いちのブログ https://ameblo.jp/ichi-cafe/ お料理をしたり、ヴァイオリンを弾いたり、馬に乗ったり。きれいなお花があるのも幸せ。2011年、Jr.野菜ソムリエになりました。たくさんの大好きな事に彩られている毎日です。 ja-jp Zapateado / Sarasate https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11347202162.html 昨日、待っていたCDが届きました。あれ?Amazonで買ったのに画像がない。。。ヴァイオリンのお教室で開催される、内輪の発表会。そこでは、先生の演奏もあります。前回、先生が弾いてくださった曲が格好よくて、CDを探していました。その曲とは。。。 Zapateado / Sarasate 五嶋みどりさんの演奏がこちら。サラサーテと言えば、ツィゴイネルワイゼン。くらいしか知りませんでした。しかも、出身のスペインをテーマにした曲も多いんですね。買ったCDは、サラサーテのスペインの曲が多く入ったもの。とっ 2012-09-05T22:48:57+09:00 決意表明とラッキー https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11343765933.html 昨日は、久しぶりに エステサロン、Lohas Beauty にお邪魔しました。何となく、エステに行く気分になれない日々だったのですが、やっぱり行ってよかった!フェイシャルをお願いしたのですが、自分でもびっくりするくらい、目がぱっちりして、顔のお肉?が持ち上がってる!いやいやいやいや~。やっぱりすごいです。それに、心のコリもほぐして頂いて、感謝でいっぱいです。幸せいっぱいで満月の光を浴びて帰ったら、大好きだった祖母に、ひさしぶりに夢で会えたし。それだけで泣けてきました。おばあちゃん、明日お墓参りに 2012-09-01T22:29:48+09:00 戦士の逸品 - ヴァイオリン - https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11341244988.html 先日、テレビ東京の番組「戦士の逸品」で「ヴァイオリン」と出てきたので、おっ!?と思わず見入りました。その主は国際教養大学学長の中嶋嶺雄氏。秋田にある、ユニークな大学。多くの留学生を受け入れ、学生には1年間の留学も義務づけるという。私もこういう大学に行きたかったな~と興味を持っていた大学なので、(それより受かるのか!? )尚更、なぜ学長の逸品がヴァイオリンなのか、興味津々。ご自身がヴァイオリンを弾くからなのですが、音楽は世界共通言語なのに、教育が世界に羽ばたけるものでなくてどうする。そう思って開学 2012-08-30T00:22:03+09:00 チューナーとにらめっこ https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11338352936.html 「発表会が終わったら好きな曲やりましょうね~♪」と先生は言ってくださっていましたが、基礎力不足が課題であることは明白。ということで、これ。ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>/音楽之友社¥1,260Amazon.co.jp教本の音階練習くらいしかしていなかったので、じっくりやりましょうと。で、レッスン。チューナーを取り出しながら、針が微動だにしないくらいまで、一音一音合わせて・・・隣の弦と同音に鳴る時には、音が完全に一本になるまで合わせて・・・開放弦->1指、開放弦->2指、開放弦->3指、開放 2012-08-26T14:33:43+09:00 アレッポの石けん https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11334618095.html シリアで日本人女性ジャーナリストが亡くなりましたね。戦闘の激しい地、アレッポは、私がお気に入りのオリーブオイルの石けんの生産地なのですが交通の要所だったりとか、そういった地理的、政治的な背景を全く知らずに使っていました。身近なものから、世の中のことを知ることってありますね。いくつか買ってきました。生産が、輸入が途絶えないといいなあ。早くアレッポに住む人が安心して石けんを作れるようになるといいなあ。「戦場の惨劇を誰かが伝えないと伝わらない」先月のテレビ放送のインタビューに答えていらっしゃいました。 2012-08-22T01:25:50+09:00 発表会 の 反省会 https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11330172851.html 発表会の後。私の演奏を見にきてくださった皆でお茶を他愛のないおしゃべりをして、本当に大切な人たちに囲まれていることに何とも言えない、心からの感謝の気持ちでいっぱいになりました。家に帰って、どうしてもヴァイオリンを弾きたくて弾いてみたものの、全く力が入りません。指が動きません。気持ちは不完全燃焼でも、実際には燃え尽きたようです・・・ということで、夜は、がっつり食べて飲んで寝る!久しぶりに心が開放されました。翌日、早速レッスン。反省点。曲に集中できなかった緊張してる、とか、様々なことを考えていたのは 2012-08-16T23:51:08+09:00 発表会終了 2 https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11327755649.html 「舞台袖にいるのと、客席で見てるのとどっちがいい?」と先生に聞かれ、「近くにいてください 」といつになく弱気な私。訳もなく、胸がざわざわして落ち着きません。ざわざわっていうか、パタパタというか。深呼吸くらいじゃ収まりません。舞台袖で、司会の方に話しかけられるも、「すみません、今は何もコメントできません」全くの余裕なしです。妹に「舞台に出る時には一番自分がキレイに見えるようにね!」とのアドバイスをもらったものの、それってどうやって?の世界。ひと呼吸おいて。。。演奏。大きめに弓を動かして!と身振り手 2012-08-13T21:47:17+09:00 発表会終了 1 https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11325525260.html 発表会からあっという間に一週間経ってしまいました。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。当日、会場に到着すると、ちょうど鐘が鳴っていました。大ホールで都響のコンサートが行われていたため、その開場のお知らせでした。なんだかラッキー で、楽屋入り口どこだろう?とうろうろしていると、ヴァイオリンの先生にばったりお会いしました。なんだかほっとします。またまたラッキー 楽屋に入ると、既に半分くらいの方が着替えを済ませていました。け、結婚式ですか!?というくらいの方もいらっしゃって、やや驚きです 2012-08-11T07:05:48+09:00 行ってきます♪ https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11319642887.html ふふふ。バナナ持って行ってきます いいお天気になりそう 2012-08-04T07:44:43+09:00 緊張防止にバナナ? https://ameblo.jp/ichi-cafe/entry-11318684092.html 先日、同じく発表会に出る方と、弾き合いをしました。弾き合いというのかしら?自分の曲を順に皆の前で弾いていきました。距離も近いせいか、みんなすっごく緊張します。「先生、緊張しない方法ってあるんですか?」意外な答えがひとつ。 バナナを30分前に食べる ほーお。確かにバナナは、エネルギーに変換されやすく、朝食や運動の前にもいいと言いますよね。ちなみにカフェインはダメみたいですね。コーヒーとか、紅茶も。震えを助長するらしいです。どなたか、ご経験はありますか?私、バナナを試してみようと思います♪ 2012-08-02T23:55:30+09:00