ホタル復活隊blog https://ameblo.jp/hotaru-jc/ (社)八日市場青年会議所 青少年育成・継続事業 ja-jp 2012年度ホタル復活隊第3期生 ~午後の部~ https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11315917379.html ざわざわ・・・               ざわざわ・・・・・・ざわざわ                  ・・・ざわざわ・・・続々と少年少女たちが集まってきました。(むむむ、受付してる写真ない・・・)        ・・・ざわざわ事業が始まります!司会「~始まるよ!!!!」スムーズな司会進行を皮切りに開会式が進んでいきます<楽しく、わかりやすく自然についての説明をする赤井先生>司会の写真がないのが残念ですw・°・(ノД`)・°・メンバーの皆様も真剣な眼差しで聴いております!高度経済成長中の人と 2012-07-29T19:41:12+09:00 2012年度ホタル復活隊第3期生 ~午前の部~ https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11315545989.html 2012年7月28日(土)とうとう来ましたねーこの日が!7月最後の土曜日くらいになると自然を感じながらホタルでも・・・ってね(`・ω・´)!!さてと集合場所は横芝文化会館っと時間は9時ぴったりっと着いたいい天気になりそーですなぁ・・・続々とメンバー集合し、会場設営開始!!!時間もあまりないので座る暇もなく作業をします!!∑(゚Д゚;)おや?バケツででーんカブトムシー(´ω`)♪ここで二手に分かれ、ビオトープの最終設営に行きました!(カブトムシは置き去り)テントを張ります!屋根部の紐を結ばなきゃ! 2012-07-28T23:21:40+09:00 前夜祭(下準備) https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11315523964.html いつもお世話になっております。今日は金曜日です。明日の準備をしなくちゃね!ってなことで、ビオトープの仮設営!<写真撮影にも関わらず懸命に除草作業中の佐久間氏>(*`∀´){「写真?そんなことより草取りだぜッ!!」着々と下準備(草取り含)をしていき、日も暮れかかったそんなとき・・・<事業の成功を夕日に懇願する佐久間氏>暗くなったのでビオトープ内でホタル偵察開始しやす!夜のビオトープは昼とは違う顔を持ちますね!・・・あとは本番を迎えるのみですねー!司会の練習せねば・・・・・・ 2012-07-27T20:49:00+09:00 花・華・鼻 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11313209649.html 暑い・熱い・厚い・・・特に意味はないです!(((゜д゜;)))今週の「 Most Valuable Flower 」(以下MVF)はこの一枚っ!!歌でお馴染みの「睡蓮花」ですねー。真夏のジャンボリーですねー漢名は「ヒツジグサ」だそうです。由来は未の刻に花を咲かせるからです。※某ウィキペディア引用蓮とは葉っぱの形が違うみたいっす(`・ω・´){睡蓮の葉っぱは傘にならないので注意!本番近いです。。。この暑さに耐えれるか不安です。水分摂りすぎるとお腹が緩くなってしまうため四面楚歌です・・・ 2012-07-26T08:04:36+09:00 精密検査 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11312159816.html 激暑が続く今日この頃・・・私の部屋にはエアコンがないです・・・orzそんな中、ビオトープではある精密検査を極秘裏で進めていたみたいです(ノ゚ο゚)ノ!それは・・・これですっ!!水質検査!大腸菌いないです~色度と濁度が若干出てますが、これは手を洗う等には問題ないです(`・ω・´)!ε==ヘ(゚∀゚*)ノ 2012-07-25T08:54:05+09:00 委員会 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11313222228.html 委員会ー私は遅刻ー初めのころ会館に向かうとき、原方の集落に迷い込んで泣きそうになった思い出(´;ω;`)w・・・っってなわけで委員会も無事に終わり。あとは前日にやる下準備と本番のみですね!真夏日は確定っぽいですね・・・orzってか小雨降るくらいがちょうど良い気がしてきましたε====ヘ(゚∀゚*)ノ 2012-07-24T23:49:23+09:00 日曜日 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11310688528.html コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ♪読みづらい文章で申し訳ない気持ちでいっぱいです。さてさて、昨日は私事ですが友達と釣りに行ってまいりました。。。今年初釣りです(・ω・)野手浜はまだ強固な門扉で閉ざされているので仕方なく吉崎浜さ行きました。。。。。。が、サーファーでいっぱい(((゜д゜;)))天気もあまり良くないのに尋常じゃない数でした!寒かろうに(´・ω・`)※写真はないです^^困り果てた末に飯岡漁港さ行きました(*´Д`)=3漁港内は釣り人が多く。中でも家族連れが多かったです(` 2012-07-23T15:43:01+09:00 木積偵察 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11304733292.html Σ(゚д゚;){前方に「危」の前立てを掲げてる暴走車両が・・・!そんなこんなで前回の続きですー委員長のあとを追い、木積のとある山奥にきました。ここは長年、無農薬で田んぼをやっているそうです!驚きですぜその近くのお堀で何やら釣りを嗜む人影が・・・よく見ると糸が荷造りテープです( ̄□ ̄;)!!玄人は道具にこだわってます。そんな道具で釣れるわけが・・・・・・釣れとるー(((゜д゜;)))!!と、まあ自然豊かな場所でした^^♪あとは本番どれだけ転ばないかだと思います。お昼は集安(ちーあん)でいただきまし 2012-07-16T16:16:16+09:00 草刈の乱 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11304709558.html とうとうこの日が・・・来てしまいました・・・今回は長くなりそうです。草刈の乱(2012年7月15日)集合時間8時(辰の刻)私が時間通りビオトープに行くとそこには既に殺伐とした空気が流れていました刈るか狩られるか・・・そんな一触即発のビオトープに!!副専務参上o(^∀^)o!何はともあれ草刈開始ー<酷暑の中、懸命に作業をする佐久間氏の画>除草作業・収集→ダンプ積込 と、順調に作業に取り組んだのでーお茶タイムの氷菓子の味は格別でした委員長が腰を上げると全員で作業再開し予定内の作業を完了しました。これ 2012-07-15T15:15:15+09:00 生態 https://ameblo.jp/hotaru-jc/entry-11300499900.html ホタルって・・・口が退化してて水分摂取しかできないらしいですね某ウィキペディアで知りました。なので幼虫の時に蓄えた栄養のみで活動するので成虫の寿命が1~2週間だそうですそう思うと私は燃費悪いですねwヾ(@°▽°@)ノ15日は草刈大会千葉予選ですよ!僕ゎいつもの鎌で挑みます!! 2012-07-12T09:41:45+09:00