは、てぇあーへんだねぇあか!髭奴 もっと大変なこと 2017-11-19T13:29:26+09:00 ブラタモリ そりくりかえる宗春様の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12282921425.html 髭奴:「来やーたね。タモさが」 宗春:「わしが呼んだったんだわ」 髭奴:「またまた、一年前のブログに書いたって言うんでしょう?」 宗春:「見たか?名古屋弁しゃべっとっただろう?石垣が『そりくりかえっとる』――なかなか使えん高度な名古屋弁だぎゃ」 髭奴:「名古屋弁ネイティブと同じにしゃべれるそうだがね」 宗春;「エンドロールでエビフリャーも食べとっただろう」 髭奴:「近江ちゃんとね」 宗春:「NHKに圧力掛けたったんだわ」 髭奴:「なにい、NHKとどういうカンケーなの?」 宗春:「関係も何も、おめ 2017-06-12T00:04:08+09:00 「わしの側室にならんか」の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12239282019.html 宗春 「髭奴!てゃーへんだぞ」髭奴 「宗春さまが慌てるのは珍しいなも」宗春 「おみゃあ、CBC開局60周年記念ドラマ見とらんのか?『金の殿』」http://hicbc.com/tv/b2nagoya/髭奴 「どえれぁたいそうなことだねぇ。鳴り物入りっちゅうやつだね。で、どういうドラマ?」宗春 「宗春がテャームスリップして現代の名古屋に登場するんだわ」髭奴 「・・・なんか、どっかで聞いたような・・・」宗春 「織部はドランクドラゴンの塚地さだで笑えるぞ」髭奴 「わしの役は誰がやるの」宗春 「おみゃは 2017-01-18T16:31:50+09:00 「どうにもならん」では「どもならん」 ロスト・イン・トランスレーションの巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12226506895.html 髭奴:宗春さま、最近、政治家からオファーが来とるよ。宗春:再選の話きゃ?まあ、はっきり2期って言ってまっとるでな……ほうでも、あれだわ、市民がやってちょうって言ってくれるなら……。髭奴:選挙だねぁに。トランプ勝利の予言が当たったでアドバイスして欲しいって。宗春:なんでぁ、韓国の大統領から相談きゃ?髭奴:朴さは、それで大変なことになっとるの。そもそも、もうレイムダック……宗春:なんでぁ、そのレモンライムっちゅうのは。日本語で言え。髭奴:そんな爽やかなもんだねぁわ。「ふらついとる」っちゅうこと。日 2016-12-07T15:45:43+09:00 ビートルズ来日の影に名古屋あり の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12175061647.html 髭奴:ビートルズ忘れとったがね。宗春:なんでぁ。名古屋城木造になるとビートルズが来るんか?髭奴:名古屋城だねぁに。宗春:ほんなら、本丸御殿か?そういや、こないだ「バクモン」が来とったけど詰まらん番組になっとったな。早よ「ブラタモリ」呼ばなかん。髭奴:あの仁は名古屋をバカにしとるで来いせんて。宗春:わしならタモリに名古屋弁しゃべらせたるぞ。髭奴:どうやって?宗春:簡単なことだわ。映画一本作りゃええんだわ。髭奴:どんな映画撮るの?宗春:秀吉の役やってもらうんだて。髭奴:簡単にはやってくれんでしょう。 2016-06-27T23:35:08+09:00 名古屋城ネーミングライツ? の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12144811455.html 髭奴 宗春様!髪型変えたんきゃ?宗春 変えとらせんぞ。どこかの政党の名前と一緒にせんでちょう。外ズラだけ変えてもしょうがねぁわ。髭奴 何い? 宗春様 ズラだったの?道理でマゲの形がちがっとるはずだわ。宗春 何をごちゃごちゃ言っとるんだ?髭奴 今朝の新聞に出とるがね。(産経フォト)http://www.sankei.com/photo/daily/news/160329/dly1603290032-n1.html宗春 おう、ワシのコスプレしとる河村さだわ。マゲが寝とるのう。偽物だわ。髭奴 時代考証 2016-03-30T16:09:22+09:00 新イベント「郷土三〇〇傑」の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-12063770419.html 宗春 髭奴!まんだ暑いだねぁーか!何とかならんか。盆過ぎだぞぉ。髭奴 まあ、地球温暖化だでしょうがねぁーに。宗春 最近、暑なっとるといえばパクリだわな。髭奴 オリンピックのロゴに始まってサントリーのプレゼント宗春 今度は、おみゃー、東山のロゴだそうだねぁーか髭奴 宗春様の顔がパクリだっちゅう噂もあるでよー。宗春 何でぁそりゃ。髭奴 「アンサイクロペディア」に載っとるよ宗春 どれどれ、コピペしてみやー河村の活躍もあってか名古屋語が見直されつつある。その一貫で河村の顔に似せたフィギュアがキャラクター 2015-08-20T11:35:36+09:00 大須演芸場復活 「本場」か「植民地」かの巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-11988062035.html 髭奴:また、やるんだと。しってりゃーすか?宗春:知っとるわ。大村だろう。やらせたりゃええがね。約束守らんかったけど友達だで。髭奴:県知事だにゃーに、大須演芸場だて。宗春:なんでぁ。名鉄ホールもなくなってまうのに、よう復活するなぁ。髭奴:今度は海老名のお母さんが相談役なんだと。宗春:なんでぁ。江戸落語やるんきゃ。前と変わらせんがや。髭奴:上方のほうがええかね?宗春:名古屋落語だろう。名古屋弁でやらなかんて。髭奴:そんなもんあれせんがね。福三さがチラッとやっとるくれぁだわ。宗春:やらんかったら前と何 2015-02-10T13:10:18+09:00 流行語の巻 https://ameblo.jp/higeyakko/entry-11945915423.html 宗春:「髭奴、今年のキャンペーンは何で『ナゴレジェ』なんじゃ」髭奴:「ナゴヤのレジェンドだがね」宗春:「何でぁ? レジェンド?」髭奴:「今年の流行語だがね」宗春:「流行語ならワシも知っとるぞ。どうじゃ、タイトルを ナゴジェジェジェ にしたら」髭奴:「宗春様、古杉」宗春:「それにしても、また、一等賞、一本だけきゃ?」髭奴:「ほーでも、去年はかなりいい確率で当たったげな」宗春:「ポストカードセットが34本?」髭奴:「ワケありだがね」宗春:「金田の…」髭奴:「ちがっとるけど、それ以上言っちゃ」宗春:「 2014-10-30T15:56:43+09:00