こどもと soraと、日々のこと【さいたま市北区日進の sora保育園のブログ】 https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/ 【さいたま市認可】sora保育園(そらほいくえん)のスタッフが綴る、毎日の活動と こども達の様子 ja-jp sora保育園インスタ始めました! https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12832726119.html 12月に入り、2023年も残こすところ1ヶ月となりましたね 日々の様子をお届けしていたブログですが、このたびインスタグラムにお引越ししてより身近に子ども達の姿をお伝えしていこうと思います 是非チェックしてください sora保育園公式アカウント on Instagram: "︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ 2023-12-16T08:14:26+09:00 ☆11月27日~12月1日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12830921469.html あっという間に12月に突入 今年も残り1ヶ月となりましたね 今週は英語の様子からスタートです 英語での手遊び歌や絵本に興味津々な子どもたちです マイクを向けられ、自己紹介はお手の物 my name is...と上手にお名前を言います 運動遊びをすると・・・ ボールプールが大人気でした ボールプールに寝転がったり、ボールを投げたり、思い思いに遊ぶ子どもです 僕も上手に投げられるようになるかな~とお姉さん達の遊ぶ姿に釘付けの子も 最近では、お友達の名前を呼び合って遊びに誘い 2023-12-02T09:20:28+09:00 ☆11月20日~25日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12830006902.html ぐっと気温が下がり冷え込むようになりましたね 日中は日が射してポカポカ陽気の日もあり戸外に積極的に出掛け、お散歩を楽しんでいます 今週は英語からスタートしました マイクを向けられ照れながらも上手に名前を言っていますアネット先生とハイタッチしてニコニコ笑顔です 「How are you」「Happy」のやりとりもとても上手です サイコロを振って、出た数字を教えてもらいました アネット先生の発音を聞いて真似して発音します 0,1歳児クラスのアートではクリスマスの靴下を製作しました 2歳児ク 2023-11-25T11:37:24+09:00 ☆11月13日~18日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12829102476.html 今週は食育とアートの様子をご紹介します 食育では“野菜ちぎり”を行いました 今が旬の“白菜”と“しめじ”が登場すると 興味津々の子どもたち これが、しめじ・・・ 早くやりたい~っと意欲的です 先生の真似をして上手にちぎっていきます 上手にできてとっても嬉しそう わたしもお手伝いするよ 小さな手で大きな白菜をちぎちぎ 食べやすい大きさにしてくれました すごい集中力です 子どもたちが一生懸命にちぎってくれた野菜たちは うどんにして美味しく味わいました 食育の色々な経験を通して 子どもたちが 2023-11-18T11:25:15+09:00 ☆11月6日~10日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12828248902.html だんだんと秋の寒さがやってきた1週間ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか 今週は、待ちに待った 運動会がありました 今週は、運動会の様子をお届けしていきます これから運動会を始めます!と子ども達の元気な声で始まった運動会 1人ひとりお名前を呼ばれ、よーいドン!の合図でかけっこがスタート ゴールに向かって、全力で走り切りました 体が温まってきたその後は・・・親子競技です あおむしに変身した子ども達の あおむしの大冒険がスタートしました トンネルや一本橋等の障害物を乗り越えた先に 2023-11-11T16:35:11+09:00 ☆10月30日~11月2日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12827267322.html あっという間に11月突入今年も早いもので残り2ヶ月となりましたね さて、今週は待ちに待った ハロウィンがありました まずは・・・英語からスタート アネット先生がプリンセスに変身して登場すると子ども達の目が輝いていました サイコロを使ったハロウィンに登場するキャラクターを教えてもらったり、 魔女の帽子を使った輪投げに挑戦したりと、、ハロウィンにちなんだゲームが盛り沢山でした 輪投げでは、見事上手に入れることが出来ると、アネット先生とハイタッチgood job!!! 活動の最後には、 2023-11-04T11:38:42+09:00 ☆10月23日~27日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12826305788.html 制作活動を沢山行った1週間をお届けします まずは、先週に引き続き、ハロウィン制作を行いました 手を使って描いた絵に目と口のシールを貼ります 個性溢れるオバケが出来ました 運動会に向けた万国旗作りもしました クレヨンを使いそれぞれのマークに色を塗っていきます 完成~!!! 一方、こちらでは粘土を使ってホットドッグ🌭を作る子が 美味しそうなホットドッグが出来ました そして、10月生まれのお友達をお祝いする 誕生会がありました みんなからのインタビューやお歌のプレゼントをもら 2023-10-28T09:28:58+09:00 ☆10月16日~20日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12825392170.html 秋晴れの天気が続く中、今週はハロウィンにちなんだイベントが盛り沢山でした 第一段は・・・英語の時間に👻カラフルなオバケ👻が登場 お気に入りのオバケを見つけると、 オバケ釣りをしながら、 「イエロー!」「レッド!」と色を教えてもらいました 第二弾は・・・ハロウィン制作をしました 0.1歳児さんは、 黒画用紙に絵の具を使って自由画を描きました 思い思いに色を選び、 絵の具の感触を楽しみながら制作を楽しみました 手のひらはこんな色に変身 一方で、2歳児さんは、ハサミに挑 2023-10-21T12:26:24+09:00 10月10日~13日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12824463233.html 今月はハロウィンがありますね散歩へ出ている時にもハロウィンの装飾を見つけて盛り上がっている子どもたちです sora保育園でも、ハロウィンにちなんだイベントが盛りだくさん第一段は、食育でを使った『パンプキンパイ』を作りました 大きなカボチャの種を、一生懸命くり抜いてくれました くり抜いたカボチャを、調理さんの元へお届けしますゴロンゴロン・・おっとっと・・・そ~っとそ~っと 子ども達がお昼寝をしている間に、調理さん達が愛情がいっぱいのほんのり甘~い 『かぼちゃ餡』 に変身させてくれました お昼 2023-10-14T12:01:58+09:00 ☆10月2日~7日の様子☆ https://ameblo.jp/hoikushitu-sora/entry-12823506447.html 秋晴れの過ごしやすい1週間となりました すっかり日が暮れるスピードもはやくなりましたね 晴れの日はお散歩に出掛け、元気な子どもたちの声が溢れています 今週は英語からスタートしました Good morning 楽しそうな笑顔が見られました マイクを向けられお名前を聞かれました What`s color? yellow~ 元気に答えていましたよ 先生の歌に合わせてリズム遊び ニコニコで楽しんでいたみんなです こちらは粘土遊びの様子です 丸めたり、伸ばしたり、くっつけたり・・・形がいろいろ変え 2023-10-07T08:49:19+09:00