海外赴任を終え日本で奮闘するパパのブログ https://ameblo.jp/hirotax/ カナダで5年間の業務を終え、日本へ帰任。子育て、仕事、自己啓発のバランスに苦慮しつつ、奮闘中。 ja-jp 葉月 https://ameblo.jp/hirotax/entry-12757695504.html 暑い日が続いている。例によって久し振りのブログだ。なぜかブログを書くときは心が落ち着くから不思議だ。 会社を辞めてもうまる一年が過ぎ、新たな不動産という業界で一歩を踏み出そうとしているが、まだ自分に腹落ちしないというか、、、まだまだ下積みの時期とは理解しつつ決定権もない自分にもストレスが溜まる。 そんななか趣味?試し受験した英検準1級が合格できた。かなり久し振りに英語で面接もしたけど、純粋に嬉しかった。英語に触れることの幸せを久し振りに感じることができた体験だった。 結局、自分には嘘はつけない。 2022-08-08T17:00:49+09:00 42歳 https://ameblo.jp/hirotax/entry-12720726337.html 42歳になった。今日は一粒万倍日と天赦日が重なるとても縁起の良い日なのだそうだ。大いに結構である。 会社をやめてもうすぐ一年になる。早いものだ。こんなんでいいのかという想いと焦るなと自分に言い聞かせ続けている自分が常に共存している。試行錯誤は続いている。 ただ、今年はなぜか良い年になる予感があるのだ。全く根拠はない。でもこういう感覚、これまで生きてきても結構当たってる。 だから、きっと今年は一歩ずつ前進していく実感を伴える年になるのではないだろうかと思っている。 思い込みも立派な思考の技術だと本 2022-01-11T16:44:32+09:00 久し振りのブログ https://ameblo.jp/hirotax/entry-12707216860.html 一宮に戻ってきて約7ヶ月が経った。早いような遅いような、、 昨日、ようやく宅建士の免許証が届いた。(長かった。。)1つずつ引き継ぎの準備を整えていっている状況ではあるけれど、マンション管理業は247だ(24時間、7日)。何かトラブルがあれば、休みでも必ず対応したいといけないし、管理物件も築年数が嵩んできているから、今後の問い合わせが減ることはないだろう。正直、憂鬱です。 でも、この経験が中長期的には大きな力になると思う。泥臭い仕事だからこそ今のうちに経験を積んでおくという考え方もできる。 目下、 2021-10-31T09:03:25+09:00 雨ときどき曇り https://ameblo.jp/hirotax/entry-12681527543.html カレーを煮込みながら優雅にボサノバを聴いてこのブログを書いている。 奥さんには申し訳ないくらい久しぶりのひとり時間を満喫している。こういう時しかなぜかブログを書こうという気持ちになれないから不思議だ。 昨日、引っ越してから約3ヶ月が経ったけど、ようやくネットとTV回線を引くことができた。というわけでかなりストレスフリーでこのブログも書けている。 サラリーマン生活を卒業(?)して、もうすぐ4ヶ月。不安な日々は続いているが、きっとなんとかなると相変わらず何も根拠がないのに自信が持てるから不思議だ。こ 2021-06-19T14:34:37+09:00 人生の変節点 https://ameblo.jp/hirotax/entry-12674208909.html 厄年の2021年。はじめてのブログ。てゆ〜か、いつ振りに書くんだろうというくらいご無沙汰していた。。 17年間勤務した会社を先月、正式に退職した。チェコやタイ、そして北米はカナダに5年間も赴任してアメリカ、メキシコにも何度も足を運んだ。最初の3〜5年間くらいはまともに海外出張にも行ったことがなかったが、それからは夢であったグローバルに活躍するビジネスパーソンをある程度、実現できたのではないだろうか。 会社にはいろんな経験をさせていただいたことに対する感謝しかない。ただ、カナダからの帰国後は一度も 2021-05-13T10:48:38+09:00 いいリフォームは「素材」と「業者」で決まる https://ameblo.jp/hirotax/entry-12594046907.html いつか来たるその時にむけた読んでみた。 いいリフォームは「素材」と「業者」で決まる もともと家は木造というこだわりはあったものの、内装などはあまりコストをかけずに、、という考えでした。 ただ、この本を読んでやはり人間は生きている素材である「木」と生活することの効能を知りました。やはり木は呼吸している。そして家に大切な通気性をもたらしてくれる。 天井や壁など目に見える箇所に本物の木を使用することで精神も安定し、空気も綺麗になる。 将来、どんな居住空間にするのか検討するにあたり、やはり目に見える 2020-05-02T14:44:24+09:00 大我の一滴 https://ameblo.jp/hirotax/entry-12590731130.html 日経の広告に改めて掲載されていたこの本を買って読んでいる。 https://www.amazon.co.jp/大河の一滴-幻冬舎文庫-五木-寛之/dp/4877287043 私はこれまで他人に必要以上の期待を寄せすぎていたのではないかと感じてしまう内容が書かれている。妻にはこうあってほしい、もっと感謝されたい、子供にはこうあってほしい等々。 自分で意識はしていないもののそうだったのかもしれないと思ってしまった。なぜなら期待が余計なショックを与えたり、無駄な考えをうむことを実感する事象があるから 2020-04-19T09:38:21+09:00 もしも1年後、このよにいないとしたら。 https://ameblo.jp/hirotax/entry-12573971169.html また真面目な本に食いついてしまった。でもこの本を買って良かったと思う。 もしも一年後、この世にいないとしたら この本を読む前の自分は平凡な日常や自分の健康が当たり前のものという前提で日々を過ごしていた。 この本を読んで健康や家族と平和に生活している日々がいかに尊いものかに気付かされました。自分の健康はいつか必ず失われるものであり、必ず終わるがくるということを頭において日々を送ることで何気ない日々がいかに貴重で何物にも変えがたい有難いものであるのか再確認しました。まさにメメントモリ(死を想え) 2020-02-09T20:19:47+09:00 百楽 https://ameblo.jp/hirotax/entry-12564328108.html 名駅で親族で集まり新年会。久しぶりの再開で子供達の成長を毎回確認できるのは幸せなことですね。名駅ミッドランドの裏にある百楽という中華料理に行ったけど、まぁまぁという評価ですかね。子供が鬼ごっこをしだしたので、貸切で良かったなぁと。。明日は奥さんの実家で新年のご挨拶。休みもカウントダウンだな。 2020-01-03T17:08:43+09:00 SEV https://ameblo.jp/hirotax/entry-12563987819.html ランニングを再開するためにシューズを購入。それと合わせてショップスタッフに勧められて買ったのがSEVのソール。https://www.sev.info/whats_sev/どれだけ効果があるかは分かりませんが、取れるリスク?は取るという事で試してみたいと思います。 2020-01-02T07:15:20+09:00