スウェーデンで手仕事と暮らす https://ameblo.jp/iam-taro/ Min Favorit Design YKRとしての手仕事日記。ストックホルムじゃないスウェーデンのはなし。手仕事を通して繋がる世界を広げたい。 ja-jp 知ってると 得するスウェーデン語 https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12568453184.html スウェーデン語のスペルを説明するときに code spell を使うのだけどAdams A アダムのAYngves YイングべのY みたいに 例に出すアルファベットが決まっている。https://spellingalphabets.com/swedish私はそれを知らずに 勝手にorm蛇のOとか björn熊のBとか言っていた事がある。電話で自分の名前を言わなくてはいけないとき、めちゃくちゃな例で名前のスペルを伝えていたのを思い出した。今思えば恥ずかしい。知ってると知らないだと見える世界が違っ 2020-01-20T16:30:41+09:00 ストックホルム旅行なら2月がオススメ https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12560439112.html こんにちは北欧もクリスマス盛り上がり中です。この季節の旅行はクリスマスが楽しめるのでオススメです。暖かいホットワインとジンジャークッキークリスマスマーケットを歩きながら食べるこの2つは最高に美味しいです。でももっとオススメは2月!2月22日はYKR の白樺ワークショップがストックホルムで行われるのです。ストックホルムで白樺工芸の体験ができますよ‼️詳しく知りたいかた、興味あるかたは連絡下さい。スウェーデン旅行ついでにスウェーデン人達にまざって白樺ワークショップ一緒にいかがですか?午前中小さなカゴ 2019-12-17T21:57:10+09:00 小さなクリスマスツリー https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12554447689.html 庭にある小さなクリスマスツリーを探しに行きました。雪が降ってもなんのその。室内に持ち込んで先日作ったクリスマスデコレーションを飾りました。 2019-12-08T16:18:28+09:00 白樺のクリスマスツリーを作り方 https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12552207881.html 無印ストックホルムでのワークショップも無事に終わりました。終わってしまうと一気にクリスマスが来たような気分。(それまではワークショップの心配ばかりしていたので。。。)今日は白樺でクリスマスツリーを作り方をYoutube にアップしました👇ぜひ一緒に作りましょう。色紙でも可愛い。更にFacebook グループもつくってます。Näver lover 来年はワークショップ情報ものせていきたいと思っています。メンバーになってください☆無印でのワークショップの写真。あっという間に過ぎた1日。またできたら嬉 2019-12-03T14:02:58+09:00 MUJI Sweden https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12546475682.html スウェーデンにも無印があるんですよ❗ストックホルム中央駅目の前のÅhléns オレーンス。ここの四階に無印があります。お店の中に入ると、ここは日本?と思うほど品ぞろえも豊富で雰囲気も無印そのもの。先週の15日より12月1日までそんなストックホルムど真ん中MUJI にてポップアップショップをさせていただいています。23日は白樺のワークショップがありますので私も店頭に立ちます。ご旅行中のかた、在住のかたお越しいただけると嬉しいです。 2019-11-18T14:45:11+09:00 北欧冬対策 https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12544933541.html 雪道は雨が降ると凍ります。去年何度か転びそうになったし、知人は骨折したし。。。私もついにスノーブーツ裏側がこんな風になっているのでどんな氷の上も大丈夫。オシャレより対策。歳をとりました😅新しい動画アップしました。 2019-11-13T14:51:31+09:00 そろそろ https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12544687366.html スマホを変えてからブログを書いていませんでした。ようやくちょっと書いてみようかという気分になりましてまた書いてみようかと思います。こちらは雪。11月ですが既にこの雪。犬は大喜びですが、やっぱり寒い。普段この頃何をしていたかと言いますと。ちょっとYoutube を作って見ました。白樺じゃなくても、色紙でも楽しめる物を作っていけたらなぁ。と思って。説明書を書くのは苦手なので映像を。。チャンネル登録してくれると励みになります👍😊白樺で☆を作ろう☆また白樺がないよー!という方の為に少しずつではありますが 2019-11-12T18:38:00+09:00 あら、既に https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12497879838.html 日本のワークショップの告知を沢山載せていたと思ったらあっという間にすべてのスケジュールを終え、スウェーデンです。。各地 参加していただいた皆様。本当に楽しかったです。久しぶりの再開、偶然の出会い。参加していただいた皆様のこと、結構覚えているものなんです。その再会、ウキウキしました。来年はオリンピックで、飛行機チケットどうなるんだろう?日本に帰るようにしたいけれど帰れなかったら、、、来年はなしかしら?帰るように頑張ります。いつもありがとうございます。 2019-07-26T03:57:14+09:00 ミッドサマーだよ スウェーデン https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12484734320.html お久しぶりです。なんだかんだしているうちにミッドサマーだよ。スウェーデンはお祭り騒ぎです。うちの小さな村でも昨日は 沢山の村人、村人の親戚、友達 が沢山集まり賑やかなミッドサマーのお祭りになりました。毎年恒例の トラクターに乗って花を摘みにいきます。私も頑張って沢山摘みました🎵それをポールにくるくる巻いてミッドサマーのポールを作ります。完成し広場の真ん中に立てて老若男女 踊りまくります 。室内では村のおばあちゃん達が作ったケーキでfika出店はないですが、めちゃくちゃ簡単な当り吊りやボール投げに 2019-06-22T20:01:58+09:00 ワークショップだよー https://ameblo.jp/iam-taro/entry-12464727426.html 白樺のワークショップ 7月の予定です。今回はこの4ヵ所をスウェーデンからの帰国にあわせて回りたいと思っています。軽井沢 Grannehantverkhttps://t.co/sm0IWg1tOK奈良県 北条工務店https://t.co/bsere6fYxj東京 VOLVOショールームhttps://t.co/oeAmsnjrac横浜 Roof ookurayamahttps://t.co/gLXgpFSe2y https://t.co/XhzgsO8zgv皆様のご参加お待ちしています‼️ 2019-05-29T12:39:19+09:00