釣り馬鹿人生 https://ameblo.jp/hyoguya/ 暇さえあれば、舞鶴湾へお魚を求めて釣りにでかけます。 屋上で野菜も作っています。 ja-jp ヒラマサ https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11585176532.html ありがとうわざわざ、宗貴せんちょが、家まで届けてくれました。明日の夕食が待ちきれん。大事なお魚を、ホントにありがとう。Android携帯からの投稿 2013-08-02T22:43:00+09:00 船底の修理 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11575550393.html ごらんの通り船底の修理。塗装で分かりにくかったけど、結構ヒビ入ってました。中古で購入したときからの傷だったんですが、船底塗料で分かりませんでした。内側からも直したので、大丈夫でしょう。週末には塗装できるかな。 2013-07-19T00:00:46+09:00 ダイワハイパータナコンの修理 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11571755216.html リール原因究明、錆でコテコテ。どうりで動きが悪いと思った。 ベアリングもアウト。結構、大事なところに鉄のベアリング入れてるね、ダイワさん。洗いもできん、油も注せんところに鉄ベアリングはないやろに。これがゴリゴリベアリングの正体。これを取っ変えたら、一発で解消です。 2013-07-13T14:59:12+09:00 釣果情報 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11570003367.html 最近、冠周辺、潮がぶっ飛びと聞いていたので心配してましたがいたってゆっくりと南へ流れてる。いい感じと中津神のポイントへ。 最初から調子良く真鯛ヒット。ふかせ初挑戦の元気君もなんと、ダブルで。... その後も60センチを加え10匹ほど。ジャンボイサギは不調で、一匹、シロイカ3匹。最後に来ました。鳥餌あげてたら、糸に絡まり。今日は、噛まれず無事に救出楽しい一日でした 2013-07-10T15:18:33+09:00 危ない危ない https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11566977902.html 今日も仕事が一段落付いたので、船の部品を整備。パーツリスト見て気が付いたんですけど、ケースの中になんかある。よくよく見ると、色の違う金属が。汚れと塩の固着でよく分からなかったけど、ブッシュが入ってました。メーカーに聞くと、これが高い部品で、一つ10000円也。なんとしても取らねばと、フライスで切り刻んで取外し成功。磨いたら奇麗になりました。20000円儲かって良かった良かった。うっかりケースをほかしてたら、えらい事でした。 2013-07-05T18:42:59+09:00 ドライブ解体 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11564444928.html 昨日はいよいよ今回致命傷を受けたインプットシャフトハウジングの取外し。それは何処のパーツ?エンジンと、ドライブの間、ブーツを取り付けているメインシャフトの通っているケースです。エンジンをずらすか、ドライブを外すか悩みましたが、ドライブを外しました。落としたら大変なんで、気を使いましたけど、何とか無事に降ろせました。分かりにくいですが、穴の開いてる部品がそうです。細い亀裂から船内に水が噴出してきました。固着がひどく、叩いたら折れちゃいました。どうせ交換するから、折る気でぶっ叩いたんですけどね。全体 2013-07-01T17:22:39+09:00 実りの夏 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11562868325.html 今年もなすび、トマト、など沢山の野菜が出来ました。畑は水不足ですが、屋上菜園は、大丈夫です。Android携帯からの投稿 2013-06-29T09:21:00+09:00 ビルジポンプ修理 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11561842745.html 今日はビルジポンプの修理 とりあえず回りませんでしたが、分解組み立てグリスアップ。不思議と回りました。しばらく回していたら、調子上がってきました。自動停止スイッチの接点がイマイチ不良ですが、手動運転なら可です。とりあえずこのまま使うことにします。 2013-06-27T18:50:09+09:00 セルモーター分解修理 https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11561334274.html ある事情で、水没してしまったセルモーターメーカーはあっさり交換と言うが、結構高い部品。何とかならんもんかと分解。錆びて固着していたところを、灯油で洗いグリスアップ。組み上げて、いざテスト。良い音して回ります。まだまだ、電装品の修理が沢山あります。明日はビルジポンプにトライです。 2013-06-26T23:00:03+09:00 メジロのダブル https://ameblo.jp/hyoguya/entry-11558023523.html 先々週の動画ですがメジロがダブルで・・・偉い引くと思いました。上ってくるまではどれだけ大きいのか楽しみでしたが、二匹とは・・・一本目すくった時に、難波江さんから電話。もう一本は電話中も船の下をウロウロしてました。疲れた~ という感じです。でも、この後に80の鯛がきたんですよ。 2013-06-22T14:14:57+09:00