LEOの変な生活! https://ameblo.jp/hironari-leo/ ja-jp 心配警戒レベル https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12077927596.html 朝夕は寒くなりましたね!ここ最近ですと17度前後まで落ちてます。しかも、雨と日照不足で花芽が沢山ある品種もポロポロ落ちてしまいました。残念(´Д` )この時期になると水遣りも減り、成長もゆっくりになりそうなので、ベアルートで買ったホワイトハワイの花をチョビ咲かせして花をみれたので、カットしました!!!!花茎の根元からスパッと!開花のパワーを根の成長のパワーへシフトしてもらうために!だいぶ葉が動いてそれなりに葉を茂らせてきました。お花の香りは良いのですが、イメージ画像と咲いたお花がちょいっとイメー 2015-09-27T21:19:24+09:00 咲いた! https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12066041711.html 先日のお盆休みにマザー牧場へ!動物が大好きな我が子!ふれあい動物に触りたくて必死です。その帰りに市川園芸さんへ遊びに行ってきました!ハウス内に地植えされたプルメリア達来年にはどうなっているのか、楽しみです。市川園芸さんの市川さんは本当にやることがデカイ(^^;;よく僕はここの鉢植えされたプルメリアを買います。接木する時の台木用になのですが、根がしっかり張っている鉢なので体力があり活着も良い気がするので個人的にお気に入り!帰りにパッションフルーツをゲットして帰りました。写っている品種はセラディーン 2015-08-26T18:24:33+09:00 苦手だあ! https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12062261566.html 父のプルメリアの花芽がバンバン過ぎてうちのは足下にも及ばない。脇からもドンドンと上がってました。実はこの黄色と鮮やかな蕾このアズテックゴールドの花の色、香りがどうしても欲しくて、父のアズテックの枝をカットして来ました。接木は苦手なので、接木がめちゃくちゃうまい奥様にやって頂こうと思ったのですが、忙しそうなので自分でやりました!そしたら、こんなに曲がってしまった!!まげてやったんだよ!!!(≧∇≦)盆栽ばりに。・°°・(>_<)・°°・。ちゃんと付いたら矯正しなくちゃ!ちゃんと付くかな、やっぱり不 2015-08-16T07:39:23+09:00 お盆のプル達はお盆休みなく! https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12061219491.html 最近の我が家はカリフォルニアサンセットが満開です!色が変化して来てます。前回の色合いは下の写真結構濃い感じの色合い。からの下の写真の様に優しい感じの色になりました。僕は優しいピンクと黄色の色合いが好きです。もう一品種咲きました。Petit Rainbowと言う小さ目の品種です。チビのくせにとても鮮やかで目が驚いちゃう様なカラー!!(≧∇≦)でも、香りが無いのが弱いかも。フロリダで買ったのですが、ここのナーセリーの品種はどれも似てるかも(´Д` )夏休みで実家に帰って見たら玄関からあまーい香りが! 2015-08-13T08:18:14+09:00 早くも八月 https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12057246319.html 今朝はNHKでプルメリアを紹介してましたね!室内に入れる気温は個人的には20度から15度の間くらいです(^^;;解説では10度と言ってましたが、10度はリスクあるような気も…。どれが正解かはわかりませんね!うちの庭は第一弾は開花が終わり、第二弾のプルメリアが咲き始めました!品種はジャングジャックのカリフォルニアサンセットです。この子は一昨年咲いて、去年お休み。今年はこんな感じです!!蕾も優しく可愛いのですが、咲くと結構濃いカラーです。香りも良くお勧めの品種ですね!コンパクトで良く咲き、色、香りと 2015-08-02T10:31:06+09:00 プルメリアのカット苗 https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12054801951.html 暑すぎます!!少し気持ちを涼しくしてくれるのはプルメリアやヤシ達!パームレジデンスはすこぶる好調!春にベアルートでもらったサタケンチャリュウキュウエンシスも新芽が!!(≧∇≦)後ろのトラキカルプスプリンセプスもすこぶる快調に飛ばしてますが、嫁入り先を見つけないと大きくなってきた(^^;;トライアングルパームも羽状葉が出てきました!下の段はタネからのヤシ達!話変わって、プルメリアのカット苗を手にしたら僕は100%接木をします。理由は発根が苦手!大っ嫌いです。フロリダから買った苗は3本中残ったのは一 2015-07-26T16:55:18+09:00 魅惑の肥料 https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12050618904.html 気がつけばもう七月も折り返しですね(^^;;早過ぎです!と、言うことはプルメリアに肥料を与えて約3週間くらい経ちました。プルメリアはどうでしょうか?と、ゆっくり観察して見ると!!!ヒロビューティーから花芽が!!これで、うちの開花率は2015年は50%になりました!!!たぶんこの開花を支えているのは、魅惑の肥料の助けなしには無理でしょうね。昨年春からプロトとして、魅惑の肥料を使い始め秋に二つ枝の両枝が開花したしと、考えると肥料なんではないかと辿り着く。更に開花をと、冬に実験もしているのですが、まだ 2015-07-15T08:21:18+09:00 おばぁのプルメリア https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12049301262.html 石垣島におばぁのプルメリア屋さんがあります。名前は仲田園芸さん小さなおばぁが経営していて、品種などはありません!プルメリアの数は残念ながら、おばぁが体を壊してから面倒見きれないので減ってしまったそうです。まだ葉も出ていませんね!由布島の温室プルメリアですら、葉が少し芽吹いた頃ですからね。おばぁが体調崩してプルメリアを里子に出したので、そちらには沢山あるよ!だから、電話してあげるから行ってみるといいさぁーー!と、言うことで行ってきました!普通の住宅街の中にあります。原種が有ったのですが、売ってもら 2015-07-11T19:07:32+09:00 惚れてまうやん!! https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12048854243.html 宮古島から水牛の引っ張る水牛車に乗るとすぐにある、由布島へ行きました。そこは島全体が植物園になっております。元々は街があったようで学校とかもあり、活気があったのかな?どんなだったのかなと妄想をしました笑(^^;;こんなヤシの道を歩いて行くと色んなヤシがありました。約10種くらいはあったか?ほとんどが、トックリヤシとトックリヤシモドキでした。下の写真はたぶんブルーラタン!ビスマルキアノビリスシルバーに似てますね!そんな中目に入ったのが下のヤシこれの生え方、葉の色、全てがツボ!!惚れてまうやん!!! 2015-07-10T19:34:24+09:00 ヤシを満喫! https://ameblo.jp/hironari-leo/entry-12046986932.html 今度は西表島にニッパヤシを見に行きました。西表島のニッパヤシが世界最北端の自生地とされております。カヌーを漕いで40分くらい、干潮で水の動きに逆らう形で漕ぐので大変でした(^^;;で、ようやく見えて来たのが写真のような形で一箇所にまとまってここだけに生えています。だんだん近づくにつれて不思議な気持ちになりました。満潮の時、干潮の時によって水の中に生えているように見えたり、陸に生えていたりと二面性があります!マングローブと同じですね!どこかの大陸、島から流れ着いたニッパヤシのタネがここで育ちここだ 2015-07-05T21:07:22+09:00