ブライトフレームの向こう側-hyakushiki's photo- https://ameblo.jp/hyakushiki100/ カメラのファインダー越しの世界。By LeicaM9-P,M6&X1 ja-jp 水族館にて(回想) https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11927945540.html 水族館に最近行ってきたんだけど。まだデータを取り込んでなかった…ということで、以前いったときのもの。行く前は、水族館なんて…と思ってたけど。意外に暗い施設の中で、ライトアップされた魚たちは、どこか神秘的ですらある。不思議なもの。頭で考えるより、やってみたほうがいいのかもしれないね。「しない」という選択は簡単だから、「あえて」やってみる。そのうえで、なんだよってなったらなったで、いいのかな。そんな気がした水族館の日。 2014-09-21T03:03:31+09:00 PC買い換えました! https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11927943251.html パソコンの動作があまりに遅く、そろそろ限界を感じたため、ついに買い替える。珍しく1か月くらい店をみたりして、時期かどうか考えたけど。パソコンが壊れてからでは手遅れだし。生きているうちにデータ移行も図ろうと(-_☆)LeicaM9Pを買ったときにの付属ソフトLightroom3は、さすがにもう対応していないので、さっさと見切りをつけ、クリエイティブクラウドのLightroom5&Photpshopを利用することにした。あとは気が付いた時点で、必要なソフトをダウンロードするか。 2014-09-21T02:46:11+09:00 チョコスプーン https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11796776344.html 手軽に、iPhoneにて。ホットミルクに入れれば、ホットチョコレートにできたのになぁ^^;食べたあとに気づく(-_☆)キラーン(笑) 2014-03-15T16:03:00+09:00 除雪な一日… https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11773759238.html まったく更新してない…(苦笑)写真は、ちょこちょこ撮ってるけど、更新まではいたってないね…一部は、フリッカーのほうへ載せてるけど、こっちには…さぼってたという。そんなわけで、先週末と全く同じ展開で職場の駐車場除雪作業で半日。もうぐったりで。普段の運動不足を痛感するね。これからちょくちょく、更新…しようっと。 2014-02-16T19:07:33+09:00 仙台スナップ https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11624719607.html ひさびさに、写真掲載(苦笑)9月15日の仙台のスナップです。Summilux35/1.4久々に撮ったんだけど、ライカのせいか5~6時間(途中書店3つ経由)で30枚ちょっとしか撮ってないから、フィルム並のペースだなぁ…(笑)シャッターを切るのは、人でも、建物でも、街並みでも「これは」と思ったとき。撮ってて気付くのは、対象は限定してないのかも。いろいろな要素があるから、「街で」そして「35ミリ」で撮るのが性に合っている。 2013-09-30T09:47:15+09:00 祭りにて https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11590670276.html やっと、パソコンにデータを取り込み終了。夏と来れば、祭りでしょ!撮っている枚数は少ないけど、カメラもつようになって、何気ない瞬間、風景が実は、貴重なんだと実感する(-_☆)Summilux35/1.4こうしてでデジタルで撮ると、レンズは新しいものでなくても、いいのかも。実質レンズは、35ミリか50ミリしか使ってないし(笑) 2013-08-11T17:43:42+09:00 最近の注目 https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11586085683.html 写真はある!だがしかし、アップする時間が…(-_☆)てことで、注目してるもの。1 Summilux50/1.4asph 色はシルバー(笑)本当は、好きな35ミリのほうがいいけど、高い…(´・ω・`)まぁ、Summiluxばっかあってどうする⁉という問題が生じますが(笑)2 GRなんか、スナップ向きかなってとこで、よさげな感じ。RX1もいいけどね~(-_☆)キラーン多重露光って機能あったっけかな?いずれも今ならってとこでだね(-_☆)キラーン 2013-08-04T11:34:55+09:00 snap! https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11548479147.html 少し前のですが、やっと更新できます…σ(^_^;)早朝だったかな?シチュエィションはもう曖昧ですが…(笑)ライカX1は、「ファーストライカ」なんで特別なんですよね。震災で机から落っこちて若干傷つきましたが、動作は問題なし。AFもあったりで、同じデジタルでもM9-P使ったあとに使うと、けっこういろんなものが、撮れたりします。コンデジのよいところですかね。35ミリの画角が好きなんで、ライカX1もちょこちょこ使ってますね。 2013-06-09T17:49:53+09:00 M6にて その3 https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11438068859.html ひさびさのフィルムも今回が最終ですね。フィルムカメラのいいところは、撮りたいときにすぐシャッターを切れることかな。露出さえあわせとけばタイムラグなく、いけますし。なので、意外ととっさの撮影がうまくいってる場合は、デジタルよりいいものが撮れることがあるかな~。ま、大半は失敗するんだけど(笑)Summilux50/1.4やっぱり、街中スナップやお散歩写真は好きなジャンルかな。挑戦したいのは、ポートレートなんだけど、近しい人々は照れて敬遠されるしね(笑) 2012-12-30T14:24:19+09:00 M6にて その2 https://ameblo.jp/hyakushiki100/entry-11433952764.html 仙台で撮ってきたフィルム写真の続きですね。このところ、フィルムスキャンする時間がないので現像、プリント、CDにデータ作成まで一括依頼してます(笑)。そのため、フィルムを使う機会はますます減ってますね。フィルム、特にモノクロはどこか独特の雰囲気があってデジタル一本にしきれないところですね。ライカモノクロームなんて、モノクロ専用のデジタルカメラもあったりしますが、とても無理ですね。大道芸のヒトコマ。小気味よいスーパーマリオのBGMにあわせて、テンポよく、観客も巻きこんで盛り上がってました。面白かった 2012-12-24T18:41:06+09:00