慶大生の木曜どうでしょう https://ameblo.jp/hisashi710/ 日々是挑戦。ぐーたら大学生による挑戦の日々。 ja-jp 政治のお話 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10304498627.html 久々にふつーのことでも書きましょうかなと。1人暮らしで新聞を取ってないので新聞は毎日学校の図書館で読んでます。昨日は祝日で図書館は休みで今日昨日付けの新聞を見たら民主「高校無償化」とありました。はっきり言わせてもらいます。いい加減にしろと。別に民主が嫌いなわけじゃありません。ただ高速無料化だの、何でもかんでも無料にして選挙のために人気を取ればいいのかと。いい加減きちんとした財源を示せと言いたくなります。以前も財源に霞が関埋蔵金と本気で言ってましたからね。もうアホかと。舛添さんが「野党は夢物語を語 2009-07-21T22:09:47+09:00 新しい資本主義 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10303782157.html 新しい資本主義 (PHP新書)/原 丈人¥735Amazon.co.jp著者は有名な原丈人さん。さっきNHKでやってたマネー資本主義でも少し出てきましたね。なんともタイムリー(笑)新たな資本主義を提言されています。公益資本主義とやらですね。株主のためだけのことを考えるのではなく金儲けをして社会に貢献する。いま流行のCSRとは少し違った形で。おもしろい考えだと思います。いまの人たちはやはり短期的な視点しかないのでもう少し中長期的な視点を持つべきという点には大いに賛成です。どうもそなへんの感覚が欠け 2009-07-20T21:15:16+09:00 ヤバい経済学 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10302496270.html ヤバい経済学 [増補改訂版]/スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー¥2,100Amazon.co.jpいまさらかよって感じですがいまさらです(笑)主に人間の行動をインセンティブに関連付けて説明していく本。相撲の八百長や犯罪の減少などなど。切り口が変わってておもしろかった。というより少し前のブラックスワンに似てるなと。通念をひっくり返すといった感じですね。何事も疑ってみる。というより思ってるほど世の中は簡単じゃないと。きちんとしたデータを用い、きちんとした相関関係を導き出す。意 2009-07-18T22:08:38+09:00 日本人だけが知らないアメリカがオバマを選んだ本当の理由 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10299326356.html 日本人だけが知らないアメリカがオバマを選んだ本当の理由―オバマ草の根運動/海野 素央¥1,890Amazon.co.jpたまたま手に取った本。著者は前回の大統領選でオバマ草の根運動に参加された海野泰央さん。おもしろかったです。どれほどオバマの作戦が多様性を重視していたのかがよくわかりました。そりゃーそうですよね。冷静に考えて黒人大統領とかすごい。なんだかんだでアメリカもかなりの人種差別が根強く残ってるわけですからね。いかにオバマが様々なカルチャーの人を惹き付けたのか思い知らされました。素晴らしい 2009-07-13T22:36:50+09:00 なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10295501583.html なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか―信用バブルという怪物/チャールズ・R. モリス¥1,890Amazon.co.jp著者のモリスさんはそこそこ有名なんじゃないでしょうか。そんな記憶が。金融派生商品いわゆるデリバリティブの詳しい説明が多いです。かなりわかりやすい。あとは政治サイクルの転換を唱えてますね。ある意味でその政治サイクルの転換が今回の金融危機であるという考え。市場に任せる自由市場主義からある程度政府の介入を認めるケインズ派への回帰。大きく見てそのサイクルが30年ぐらいで来ていると。どー 2009-07-08T00:10:51+09:00 やっぱり https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10294124562.html 世の中お金なんだなーと思う。今日改めてそう実感した。何もお金が全てという気はない。ただお金で愛以外は買えると思う。間違いなく。甘いとか腐ってると言われてもそれが今の僕の正直な気持ち。僕はホリエモンとかが全く悪いとは思いません。確かにもし犯罪に手を染めていたのならそれは間違いなく悪い。だけど彼のお金を人より多く稼ごうという気持ちは素晴らしいしそれを実現させていたのはすごいと思う。なかなかできることじゃないよ。男としてお金を稼ぐのは当然だし、より多く稼ぐ。素晴らしい。まぁただアダムスミスが言うように 2009-07-05T23:32:34+09:00 メルトダウン 21世紀型「金融恐慌」の深層 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10291485408.html メルトダウン 21世紀型「金融恐慌」の深層/榊原 英資¥1,365Amazon.co.jpミスター円こと榊原栄資さんの本。今度講演に行く予定なので予習も兼ねて(笑)とまぁ内容については今まで読んだ本とあまり変わらないかも。てか似てる部分が多い。まぁ金融危機関連の話ばっかり読んでれば自ずと話が似通ってきてしまいますよね。とかいいつつ自分の中では新しいと思った視点があったので紹介します。ベルリンの壁崩壊→資本主義の全面勝利→資本主義の加速こーいう考え方もありですね。というより見落としてました。全くそ 2009-07-01T23:22:55+09:00 ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10288279498.html ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質/ナシーム・ニコラス・タレブ¥1,890Amazon.co.jp下巻です。上巻の考えをどうやって経済などに応用するのかというのが主題。いかにベル型カーブなどを基礎とした経済の予測が脆いか。あーいうデータは月並みの国でしか通用しないということ。今の世の中の経済はいわば果ての国なんです。1度の危機ですべてを吹っ飛ばしてしまう(これがブラックスワン)ぐらいの経済危機が起こってしまう世の中。そういうのは標準偏差などを扱う世界では全く意味がないということ。いわ 2009-06-27T00:47:32+09:00 ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10286361679.html ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質/ナシーム・ニコラス・タレブ¥1,890Amazon.co.jp「ありえないなんて、ありえない!!」ずっと前から読みたかった本でようやく和訳版が出版されましたので早速買ってみました。従来全ての白鳥が白色と信じられていたが、オーストラリアで黒い白鳥が発見されたことで、鳥類学者に大きな驚きを与えた。従来からの知見では、黒い白鳥はいないとされていたためだ。黒い白鳥の発見により、鳥類学者の常識が大きく崩れることになった。人間の予測などはあてにならなくて結局は 2009-06-24T00:07:54+09:00 百年に一度の危機から日本経済を救う会議 https://ameblo.jp/hisashi710/entry-10283996400.html 百年に一度の危機から日本経済を救う会議/高橋 洋一¥1,470Amazon.co.jp逮捕されてしまった高橋洋一さんの本。冤罪との噂もありますが果たしていかに。対談形式だったので非常に読みやすかったです。小泉首相時代に平蔵さんと共に活躍した高橋さん。割と斬新ってか世間のエコノミストとはまた違った視点をお持ちで。てかきちんとマクロ経済学を勉強してる証拠なのかな。そんな気がしたりしなかったり。自分もマンデル・フレミング理論とかはきちんと勉強しなきゃと。というか僕自身が気になる道州制について言及してい 2009-06-20T10:50:40+09:00