湘南のハープ奏者安井弘子 https://ameblo.jp/hirokoharp/ ハープについてのことはもちろん。色々なことに興味があるので、そんなことも書いていきます。 ja-jp 最強のむくみ取り発見!! https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12316589112.html 脚太りはむくみが原因!…とわかり(遅すぎる、今更わかったのか…)着圧ソックス、着圧&骨盤矯正?スパッツなどを履いてみたものの…いい時も多いし、もちろん履いた方がいいけど、体調悪い時は、むくみが止まらず…次に発見したのが、内臓冷えによるむくみ。それを改善するために効果を発揮したのが蒸し生姜パウダーこれです!!即効性がありました。しかし、まだむくみは続き…。今回発見したのは、やっぱり直接マッサージ!!アロマトリートメント(アロマオイルを使用しての全身マッサージ)を受けたら、やはりリンパケアが大切だと 2017-10-04T16:26:25+09:00 隠れ里車屋さん https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12281663265.html 久しぶりに、「隠れ里 車屋」の演奏に入ります。 日程は、6/11(土)、7/9(日)、7/23(日) ハープの演奏は13:30〜14:30です。 お食事の前後、お食事の途中でもエントランスでのハープを聴きにいらしてください。 お待ちしております。 http://www.kuruma-ya.co.jp/shop/kakuresato/event.html 2017-06-07T18:56:49+09:00 ひな祭りフェスタに出展!! https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12252111056.html 急ですが、 3/3(金)、エルフエゴ グリル江ノ島で行われる「ひな祭りフェスタ」に参加いたします。 私は、アイリッシュハープ(レバーハープ)を2,3台持ち込みまして、皆様に触っていただきながら、自由にお話するスペースといたします。 今回は、レストランでのビュッフェ料金以外は料金はかかりません。1曲弾けるぐらいのレッスンは無料でいたします。 ハープを聞くこと、自分で弾くこと、みんなで弾くことで得られることのお話。私のハープ教室で行なっていること。 エンターテイメント、教育、セラピー、リハビ 2017-02-28T21:14:15+09:00 体に良かったこと箇条書き。 https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12246429274.html カンフーをはじめて1年半となりました その頃、母の入院・手術などで考えさせられ、 そういえば、私も体調悪い なんとかしなきゃ、何かしなければ。 ・・と思ったのでした。 健康についての理論?みたいなものを考えるのは好きでしたが、 若かったから??か、そんなに真剣にやらなくても なんとかなっていたのでしょう。 色々、ごちゃごちゃ書くのはやめて カンフーを始める前後で、自分の体で効果を感じるものにたくさん出会いました 人が、「これ、いいよ!」と言っても、自分で効果を感じるものではなかった 2017-02-10T13:33:49+09:00 レバーハープ(アイリッシュハープ)の祭典 https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12238907232.html 新年がスタートしてもう2週間が過ぎました さて、今年もすでに演奏にも出ておりますが、 どなたでもいらしていただける場での演奏は、 これが今年の一発目!!になると思います。 日本ハープ協会主催 「レバーハープ(アイリッシュハープ)の祭典」 今回は、コンサート、アンサンブル、レクチャー、 楽器の展示と盛りだくさん。 楽しいイベントになりそうです ハープを演奏できる、できないにかかわらずご参加いただけます コンサートでは、ギター&ハープのtico moonさん、 ハープ&シンセサ 2017-01-17T11:55:16+09:00 Cafe de la Harp in 茅ヶ崎 https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12204027861.html グランドハープ3台のハープトリオ Cafe de la Harp(カフェ ドゥ ラ ハープ) 久しぶりに湘南で演奏いたします。 会場は、茅ヶ崎駅南口から徒歩2,3分の Studio Berceau(スタジオ ベルソー)。 とっても素敵なホールです。 楽しいステージをご用意してお待ちしております。 日時:2016年10月2日(日)   開演:14時 場所:スタジオベルソー (茅ヶ崎市共恵1-8-20 5階) チケット:4000円(前売り)     4500円(当日)     3000円(学生)  2016-09-27T10:53:55+09:00 古佐小さんのライブへ https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12189468467.html 先週の土曜日は、 次の日の「ハープとハーブで女性ホルモンUP!コンサート」準備が 気になりつつも、古佐小さんのJAZZ HARP LIVEへ行ってきました。 いつもながらの、ソフトなハープの音色と、男性らしい豪快?なトーク そして、軽食とワインの時間 楽しく、明日の本番を忘れさせるような穏やかな時間でした。 「ハープでこんなことしたいと思ってます。」 「古佐小さんは、こういうことはどうしてるんですか?」 などと、いろいろ話もはずみ、楽しかったです。 私も、がんばろっと。 2016-08-11T21:56:08+09:00 レッスンは・・・ https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12184784700.html レッスンは、ただ「音楽」「技術」を教えるだけではない・・んだな。 以前からそんなことはわかっているけれど、 ここのところ、強く感じます。 楽器が上手になる為には、 もちろん毎日の練習が大切! 先生に教わったこと、直してもらったことをできるように練習する。 ・・・のですが、 それをやらない人、やれない人がいるわけです。 私も、ある時まで、練習嫌いでしたね・・。 理由は、いろいろあります。 教える立場になってみると、 練習嫌いだった私には、皆様の気持ちがわかるというか、 「言い訳のようですが・・」と 2016-07-27T22:25:45+09:00 脚太り https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12178468245.html 私ね、脚、腕の付け根、首から肩にかけてのところが太くて、 ずっと気になりつつ・・ 「私は、そこが太りやすいんだ。」と諦めていました。 また、肩こり、首こり・・・いや、全身コリコリで、 ちょっとやそっと、押してみたり、マッサージしても根本的に 解決できず、仕方ないんだ、そんなものなんだ と、これも諦めていました。 以前、鍼灸師の先生に、 「あなた、昔は脚太くなかったでしょ? 脚、細くなるよ。」 と言われたのに・・・。 何をしたらよいのかわからず・・・。 でも、ここ1年ぐらいで、脚が細くなっ 2016-07-08T15:33:44+09:00 現実逃避はエネルギーの源 https://ameblo.jp/hirokoharp/entry-12169342932.html 昨年・・一昨年かな・・、から韓流ドラマにはまっています(笑)日本でのブームはかなり前でしたが、と~っても遅い韓流ブームが私にはやってきています確か、きっかけは「トンイ」だったと思う。フィクションではあるものの、大まかに歴史の勉強にもなり、そこも興味をひくポイントかな。人間の心理の勉強にもなるのだ。ありえないほどの激しい展開だと当初思ったけれど、現実に置き換えてみると、そういう展開はなくもないかと・・。人間の心って、今も昔も大きくはかわらないんだなと・・。韓流ドラマはとてもわかりやすくて、だいたい 2016-06-10T10:20:45+09:00