今日のあしあと https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/ 日々ふと感じたことを思い返して、思いを書き綴る日記です。 ja-jp 就職活動のこと https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000980187.html 今日久しぶりに、就職活動中の子から相談を受けたのであれこれ考えてみた。この機会に、就職活動について質問された下の5つを思い返そうと思います。以下はその質問に答えた内容。1.グループワークで気をつけるところは?2.企業によって、見てるところは違うのか。3.どうすれば合格するか。4.質問は考えていったほうがいいのか。5.仕事内容のこと1.グループワークで気をつけることは?就職活動で避けて通れないのは人との対話。個人であったり集団でのグループ面接だったり、いろいろだと思う。集団の場合は自分の意見は最初 2005-03-02T23:04:23+09:00 きれい事 https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000928158.html 昨日、高校からの友達と久しぶりに会いました。大学も同じだったその友達は大学を中退していたのでしばらく見てなかったですが、しばらく会わないうちに何かが変わっていました。パチスロにどっぷりハマってしまった友達は、金銭感覚が依然と全く違っていて、一日に何十万というお金を動かし、車を買ったり、自分の部屋を借りて住むようになっていました。「一日でいち社会人の一か月分以上の収入があるんだから、就職して普通に仕事するのがアホらしくなる」という友達の言葉。そういう身の上話を聞いていて、暮らしは豊かでも、何かさみ 2005-02-26T23:36:10+09:00 交通事故は交「痛」事故 https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000928837.html 昨日、知人が旅行を楽しんでいるとき、、レンタカー運転中に事故に遭いました。乗っていた人の中で一人はドライバーで、もう一人乗車していた人は口と首の下を切って、唇に10数針を縫う大怪我をしていました。今日、エレベータで事故に遭ったその二人と偶然会って、驚きました。ショックでした。予想以上に痛々しいその手当ての痕。事故現場を直接見てないけど、そのすさまじさや悲惨さが伝わってきました。事故を起こしたドライバーの知人Aさんと怪我を負った二人の表情はいつもとまるで違って暗く、悲しそうでした。そういう自分も、 2005-02-24T00:22:21+09:00 ハングリー精神 https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000865487.html  ハングリー精神。さっき「フードプラネット」をテーマにしたビートたけしの番組を偶然見ました。番組名は・・・「地球45億年の奇跡II フードプラネット 食べる惑星 ~みんな地球を食べて生きてきた~ 」詳しくはhttp://www.fujitv.co.jp/b_hp/chikyu45/地球は食べることで、進化してきました。①恐竜の場合1億年前、地球の主役だった恐竜をめぐる「食」を、最新の研究結果とともにCGで分かったことは、「弱肉強食」のような弱者、強者、また地球の主役も脇役もないということでした。 2005-02-22T00:35:57+09:00 トラックバック https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000853167.html  人気のあるブログはなんでこうもアクセスが多いのか、その疑問に答えてくれるブログを見つけて読んでみると、思ったより勉強になりました。有難うございます。 「ブログでアクセスを10倍ふやす方法」http://blogtester.ameblo.jp/は本当に読んでいて、ブログをもっといいものにしようという気にさせてくれます。 今回読んだ「トラックバック考査」を読んで、考えさせられました。トラックバック日本記録とかいうのがあったんですね。芸能人の真鍋かをりさんがブログであんなにトラックバックがあるのは 2005-02-21T02:41:27+09:00 今朝の出来事(一部編集済) https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000838506.html  日付が変わってしまいましたが・・・・19日早朝の出来事を書き込みます。  ネットを繋げっぱなしで、深夜番組を見ながらこたつでゆったりすごしていたら、いつのまにかうたた寝してたころ。 5時23分、パソコンからピロ~ンという音で目覚めた。 MSNのメッセンジャーから、誰かがオンラインになったときに鳴る音。 猛烈に眠かったので、最初無視して寝ようと思ったが、また音が鳴って起こされるのも嫌なのでパソコンの電源を消そうと思ったところ、久しく連絡とっていなかったAさんがオンラインになっていた。 下のタスク 2005-02-20T00:59:11+09:00 鳥肌 https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000827201.html 昨日今日と録り溜めしていたビデオをまとめて見ました。最近映画よりもドラマを見ることが多くなりました。月9の「不機嫌なジーン」、「ごくせん」、「優しい時間」、「Mの悲劇」、「救命病棟24時」など、話のジャンルはさまざま。不機嫌なジーンとごくせんは何かコメディのようで楽しい感じで、「Mの悲劇」はシリアスで暗い感じ。優しい時間は「北の国から」を思い出させる感動系の話で、救命病棟24時は災害をテーマにした緊迫感のある話の展開。どれも違った魅力を持っていて、見ごたえのあるドラマだと思います。最近はNHKで 2005-02-19T01:12:54+09:00 今日から https://ameblo.jp/hitorigotokakimasu/entry-10000803590.html  今日からブログはじめます。きっかけはテレビ「とくダネ!」でブログの特集してて思いたちました。鬼嫁日記が意外とおもしろかったのもあるけど、人生一度きりやし、なんか足跡残そうかなぁと・・・。 2005-02-17T00:48:13+09:00