カクテル咲く庭で~☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/ 我が家の小さい庭の花日記と日々思う事をちょこっと載せています。 ja-jp お知らせ☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10661907774.html ブログなんて全く知らなかった私。小さい庭の花日記を・・・の思いから書き始めた カクテル咲く庭で~☆皆さんにたくさんの事を教えていただきながら・・・皆さんの訪問・ペタ・コメントを励みに夢中で書き続けて来ました。何度も何度も立ち止まりながら、気が付けば3年余りの月日が経ちました。ありがとうございました。拙いブログ。今ふり返ると恥ずかしいような思いもあり・・・いえいえ止めませんよ。笑少しだけ方向転換したいな~とタイトルを変えちょっとだけの引越し。新しく 「ひかりのフォトブック**」で気持ちも新たにスタ 2010-10-01T10:10:00+09:00 久々のガーデニング~♪ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10663381620.html 暑い暑い夏もようやく終わり、ホッとする今日この頃。今年の猛暑 御身大切と見ないようにしていた我が家の小さい庭。雑草の元気さには感心するばかり・・・よくぞここまで生えたものです。昨日 久々にエンジンがかかり草むしりに精を出しました。今日は腕が~腰が~ちょっと筋肉痛です。用水縁の草は全部むしったけど、庭はまだ少し残ってます。何せ広い庭なもんで・・・(*゚ー゚)ゞ草むしりをしていたら・・・用水縁の雑草の中で可愛い花が咲いてました。 ポーチュラカ☆鉢植えを崩す時 土ごとここへ空けたんだったわ。なんとも可 2010-09-30T17:40:00+09:00 彼岸花☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10661629684.html 先日 パーク帰り 見つけた彼岸花☆慌てて川原へ駆け下りシャッター切りました。夕陽に染まり燃えるような彼岸花☆とても綺麗なんだけど・・・燃える赤が撮りきれません。。。この花を撮り始めて三年目。やっぱりどう撮りゃ~いいのさ~思案橋~♪今日も今日とて、やっぱりあの川辺の彼岸花を撮らなくちゃ~と出かけました。グットタイミングとはいかなかったけどギリギリセーフかな。。。この川辺のお宅の皆さん 川辺を花でいっぱいに飾っていらっしゃいます。可愛い花たちとの出会いもありましたよ~♪ 2010-09-28T19:50:00+09:00 夕暮れ☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10659298589.html 今日はパーク月例会。昨夕 練習帰りの夕暮れ☆あの花を見つけ、慌てて河原へ走りました♪ 2010-09-26T06:15:00+09:00 風景を撮って見たけれど・・・ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10656842949.html 今日も雨 昨夕 蒸し暑くってエアコンを入れていたのに、急に寒くなりました。秋らしいお天気ではないけれど、暑い日はもう終わりですネ。山間のパークへ通う事数回。花や蝶に夢中になってる私。Gさんに、この景色撮ればどうだ~と言われ、どう撮りゃいいのさ~思案橋~♪でシャッター切って見ましたが・・・難しい。。。 道路脇を流れる久婦須川・・・雨上がりで凄い水量でした。SSを変えて面白い写真が撮れるようですが・・・迷カメラマン ただただシャッター切っただけです。。。 先日 画像加工を楽しんでいらっしゃるブ 2010-09-23T17:20:00+09:00 ツリフネソウ&ゲンノショウコ☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10655644786.html 今日は雨・・・昨日から蒸し暑く、この雨 数日続くようでがっかりだわ。。。山間のパークへ通う道すがら・・・山肌に咲くピンクの花。あのピンクの花は何~ちょっと止まって~と必死にシャッター切ってたけど、パーク脇に一面に咲いていたわ。笑パーク友に聞けば ツリフネソウ ですって。初めて見た私。 ツリフネソウ☆ 覚えたわ♪ 横長の花が釣り下がるように、多数の花が咲く ツリフネソウ☆ホウセンカ科の花で種が弾けるようです。花言葉は 「私に触れないで下さい」「安楽」 道すがら必死にシャッター切ってましたが、パー 2010-09-22T11:55:00+09:00 夕暮れの秋桜☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10654809406.html 今日は曇り空 時折陽が射しますが・・・なんだか蒸し暑いわ。山間のパークでペア大会があると言うので、練習に通う事数回。練習も楽しかったけど、花や蝶と出会えた事がとてもうれしかった。ペア大会 昨日雨の中 無事終わりました。おばさん連中 誰とペアになるかと密かに大騒ぎ。笑結果的には、私のペアは当日欠席でGさんとペア。 一打を大切に気を引き締めて~と、お互い力を合わせて頑張ってみたけれど・・・アハハ~でも楽しかったわ~♪通った山間のパーク 今年はもう行く事がないかもと、シャッター切りまくり~♪ 2010-09-21T14:10:00+09:00 千日紅&蝶☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10652458607.html 今朝も涼しい・・・静かな日曜の朝です。 先日よりお出かけの 花&蝶☆ 第3弾です。笑蕎麦の花近くの他所様の花壇。 千日紅に蝶が群れていました。 春播き一年草松かさのようなような可愛い花☆花期が長い事から 千日紅☆ マクロで迫ると折り紙細工のようです。 この花には、お目目のデッカイ セセリチョウさんが群がっていました。花屋で見かけると・・・う~ん可愛い~と思うんだけど・・・今年も植えなかったのよね。。。来年こそ植えたい花の一つ☆花言葉は 「変わらぬ愛情」パーク試合を控え、今日は練習に行くべ 2010-09-19T10:00:00+09:00 蕎麦の花&蝶☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10651816665.html 朝夕涼しくなりましたネ。今日はとても爽やか~洗濯物のオンパレードです。先日から花&蝶を撮りたくって山間のパークへ。先日チラッと撮った蕎麦の花☆ この日はマクロで撮りたくて・・・蝶は飛び交っていましたが、あらら~ばかり。。。蕎麦の花☆ ずい分昔アパートの小さいスペースの庭に植えたのに・・・白い花の記憶だけ、シベがこんなに可愛いピンクだったんですね~♡バッチリマクロで迫って見たけれど・・・風が吹いて~あらら~ばかり。バッチリマクロは来年の課題だわ~と渋々諦めました。笑何年ぶりに見る 蕎麦の花かしら~ 2010-09-18T11:00:00+09:00 ウドの花&蝶☆ https://ameblo.jp/hikarinoniwa/entry-10650177026.html 一昨日 山間のパーク通いの道すがら、ヤツデのような花に虫たちが群れていました。ちょっと止まって~!と途中下車 。いつも 車は急に止まれない!と仰るGさん、今日は止まってくれましたわ。笑この花は何だろう?と思いながらシャッター切っていると、道路向かいの奥さんが出て来られ、一枝持って行かれます~生け花にいいですよ~と。いえいえ~写真撮るだけですけど、何の花ですか~?と聞けば・・・ウドですよ~あのウドの大木のウドですよ~ですって。 ウドの花☆ 初めて見ましたが、ヤツデの花にそっくりでしょう?見た事もな 2010-09-16T23:45:00+09:00