男性保育士こんなかんじでやってます https://ameblo.jp/ho194/ 男性保育士たーやんの日常。ベビ待ち→プレパパ→そして…★2010年ついに待望のパパに!!+保育ドタバタ話(笑)や好きな絵本のコトも織り交ぜ、色々書いてますよ~、なブログ ja-jp 『89cafe 1号店』~おもちゃ箱のような絵本カフェ! https://ameblo.jp/ho194/entry-11942269084.html こんばんは、たーやんです。先日用事で出かけた際に、以前から気になっていた絵本カフェに行きました!それが…『89cafe (1号店)』です!大阪は中崎町にあるこのお店。1号店は小さなビルの2階にあります。(なお、2号店もすぐ近くにあります)お店のある中崎町界隈の雰囲気も楽しくて何やら既にワクワク状態の私…。・・・おじゃましまーす!おおお!たのしそうだぁ~!!小さいお店ながら絵本が沢山!また、いわゆる王道なセレクションで、一緒に行ったムスメちゃんも大喜び。次々に読み漁っていました。さらに、懐かしい玩 2014-10-22T00:37:22+09:00 絵本ペンション!?『Paku Paku』(ペンションターニングポイントキッズ館)。泊まりた~い! https://ameblo.jp/ho194/entry-11935095311.html こんばんは、たーやんです。いやぁ、おひさしぶりですねぇ。みなさま元気でしたでしょうか?(ん?お前がどうだったかというツッコミが入りそうです)これまた久しぶりの絵本カフェ記事です。(というか、更新自体が久しぶり過ぎるのですが、そこは何事も無いようにしれっといくスタイルで)・さて先日のことですが、思い立ったように行ってみたのがコチラのお店。兵庫県の淡路島にあるペンション『ターニングポイント(キッズ館)』ペンションですから、もちろん宿泊もできるのですが、今回はこちらの1階のカフェ『Paku Paku』 2014-10-06T05:01:01+09:00 ステキな雰囲気『茶房 高円寺書林』~時が過ぎるのを忘れそう… https://ameblo.jp/ho194/entry-11537321233.html こんばんは、たーやんです。高円寺散歩はまだまだ続きます。お次に訪れたのは、『茶房・高円寺書林』さん以前東京に来た時も、行きたかったお店。今回、ようやく訪れることができました~。で、ワクワクしながらお店へ…通りを曲がってすぐ見えてきたお店は、あからさまに(?)いい雰囲気が漂ってます。外にはテラス席もあるのですが、そちらも気持ちよさそうでしたよ~。・では…、おじゃましま~す。おお~!!素敵な雰囲気~!アンティークっぽいごちゃごちゃ感?がなんともたまりませんねぇ~。たくさんの雑貨の中に本棚もあります。 2013-05-26T22:23:40+09:00 まるで絵本の世界?…『HATTIFNATT』 https://ameblo.jp/ho194/entry-11536014056.html こんばんは、たーやんです。さて、前回に続き高円寺周辺の散策は続きます。次に行かせて頂いたのはこちらのお店。『HATTIFNATT』さんです。入口からしてとても良い雰囲気…外に出されていたメニュー表も、見るからに可愛い感じでステキです。(そんなステキな雰囲気のお店なので、入店待ちに少々時間もかかりました。)…で、お店に入って階段をあがると見えるカワイイ棚。そして、目の前に広がる…メルヘン空間!!このお店、「絵本カフェ」というよりも、お店自体が絵本っぽい雰囲気だったり。(実際、絵本はありません(笑) 2013-05-24T00:21:26+09:00 素敵な絵本“レストラン”『アンリ・ファーブル』~落ち着いた雰囲気で絵本も食事も楽しめます。 https://ameblo.jp/ho194/entry-11535143695.html こんばんは、たーやんです。さて、久しぶりに絵本カフェの紹介記事です。今回ご紹介するのはこちらのお店杉並区立杉並芸術劇場「座・高円寺」の2階にあるカフェ『アンリ・ファーブル』さんです。(上写真の下部分は劇場ホール、上部分がカフェ)…えぇ、私ひさしぶりに所用も兼ねて東京遠征しておりました(笑)。ちなみにカフェの入っている「座・高円寺」ですが、HPを見ると“舞台芸術の創造と発信、及び、地域に根ざした文化活動の拠点です。演劇やダンスなどの優れた舞台芸術作品の上演、ワークショップやレクチャーなどの教育普及 2013-05-21T21:46:15+09:00 “並び方”と“○人組”の話 https://ameblo.jp/ho194/entry-11528671330.html こんばんは、たーやんです。いやぁ、また随分とお久しぶりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は変わらず元気です(笑)。さて、今回は新年度ということもあり、ひとつ“並ぶ”&“○人組”の話を…。・突然ですが、皆さんのクラスでは園庭などで集まる時って、どう並びますか?年齢や人数によって色々と違いはあるでしょうが、やはりオーソドックスなのは“2列”でしょうか。例えば24人のクラスならこんな感じ。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●前←           →後ろ「2人組になって順に前か 2013-05-12T00:04:37+09:00 二人目への期待と不安、そしてカプロシン https://ameblo.jp/ho194/entry-11497410402.html こんばんは、たーやんです。完全に書いておける時に書いておこうモードに入っています。(え?年度末の事務?それが今年はダイジョウブなんだな)・さて、突然ですがご報告。お嫁が2人目を妊娠しました。前回、残念だった時は胎嚢のみ確認できたものの心音確認できなかったのですが、今回は無事心音確認できました。いやぁ、よかった!!!!・・…という思いが1つ。もう一方ではやはりムスメちゃんを妊娠した時に血栓から肺塞栓症を発症し、入院することになった…あの経験からくる不安がもたげてきます。・現在は奇跡的に血栓が消失し 2013-03-24T23:15:31+09:00 今日の出来事?(3/24)…だいぶ前のできごと② https://ameblo.jp/ho194/entry-11497339625.html こんばんは、たーやんです。みなさま今日もお疲れ様です。一日いかがお過ごしでしたか?ついに産まれた待望の赤ちゃん ただ今、2才5か月と11日さて、だいぶ前の話その②です。(と言っても、こちらは先週の話)天気もよくてピクニック日和!公園に弁当を持って出かけました。植えられた菜の花がたくさん咲いていてキレイでした!…が、そんな菜の花には目もくれず猛ダッシュする2歳児が約1名(笑)。(この時、坂の上の広場に目が行っていただけでしたが。)・そんなわけで、公園で走り回って遊んでいたムスメちゃん、遊具などにも 2013-03-24T21:59:29+09:00 今日の出来事?(3/24)…だいぶ前のできごと① https://ameblo.jp/ho194/entry-11497314229.html こんばんは、たーやんです。みなさま今日もお疲れ様です。一日いかがお過ごしでしたか?ついに産まれた待望の赤ちゃん ただ今、2才5か月と11日…って、書かなさすぎでしょ(苦笑)最近も忙しいことは忙しいですが、私の方はいたって元気に過ごしています。・さて、話は遡ってまずは雛祭り関連のお話から。組み木のひな人形はムスメちゃんにも飾るのを手伝って貰い、(そして、これをとても気に入っていた)飾り付けをしました。飾った後も、ずっとパズル感覚?でバラバラにしたり組み替えたりして色々と楽しんでいるようでした。まぁ 2013-03-24T21:31:29+09:00 今日の出来事(2/11)…冬満喫&レンジ故障 https://ameblo.jp/ho194/entry-11468721143.html こんばんは、たーやんです。みなさま今日もお疲れ様です。一日いかがお過ごしでしたか?ついに産まれた待望の赤ちゃん ただ今、2才3か月と29日さて、寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。温帯の日本の中でもごく普通?の気候と思われる私の住んでいる地域ですが、最近は氷点下になったり、雪が降ることがしばしばあります。・そんなわけで、先日の雪の次の日などは朝からムスメちゃんが大はしゃぎで小さな雪だるまを作っていました。(ちょっと手伝ったけど、ほぼムスメちゃん作)・私の方は、トレイに水をは 2013-02-11T23:44:30+09:00