Linux苦闘日記 https://ameblo.jp/i-t-y/ Linuxってなんでこんなにむずかしいんだろうと思った3人のメモ。 ja-jp XP1000 #4 https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10033335180.html タイトルが無いときは日記です。まだ XP1000を本格始動させていませんがやりたいことはたーくさん。本当にまだインストールしただけで放置されてます、ゴメン。。。(これもMacから書いてます)とりあえず1. 日本語環境2. GyaO再生3. DVD再生マシンとしてはもう非力な部類になってしまっているのでどこまでできるかわかりませんけどね。1. が最重要項目ですが、難易度も高そうです。。。 2007-05-11T23:14:46+09:00 XP1000 #3 - 有名どこのSCSIでもデバイスが認識されない https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10031479003.html Q1)有名どこのSCSIカードを挿して>>>show deviceしても表示されない。A1) 試してみたのは Adaptec 39160、Adaptec 2940UWです。WindowsとLinuxで有名なカードだと思います。しかしカードBIOSを最新にしたものの、SRM BIOS上では認識されませんでした。正確には>>>show configとして、デバイス一覧(?)させると39160はデバイスとして表示されるもののそれにつながっているドライブ類は認識されません。認識されていないということはS 2007-05-11T23:09:04+09:00 XP1000 #2 - 問題点リスト https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10033149899.html Compaq XP1000 / AlphaCore / CentOS にまつわる問題点リスト。随時更新、問題は山ほどある。。。詳細がわかり次第各項目で解説予定。Q1) 有名どこのSCSIカードを刺してそれに繋がったドライブで認識されない。A1) 仕様。Q2) 無事インストールが完了しても起動しない。A2) 最初の1セクタをBSD形式でフォーマットする。Q3) 内蔵ドライブの反対側のネジにアクセスできない。---> ネジなんてありませんでした。Q4) なぜかGNOMEやKDEが不自然とフリーズする 2007-05-09T23:44:23+09:00 XP1000 #1 https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10031096478.html こんばんは。ひっさびさの更新です。もうLinuxとはずっと離れた生活かなと思っていたら思いもよらぬものをゲットしてしまいました。それは Compaq AlphaStation XP1000 。しかも9台www→2台壊れてるので実質7台。さすがに自宅におけないので某所におかせてもらってます。早速Linuxをインストールしようと思ったものの、1年前とまったくトラブル発生Σ(゚д゚;)つうか1年前にまとめておいたここのログを見返せばダイジョウブだろう思っていたのですが肝心なところが抜けてる or 2007-04-19T01:43:24+09:00 このサイトどうするの? https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10010213573.html トロです。おひさびりですね。いきなりなんですが実は明日卒業なんですよね。んでこのサイトこれからどうしていくんだろうと思ってちょっと考えたのですがintelinside専用ページっていうのはどうでしょうか?私cocoatoroは今後Linuxを使う機会っていうのは非常に少ないと思います。現に、今年度の後半からは全然更新しなかったのも使う機会がほとんどなくネタがなければ書くものもありません。おまけにmixiと自分のblogもあるとなればねぇ。。。もしかしたら自宅にサーバーを建てるかもしれません。目的 2006-03-16T19:17:15+09:00 うるさいBeep(ビープ)音を消す。 https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10008380840.html 今日も書きます。研究室でサーバーを構築するべ機能から作業しているのですがターミナルで作業しているとTAB補完するとピーピーうっさいの。これをなんとかする方法を探したら出てきました。/etc/inputrc っていうエディタで開いて以下を編集。 set beep-style noneたぶんもう既にその行が「#」でコメントアウトしてあるので、#を削除してやればOK。 2006-01-25T18:03:42+09:00 apt-getをProxy経由で。 https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10008347932.html あけおめです。ここを久しく更新しておりませんでした、だってネタがなかったんだもん。 今日自分の研究室のホームページサーバーを建てろという命令がうちの教授から下ったのでそれをやってます。ひさびさにVineLinuxをインストールしたら障害が発生。apt-getできない。。。ネットワークの設定だというのはわかっていたんですが、どこかというのがピンときませんでした。で、よく考えてみたらProxyの設定。ネットワークカードの設定はできていたので残るはそれくらいでした。んで、やり方ね。rootになってエデ 2006-01-24T19:39:36+09:00 ??? MERRY CHRISTMAS ??? https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10007406499.html intelinsideです.日曜なのに,研究室に行ってきました・・・去年買ったケーキをどうしようかと悩んでいたら,近くのコンビニにて 『クリスマスケーキ』 が "3割引" で売っていたので,思わず衝動買い!(小生は,甘いものはあんま好きではないけど,ケーキは好き.)                          ケーキとシャンパン(だと思われ)とSpaceSaver(←関係なし)ケーキが3割引だと思っていたら,シャンパン(かな?)とクラッカーまでおまけで貰ってしまった・・・これ全部合わせて, 2005-12-25T19:07:30+09:00 The One Day on December 2005 https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10006864102.html (すごく)お久しぶりです.intelinsideでございます.トロなんかも言ってましたが,色々な行事(といっても1個しか無いけどね・・・)が終わり,久々にまったりとした時間を過ごしています.そんなこんなでこっちがテンパッてる間に,急にトロがものすごく進化しました.本人でなくて,マシンの話・・・前に,Sofmap の中古販売でIBM IntelliStation Pro M が特価だと言って,面白いからそそのかして買わせようと思っていたら,マジ買っちまった・・・CPU: Pen4-3. 2005-12-07T20:29:42+09:00 更新予定 https://ameblo.jp/i-t-y/entry-10006779332.html トロです学校で発表があったので滞っていましたがまた近日再開予定です。ネタは・・・なんかないんですよね、これといって。あぁそういえばAlphacoreのことまとめないとなぁ。それがありましたけど、需要少なそう。。。 2005-12-05T04:49:02+09:00