雑貨や器 HookTail https://ameblo.jp/hook-tail/ 福岡県の小郡で看板猫・看板犬と一緒に雑貨と器の店をしています。~HookTailとは幸運の猫のカギしっぽのこと~ ja-jp Tetote 商品UP 情報 https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11772087446.html 作品名:猫顔 額縁プランター イーゼル付き  ステイン仕上げ作品価格:6,300円 2014-02-14T15:42:20+09:00 虹の出る場所 https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11625643993.html 昨日の夕方、二重の大きな虹が見えました。スマホの画面では端から端まで収まらないくらいで、明るく輝いていて、長いこと空をはしゃいで眺めていました。facebookには同じ時刻にいろんな場所の方達が写真にアップされていて、同じ虹を広範囲で見れるものなんだなぁーと、幸福感に浸れました。  里親募集していた子猫達に次々に素敵な温かいご家族とめぐり会うことができました。そして、保護犬ロッシ君も!新しい家族と過ごしている子達の幸福な顔を見るだけで、今までの心配事や不安も一掃されます。ああ、ありがたい。 2013-10-01T16:41:20+09:00 景色を借りる https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11613520789.html  自宅の裏は雑木林でした。鬱蒼とした緑のおかげで、カーテンは開きっぱなし。野鳥コジュケイの『チョットコイ』という鳴き声も楽しんでいたのですが・・・地主の都合で、重機によって木々はなぎ倒され、見放しが良過ぎる荒地に変貌してしまいました。  景色は借りて見ていただけだから、何にも言えないのだけど、雑木林を棲み処としていた野鳥や小さな動物達はどうしただろうかと心が痛い。ずっと変わらない景色が眺めていられるというのも、運のうちなんだろうな。秋風が気持ちいい。ウィンドウオーナメント 1,260円 2013-09-14T13:42:54+09:00 HookTail 7th Anniversary https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11606585623.html  おかげさまでHookTailも7周年を迎えることができました。皆様、日ごろのご愛顧ありがとうございます!9/3より恒例のプレゼント企画が始まります。1,000円以上お買い物して頂いた方に『ラッキーセブンプレゼント』が当たる抽選券をお渡しします。抽選結果は10月に行います。何度でも応募可能ですよ~。 写真はHookTailオリジナル『ハグミー』のカラーバージョン。白猫・黒猫それぞれ分けることが出来ますが、2つが抱き合っていないと起き上がることは出来ません。支え合いお互いが必要とされる。ハッピーな 2013-09-01T15:19:03+09:00 残暑お見舞い申し上げます https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11590013087.html   連日の猛暑、天気予報のコーナーでは、”熱中症指数”が色で危険度が示されていて、危険度が高いという真っ赤で、レベルがいっぱいいっぱいの毎日。こうしてひと目で分かるようにされていると、予測数値を見ただけでぐったりしてしまいます。もう、これからは大人も仕事を1ヶ月ぐらい休みにしてみんなバカンスに行ちゃえ!となるといいのですが・・・。  HookTailは夏のお休みは8/12(月)~8/15(木)までとなっています。皆様、熱中症にならないように、お気をつけ下さい! 最近、タオルを首に巻いていても恥ず 2013-08-10T16:27:48+09:00 暑くるしいより愛くるしい https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11572388722.html  最高気温35℃、最低気温28℃、外に出ると溶けて焦げそうな日が続いています。さっき撒いた水もすぐにカラカラに乾いてしまって・・・。夜はクーラーは入れずに寝ているので、何度寝返りしているかわからないくらい。それでも、シータは私の傍で寝ています。部屋に帰っても、暑苦しいのに傍に来て、体のどこか(足とかお尻とか)を私の体に寄せてくつろいでいます。  体をくっつけることで、何かを受信しているかのような、言葉がわからなくても、お互いが分かり合えたかのような安心した表情。なんて愛くるしい。 全身全霊で受信 2013-07-14T16:54:12+09:00 宇宙的な恋 https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11567441940.html  明日は七夕。連日の雨で天の川も氾濫しているんじゃないかな。織姫のベガと牽牛のアルタイルの距離は光速でも15年近くかかるとか。二人は光より早く高速移動できるらしい。1年に一回の逢瀬で悲恋な物語のようだけど、最近読んだ本、益田ミリさんの『夜空の下で』に面白いことが書いてありました。"ベガ星が生まれて約4億年。毎年1回しか会えないとしても、もう4億回は会っていることになる"   私とだんな様が結婚してから12年。日数に換算してしても、ぜんぜん二人の足元にも及ばない。そう思いながら、今年の伝統的七夕の 2013-07-06T13:10:48+09:00 『食』を考える https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11558023788.html  家族旅行で熊本の玉名牧場さんへ食事に出かけました。そちらではまず、牧場の見学があります。豚や鶏、牛達がどんな環境で過ごし、何を食べているかを社長さんから直接、目から鱗のお話を聞きました。印象に残った言葉は『消費者はもっと勉強しなくちゃならない』・・・・健康オタクになりたいわけじゃないけれど、病院にかかる時間や治療費を考えると日々安心できる物を口にしたいなと。だんな様のアトピーは口にする物で変わるのかも?  牧場にいた犬や猫達もそれぞれに"仕事(役割り)"を持っていて、羨ましい環境でした。もちろ 2013-06-22T14:17:42+09:00 ダックスフントのロッシ https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11550516674.html 捨て犬のダックスフントがやってきました。仮名は"ロッシ"と言います。小型犬に触れるのは、実は初めて。同じ犬とは思えない体つき。ヘルニア治療薬を飲ませたら、大人しいと思っていたのに、元気によく吠えて、小走りするようになりました。長い体で、ちゃんと"お座り"もするので、笑えます。  保護された日は、目を合わせず、近寄っても来なかったのに、ここ数日間で馴れて、瞳も輝いています。小さな頭の中で、賢く考えているんですね。・・・・でも『どうして僕は捨てられたんだろう?』とは思っていない。捨てた元の飼い 2013-06-12T12:08:21+09:00 物思いの雨蛙 https://ameblo.jp/hook-tail/entry-11541051587.html 梅雨入り宣言された後に、みごとに一日中降り続きました。一番喜んでいるのは、紫陽花たちのよう。晴天が続いていたこともあって、今年はたくさんの花芽をつけていて、惜しまなく切花でも楽しめるのでうれしい。かといえば、植えてから数年も花芽を見たことがない種類の山紫陽花もあって、むずかしいな。朝、ひとつひとつの山紫陽花を見て回るのが、とても楽しい。もの覚えは悪いくせに、好きな山紫陽花の花の名前はすぐに覚えられるのはどうしてだろう。 紫陽花の花のかさの下に、小さな雨蛙が空を眺めていました。空は・・・・ 2013-05-30T13:59:46+09:00