あいの「Iターン」日記 https://ameblo.jp/hippokopon/ 生まれ故郷・東京を離れ、憧れの四国に「Iターン」して来た私の日記! ja-jp ヤ、ヤギギ!! https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12842948385.html ついに見つけてしまった!新たなヤギギスポット!!ぶっひゃーかわええ(;O;)なんかちっさいのいる!と思ったら子ヤギギが2頭も!生まれたてのような白さ。小さいー!!この子だけチェーンがついていて 身体が大きめ。ツノが痒いのか、ずっーとツノ掻いていた!以前のヤギギスポットは讃岐の西の端だったけれど、こちらはうんと東のほう。空にはトンビが飛んでいる。どなたかのお家のようです。贅沢すぎる。うらやましい…野菜をたんと召し上がったあと、白ヤギギ親子はお家のほうへ。お母ちゃんヤギギが「んめえええええ!」と何度 2024-03-03T17:06:52+09:00 美味しいパンとスイーツ、みっけ。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12840113214.html 今、激ハマりしているブーランジェリー。本当は内緒にしておきたいけれど…ダメだ、隠しておけない(笑)。そう、こちらは「BOULANGERIE BLUE BIRD」。久々に新規開拓してみたら、とんでもない才能みっけちゃった。まさに、爆買い、大人買い(笑)。こんなオサレなのに、売ってるところがダイキの中の牧歌的な産直コーナーという驚きの面白さ。ギャップ、たまらん。お味のほうもセンス抜群で、また驚かされます。そして、とにかく美味しい。かなりのクオリティです。しかも、天然酵母、国産小麦で添加物無しですぜダ 2024-02-10T23:08:38+09:00 今年も王様。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12837424267.html ガレット・デ・ロワ。今年もいろいろなお店でガレット・デ・ロワをGETしています。ちゃんとフェーブが入っているお店もあれば 代わりにアーモンドを入れているお店もあり。さて。誰が王様になるかな…と今年もワクワクしながらいただきました。すると…初回から、「あたり」!が出て、晴れてわたくし、王様に。(アーモンドが入っているタイプ)これで何年連続でしょう。ホントに毎回、王様(笑)。素直に嬉しい。ちなみに、次のお店で買ったのはカットしている最中にフェーブを引き当てましたので、都合良く解釈して…半分王様です( 2024-01-21T11:24:13+09:00 新年、明けました。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12834901165.html お雑煮。毎年恒例、なぜかの静岡風お雑煮。白菜たんまり。美味。ありがたや。 2024-01-01T14:30:00+09:00 美味な年越しそば。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12834743840.html 年越しそば!今年は江戸前そば。名店でGET。上手に茹でられなかったけど超美味だった!しみる〜んまい! あっという間に大晦日。あぁ、実感ない・・・けどこれでちゃんと年越せるかな。\(^o^)/ 2023-12-31T20:12:43+09:00 仕事、納まった。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12834300964.html 良かった。何とかギリ、仕事、納まった。さ、今年も高松市内のシュエットさんのタルトタタン、食べよ♡毎回言ってる気がするけれど、シュエットさんのケーキは心の澄んだ人がつくったお味がするのだ。美味。 2023-12-28T14:38:31+09:00 シュトーレン! https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12832956600.html リュドラポムのシュトーレン!美味(*´﹃`*) 2023-12-17T23:06:04+09:00 タルトタタン! https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12832434700.html 巨大タルトタタン、ついにGET!リンゴ、ン十個分。この厚み!実に美しく、素晴らしいです。さっぱり煮ているということで、いただいたら確かにリンゴの酸味と甘味がどちらもしっかり味わえます。最高。リュドラポム。さすが、リンゴのプロフェッショナルです。 2023-12-13T21:32:44+09:00 お片付けしていたら。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12830060996.html 大掃除ってわけでは全然ないのだけれど、ちょっと気張ってお片付けしていたら。ちょっとオモロイスーパーのビニール袋が出現。東京のNATIONAL AZABUじゃなくて、NATIONAL Den-enのほうのレジ袋だった。NATIONAL Den-enは田園調布にあるスーパー。おぉ、20年以上ぶり。いや、30年以上は前かしら。Felix the cat とか懐かしすぎるっ…と感傷に浸り、今日もまたお片付けがはかどらない私であった。笑 2023-11-25T17:46:57+09:00 生落花生。 https://ameblo.jp/hippokopon/entry-12829467912.html 今、生落花生にハマっています。塩茹でして、食べる。こちらは広島の落花生。立派。ものすごく甘くて驚く。何かものすごく良い土で育てた落花生らしい。素晴らしい。こちらは近所の産直でGET。なかなか滋味深くて美味。この間、久々に芋けんぴ食べて激しく止まらなくなったけど(笑)、生落花生の塩茹ではそれ以上に止まらない。ほんっとに美味。 2023-11-21T01:07:53+09:00