市川愛ブログ 葬儀相談員の日々 https://ameblo.jp/ichikawaai/ 葬儀相談員市川愛の毎日をつらつらと。プライベート中心に。※仕事はちゃんとしてます・・・笑 ja-jp 親不知を抜く話 後半 https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-11159915200.html 昨日の続き。2月6日14時30分私は市立病院の診察室にいました。親不知を引っこ抜く手術を受けるためです。診察台に案内され、「さすが地元の歯科医院とは設備が違うな~」と感心していたところ、器具を置くトレーの上に、歯医者で見慣れない道具を見つけました。木槌です。なにに使うかだいたい見当がつくでしょ?緊張から言葉も出ず凝視していると、先生から「あ、これね。木槌」「これで親不知を割るんですよ」「市川さんにもね、お手伝いしてもらいますから あとでよろしくお願いしますね」というお言葉。ノミと木槌で歯を割るん 2012-02-09T16:47:29+09:00 親不知を抜く話 前半 https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-11158828780.html 歯医者…嫌いですよね。私も嫌いですちょっと痛いくらいじゃ、我慢する方がましです。そんな私が、一昨日、市立病院の口腔外科で親不知の抜歯手術を受けるハメになりました。本日はナス顔も完熟状態です。歯医者嫌いの私が、なぜこんな大工事をすることになったのか。壮大なベルトコンベアに乗った経緯をちょっと聞いてくださいまし。あれは去年の10月のことでした。朝起きると、生えかけている左上の親不知が腫れて、口が開かなくなっちゃったんです。開けようとするだけで、アイタタタ… です。ちなみに、左下の親不知は順調に生えて 2012-02-08T13:06:17+09:00 新刊【孤独死の作法】発売です! https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-11146579090.html わたしの新刊「孤独死の作法」が、ベスト新書から本日発売となっております!タイトルはちょっとドキリとするかもしれませんが、別に奇をてらったものではありません。明るく前向きな単身世帯の終活として、「ステキな孤独死」を迎えるための6つの作法を、大マジメにご紹介しています。このブログ限定で、まえがきから少し抜粋してご紹介しますね================まえがき抜粋================そもそも、「孤独死」というのは本当に悲惨なものなのでしょうか──。看取られずに死ぬのは悪いことなのでし 2012-01-26T15:40:44+09:00 終活講座、大人気です! https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-11139138795.html 本日電話受付を開始した、国分寺市主催の終活講座「自分の葬式・私のお墓」ですが、なんと・・・受付開始15分で満員御礼となりました!わーい市役所の方が、コーフン気味にお知らせして下さいました!!「終活」という言葉の誕生に携わったものとしては、こうやって皆さんに受け入れていただいていくのが嬉しくてたまりません。ほんとうにありがとうございます。あ、それから、来週1月28日にも、読売日本テレビ文化センター“よみうりカルチャー川崎”にて、終活講座が開催されます。これは公開講座ですので、カルチャー会員様でなく 2012-01-18T15:10:04+09:00 困った…!!! https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-11075166317.html こーんなに沢山の美味しそうなクレソンが届きました(*^^*)実は、明日ローストビーフを焼こうと思っていたんです。なんていうベストタイミングしかし…しかしなんです…贈り主が分からないのです…(/ _ ; )どうしよう…(´・_・`)お礼ができないよ…。・°°・(>_<)・°°・。どなたかお心当たりはありませんでしょうか2011.11.11 15:25 判明しましたーーー!!!ありがとう~ε-(´∀`*)ホッiPhoneからの投稿 2011-11-11T12:52:58+09:00 トウガンの皮って、食べられるんだよ! https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-10981678509.html 今まで知らなくて、捨ててしまってたのだけど、トウガンの皮って美味しいんです!キンピラにしてみよー!ということで、皮を厚めに切って、太めの千切りに。ごま油で炒めます。味付けは普通のキンピラと一緒。ジャン見た目は緑色だけど、青臭みはナッシング歯ごたえがあって美味しいよちなみに…ワタも美味しいって知ってた種ごとお味噌汁にすると、優しい~味です。実は、身体に良いのは皮やワタなんだって。ビバトウガン捨てるとこなしiPhoneからの投稿 2011-08-10T17:40:11+09:00 マクロビオティック始めました♪ https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-10954229101.html いろんな出会いで、人生って変わっていくな~なんて、そんな大げさなことではないのですが、最近、食や身体の専門家と立て続けに出会い、「いかに今まで自分の身体を放ったらかしにしていたか」を知ることになりまして、猛省したわけです。そんなこんなで、マクロビオティックを始めることにしました。(マクロビの詳しい内容は、googleさんに聞いてみてくださいね)でも、ガチンコ系は続かなそうなので、影響を受けた一人、ライスアイランドの小塩師匠を見習って、「ゆるマクロ」でスタートすることにしました無理なく、のんびり、 2011-07-15T13:32:45+09:00 久々のお葬式講座 https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-10944731201.html 震災後、ピタっと止まっていたお葬式講座、今日は復活の日でしたおじゃましたのは、東大和市役所主催の消費者講座。なんと、告知日の午前中で満席になってしまったとのこと本当に嬉しい限りです。本日お越しの皆さんは、市報の告知を見てすぐに申し込みしてくださった、熱~い方々。おのずと気合が入りますとはいえ、いつもの通り、和やかムードで進みました。参列マナーの復習から、葬儀費用のかかり方、お葬式を考えるときのコツ、そして、「終活」についてなどを、楽しくお話させていただきました。ご参加の皆さんはとっても前のめりに 2011-07-05T23:53:24+09:00 織田信長の葬儀 https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-10883381503.html 先日、岐阜県にうかがった際、崇福寺にお邪魔して、織田信長公のお墓参りをしてきました。信長公のお墓。崇福寺は、各地に20箇所近くある織田信長の墓所や廟所の一つで、1567年(永禄10年)に信長が岐阜に入った際に、織田家の菩提寺となったそうです。信長の死後には、側室「お鍋の方」が供養に努めるよう、書状を出したことでも知られていて、櫓時計や信長筆の雪月花の書など、貴重な遺品が保管されています。また、関ヶ原の前哨戦で、織田秀信が立て篭もった岐阜城が落城した際、戦死した38名の武将を弔うために、岐阜城天守 2011-05-06T18:34:27+09:00 筍の下処理 https://ameblo.jp/ichikawaai/entry-10875809458.html 筍の季節ですねー今年も立派な筍をいただきました!下処理はスピード命!さっそく開始しましょう洗って泥を落として、根元の皮3枚くらいを剥がす。先端を斜めに切って、上から10センチくらい、縦に切り込みを入れましょう~。根元の赤いブツブツも削ぎ落とします。糠と鷹の爪で茹でる。輪切りしかなかったけど、ま、いいでしょう沸騰したら弱火にして、落し蓋をして一時間くらい。とにかくふきこぼれ注意糠が焦げると厄介です根元に竹串が通るくらいになったら火をとめて、そのまま一晩。自然に冷ます。翌朝、皮をむいたら出来上がり自 2011-04-29T13:40:00+09:00