★★★広告デザイン批評2013 CD兼プランナーの日記 ★★★ https://ameblo.jp/hiro/ 広告・雑誌・CM・グラフィックなどすべてのデザイン関連で気になったものを色々批評するBlogです。 ja-jp あなたのカバンは何キロですか? https://ameblo.jp/hiro/entry-11527785409.html あなたのカバンは何キロですか?先日Eテレで、小山薫堂さんと、佐藤可士和さんの対談がありました。それぞれのオフィスでの対談だったのですが、移動の際の持ち物に格段の差が。それは、オフィスの内部とまったく同様でした。薫堂さんは、大きなカバンにいろいろと物をもって移動、オフィスもわりと物がたくさん。対して、可士和さんは携帯とカードのみ。オフィスもすべて収納されてガラ~ンという感じ。外出の格好はほとんど手ぶら状態。僕も昨夜かばんの重さをはかったら6キロもあり、これを毎日持っていろいろ打ち合わせ行ってます。 2013-05-10T16:40:08+09:00 1年ぶりに復活します。 https://ameblo.jp/hiro/entry-11517106218.html 復活。時代が、TWやFB主流になり、僕も1年まったくブログから遠ざかっていました。ただ、FBにちょっと疲れてきたこともあり、ちょっと長文を書いたりすることを復活してみようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。hiro 2013-04-23T22:49:08+09:00 スタバだいすき https://ameblo.jp/hiro/entry-11228128363.html スタバだいすきです。特別なカードも持ってます。笑。 2012-04-20T13:14:32+09:00 買ってしまう。。 https://ameblo.jp/hiro/entry-11160594416.html カーサブルータスこういう特集、何度もあるのですが、やはり買ってしまいます。ブルータスは企画がうまいです。 2012-02-10T12:03:28+09:00 BRUTUS https://ameblo.jp/hiro/entry-11079774841.html BRUTUS完全に表紙買いです。さすがCAPうまいな。 2011-11-15T23:39:27+09:00 半年ぶり https://ameblo.jp/hiro/entry-11079764628.html 半年ぶりのブログです。TWをメインとしてしまって、すっかり更新が遅れました。今後復活していきたいと思います。よろしくお願いいたします。数か月で、色々な広告・デザインがありました。自分の感性の中で、いいと思ったものを批評したいと思います。では、早速。。ご存じ、元サンアド、宇宙カントリーの野田凪さんの展示会です。残念ながら急逝されてしまい、彼女の新しい作品を見る機会はもうないけど、本当に彼女は独自のワールドを展開され、すばらしいADでした。銀座での野田凪展に行ってきました。一番気になったのが、実はA 2011-11-15T23:25:25+09:00 PEPSI DRY https://ameblo.jp/hiro/entry-10914922602.html PEPSI DRYスチールのカメラマン田島さんのようですが、ADも田島さんの聞きましたカメラマンが、デザインする時代なんですね。逆はよくありましたが。 2011-06-06T12:06:22+09:00 TWITTER https://ameblo.jp/hiro/entry-10879542018.html TWITTERブログというものの影響力はまだあるのでしょうか。数年前までは、キャンペーン企画の中にブログをいれある一定の手ごたえみたいなものを感じましたが、今や、古く感じて仕方がないです。カリスマブロガーなどを使って、商品のすばらしいを語らせよう、などという企画をだす人に・・・・と感じてしまう。最近TWばかりなので、ちょっとまた、ブログの力を試してみようかな。 2011-05-02T23:41:28+09:00 コミュニケーションデザインという領域 https://ameblo.jp/hiro/entry-10879537897.html コミュニケーションデザイン最近は広告とか、デザインとか、こういう話より、コミュニケーションデザインという言葉に興味があります。電通の岸さんはその先頭にいるというか、先ごろ電通を退社したサトナオさんも前からいっています。人の思考の流れを考えて、そこに最適なコミュニケーションを展開する。思考導線の設計とでもいえばいいのでしょうか。なんとなく、広告やデザインなどを勉強するのではなく、心理学とか、そういう分野を勉強をしたほうがいいかも。と考えました。 2011-05-02T23:37:30+09:00 サントリー・烏龍茶 https://ameblo.jp/hiro/entry-10879533059.html サントリー・烏龍茶すばらしいな。このトーン。葛西さんでしょうかね。 2011-05-02T23:36:30+09:00