ひなたのかけら、ひとひら。(ひなたなほこ公式ブログ) https://ameblo.jp/hinamagic/ シンガーソングライター、ひななっちゃん☆改め、ひなたなほこのライブ情報、メディア情報、日々の日記&妄想☆☆更新していきます。ニコニコお持ち帰り、どうぞどうぞ☆☆ ja-jp ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演!【子どもキャスト後半】 https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12699867390.html ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演いたしました。 今回のことを振り返っています。 子どもキャスト。 さくら役、さきちゃん。さきちゃんももう、ひなた号の常連です。こんなにお芝居が好きなら、専門的に習ったらいいのに・・・と思うほどお芝居が好きなのが伝わる子です。さきちゃんが出るナンバーは、絶対にあの子!って言えるほど印象に残るんです。歌も演技も磨いて、いい女優になってほしい。 くらら役、ありな。ありなは、前回くらいから突然開花をはじめました(ひなた号常連になりつつあり 2021-09-12T14:00:00+09:00 ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演!【子どもキャストのこと】 https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12699853795.html ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演いたしました。 今回のことを振り返っています。 子どもキャスト。 かりんたん。最初は全く踊れなくて、みんなが踊っている様子をずっと立って見ているような子でした。練習してきた?と聞くと「うん」というようになって・・・自分で自信が持てるくらい成長! あおいっち。誰のナンバーでも、ずっと袖で踊っているようなあおいっち。毎日楽しくて仕方ないのが伝わりました。歌も踊りも大好きなのね。かわいいお手紙ありがとう。 みすずっち。普段か 2021-09-12T12:30:28+09:00 ミュージカル「ひなた号の冒険〜ゆめの描いたオリーブの木〜」無事終演!【大人キャストの紹介】 https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12699266111.html ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演いたしました。 今回のことを振り返っています。 大人キャストのこと。サル介役の中村ゆうすけさん。ひなた号歴は一番長い・・・かな?おなじみの副船長役。今回、ひなた号クルーはダブルキャストにしたのですが、中村先生(私はこう呼んでいます)はシングルキャストでした。体力的には、かなり消耗したと思いますが(ひなた号はトライアスロン的にナンバーがきます)やっぱり「中村先生じゃなきゃ」っていう芝居の埋め方があって、すごく頼れました。感謝。 常 2021-09-12T10:00:15+09:00 ミュージカル「ひなた号の冒険〜ゆめの描いたオリーブの木〜」無事終演!【ミュージシャンのこと】 https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12699256174.html ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演いたしました。 今回のことを振り返っています。出演者について。触れていきますね。 ひなた号は生演奏で毎回届けているミュージカルです。今回もそうでした。 ピアニストいっくんこと、伊藤辰哉さん。バンマスでもあります。いっくんとは、私が音楽を始めてからほぼずっとサポートをしてもらっているので、長ーい付き合いになります。私は、いっくんはミュージシャンというより表現者だと思っていて、「ピアノを弾く」というより「魅せるピアノを弾く」という言 2021-09-11T16:00:06+09:00 ミュージカル「ひなた号の冒険〜ゆめの描いたオリーブの木〜」無事終演!【スタッフ紹介】 https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12699248550.html ミュージカル「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリーブの木~」無事終演いたしました。 2020年コロナ禍で、中止延期となったミュージカル「ひなた号の冒険」が2021年8月28日、2年ぶりに開催されました。 8月28日の本番から2週間・・・メンバーから感染報告がなかったので、やっとやっと終演といえます。 長文になりますが、終演報告となります。 今までのひなた号で一番、関わる人数が多いプロジェクトとなりました。 今回はスタッフ編。ご紹介していきます。 今回の「ひなた号の冒険~ゆめの描いたオリー 2021-09-11T10:30:04+09:00 ご報告。ひまわりをもらったら、なんだかオリンピック選手になった気分でした https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12691210800.html ひなたなほこワンマンライブ4連続本日2回公演を終えました。音楽が溢れて、みんなが笑顔になる時間でした。サポートのしんまちゃんとも、めぐちゃんとも久々のリアルでのライブ。ここにしかない時間を、味わうことができて本当に嬉しかったです。報告。ひなたなほこ現在妊娠中です。あと数ヶ月で出産。妊娠してから、お会いできた方には少しずつ話をしていましたが・・・応援してくださる方には最近は会うことが叶わず・・・どうしても、最初にリアルで報告と思っていたので(なんだか投稿で先に知らせるのもなと・・・)今日来てくださ 2021-08-09T10:01:24+09:00 8月に2021年ラストワンマンライブをします【ライブ情報掲載】 https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12683664939.html ひなたなほこです。 ブログに書く前に、完売してしまった回があり・・・とても驚いています。 ラインの登録をしてくださっている方ありがとう。これを機に、ラインの宣伝。 ひなたなほこ公式ラインができました。ご登録いただければ幸いです。 そして、8月にワンマンライブを行うこととなりました。 8月28日に大きな大きなミュージカル「ひなた号の冒険」がありますが、今回私は出演をしません。作品を書き、新曲を作り、俳優の西原純さんと一緒に共同演出を行っています。 8月28日にいきなり新曲を聞くのは・・・・どうだ 2021-06-30T14:02:20+09:00 ひなた号の冒険スピンオフ作品「雨のにおどり公園」後記⑦ https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12663110075.html <本番・内容・感謝>照明と、音響、舞台監督が加わり、一気にステージらしくなります。 当日スタッフで、うちの団体(うちは一社です)ココラボに関わってくださっている人、前からの出演者や、地元の方も来てくれました。 子どもたちが経験するステージに出る瞬間。分刻みで進んでいくスケジュール。 この微妙な緊張感の連続が、子どもを大きく成長させるなあと思いながら一日が過ぎていきました。いつか「暗転が人を成長させる」「本番の裏側が、子どもたちを大人にする」 という話はnoteに書きたいなと思っています。 ゲネプ 2021-03-18T15:21:13+09:00 ひなた号の冒険スピンオフ作品「雨のにおどり公園」後記⑥ https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12663105918.html <最後の稽古・人生は自力であってほしい> 最後の稽古の日。「やりたくない人は出なくていいと思っている。」と最初に言いました。みんなシンとしていました。 やらされてる人を見るほど、辛い舞台はありません。 ワークショップの最初に「お母さんに連れて来られたの?それとも自分がやりたいと言ったの?」と確認をしています。 「自分がやりたかった」と全員が言っていました。 それがだんだん、ダンスを教わり、歌を教わり、演技を教わっているうちに受け身になり、この時間来れば「何かを教えてもらえる」という環境に変わって 2021-03-18T14:53:11+09:00 ひなた号の冒険スピンオフ作品「雨のにおどり公園」後記⑤ https://ameblo.jp/hinamagic/entry-12663105504.html <通し稽古でわかった、コロナが生んだもの>2週間前。本番と同じホールでリハーサルが行われました。このとき、全員が初めてクリアマスクをつけました。 クリアマスクをつけてみて、私が一番びっくりしたこと。 「子どもたちの表情がない」 誰一人楽しそうではなく笑っていないのです。心は楽しんでいて、多少の緊張はあるもの、会話をすればいつもと変わりありません。何が違うんだろう・・・・と私は焦りました。 ふと、ある人のことばを思い出しました。保育園の先生の言葉でした。 「最近マスクを外すと、子どもたちがあれ? 2021-03-18T14:50:20+09:00