わたしのひきだし https://ameblo.jp/ichi-153/ 気の向くままに書いていまーす ja-jp よく見ないとわからないほどの小さな幸せ https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12846238826.html 3月29日(金) 4日前に種をまいたカモミール。 よーく見ないとわからない程の 小さな芽が出たよ。 赤い丸が付いたところだけどわかった~ トリミングで大きくしてみました。 芽は2mほどなので大きくしたら ぼけちゃったけどちゃんと発芽しているでしょ。 ちびっこの双葉が可愛い(o^^o)ふふっ♪ 成長するとこーんな花が咲くよ。 (画像はお借りしました) 楽しみーー ******** 見ているだけでほっと安らぐものは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 私の場合は 2024-03-29T11:39:09+09:00 #何度も読んだ絵本 https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12846107232.html 3月28日(木) 大人になっても絵本が好きなσ(^0^) 本屋に行くと必ず絵本コーナーも覗きます。最近は自分の物を買うより 孫に買うことが多いですが、 この2冊は特に私のお気に入りです。 1冊目は 「しあわせってなあに?」 公園のベンチで昼寝をすることがジェイクの幸せ。 そんなジェイクが 公園に住むお友達の幸せを教えてくれます。 何を幸せって感じるかは みんな違うんですよね。 優しい葉祥明さんの絵も大好きです。 2冊目は 「葉っぱのフレディ」 春に生まれた葉っぱのフレディの一生。 生きるっ 2024-03-28T10:43:54+09:00 気持ちが良いね https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12846006077.html 3月27日(水) 4日続いた雨も今日は上がり、 朝から気持ちの良い青空が広がってる~ 新聞の天気予報も 太陽が綺麗に並んでいます。 我が家の花壇では ニオイスイセンが満開です。 アネモネも次々と花を咲かせています。 日本水仙を玄関に飾ってみました。 緑の葉はマザーリーフです。 ******** 桜の写真見せて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 今年の桜はまだ咲いていないから、 以前の物を。 今日辺り開花が発表されるかな? 今日も訪問ありが 2024-03-27T14:29:45+09:00 #雨の日にすること https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12845882779.html 3月26日(火) 23日の土曜日から今日で4日目、 これだけ雨が続くと 家が好きな私でも嫌になる。 今日は雷が鳴り時々強く降る。 この雨も夕方には止む模様で、 明日の事を考えてみた。 朝は繕い物をした。 買ったばかりの靴下を どこかに引っ掛けたようで、 小さな穴が開いていた。 捨てるにはまだもったいなくて直したよ。 そのあとは掃除。 モップで隙間の掃除。 隙間はたまにしかしないから 埃が取れてなんだか楽しくなってくる。 その後は録画したドラマを見たりした。 そして 本を読んでいたらお昼になっ 2024-03-26T14:27:26+09:00 楽しみが増えました https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12845754015.html 3月25日(月) 昨年暮れから五十肩で 週3~4回通っていたカー〇スも 週1での許可しか下りず、 大好きな手芸もお預け状態です。 今の楽しみは本を読むことと 花壇の花を愛でること。 そんな私に娘が 「頂き物だけど育てて見て~」と これをくれました。 カモミールの栽培セットです。 古紙ポット、培養土、鉢底シート、種、 説明書がセットされています。 ポットの底に鉢底シートを敷き、 培養土を入れ水で土を湿らせ種を蒔きました。 明日から毎日発芽が楽しみ~~~ 種がとっても小さいから出てくる芽も 2024-03-25T13:55:42+09:00 お昼ご飯と食後のおやつ https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12845497970.html 3月23日(土) 今朝大学時代の友達と会う夫を、 駅まで送って行きました。 いつもは自転車で行ってくれるけど、 雨だから送って行ったの。 傘さし運転できないものね。 駅に送ったついでに私の昼ご飯を買って来た。 手抜きのピザです。 オーブントースターで焼いて出来上がり。 食後のおやつは とお野さんのいちご大福。 餅皮がとても薄くて柔らかく、 こしあんの甘さと苺の酸味が 程よくてとても美味しいの。 今日も訪問゚ありがとう♪(#^ー゚)v 「僕の鼻を押してね~」byすぎな 2024-03-23T14:17:52+09:00 #いま実践中の花粉症対策 https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12845375168.html 3月22日(金) 友達の旦那様が花粉症予防に ルイボスティーを数年前から、 お茶代わりに食後に飲んでいて、 今は症状がほぼ出なくなったんですって。 私は杉だけでなく、 ヒノキや雑草にもアレルギーがあるから、 半年は薬を飲んでいるんです。 なので、少しでも薬が減らせればと、 真似して飲み始めました。 薬ではないから即効性がある訳ではなく、 今は薬のお世話になっているけど、 少しでも症状が和らぐといいなー と思い続けています。 今日も訪問ありがとう♪(#^ー゚)v 「僕の鼻を押 2024-03-22T14:16:49+09:00 3月なのに\(@O@)/エッ? https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12845249970.html 3月21日(木) 昨夜は本当に寒かった。 夜中にトイレに起きたら {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~となった。 今朝起きて外を見たら 屋根にはうっすら雪が~~~ 寒かったはずだわ。 3月なのにいつまで寒いんだろう? ******** 今日は歌う会の日で、 「どこかで春が」 「早春賦」 「白い思い出」 「希望」 「寒い朝」を歌ってきましたよ。 ♪春は名のみの風の寒さや・・・♪ まさしくその通りね。 コートがいらなくなる日が待ち遠しいわ。 今日も訪問゚ありがとう♪(#^ー゚)v 「 2024-03-21T13:48:24+09:00 どうすりゃーいいのこの量 https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12845099974.html 3月20日(水) 今日は町内の総会で、 出かけた夫は帰りにこれを頂いてきた。 ひとり2本づつらしいが、 余っているからもらって来たのだとか。 あ~あ。昨年もそうだったような・・・? お願いだから余分にはもらってこないで。 私、間食しないし 食後のおやつには重すぎる。 かと言って 食事の代わりには絶対したくない! ******** 春を感じる瞬間は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 杉花粉が飛び始めて 私の鼻がムズムズし始めたとき。 そして 花壇の球根の花が咲き始めた 2024-03-20T11:12:15+09:00 ながらが出来ないから・・ https://ameblo.jp/ichi-153/entry-12844998180.html 3月19日(火) 昨日は風が強くて、薬を飲んでも 鼻はぼろぼろ目も痒かった(T_T) ******** お気に入りの音楽は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 以前はJUDY AND MARY をよく聞いていたけど、 最近は音楽を聴く事は無くなった。 車を運転中も何も聞かず静かー 家に居ても一人の時は静かー 時を刻む時計の音が「コチコチ・・」と 聞こえるだけ。 でも、歌うことは好きだから、 月1で歌の会に参加してる。 唱歌だったり海外の民謡だったり、 古ーい歌謡曲だった 2024-03-19T14:59:37+09:00