怒りブログ。 https://ameblo.jp/ikari/ 仕事や家庭での怒りを爆発させるブログ。 ja-jp 脱仕事人間 https://ameblo.jp/ikari/entry-12396394243.html 20代後半に、ロジカルになろうと思い立ってグロービスに通いましたw。当時はまだ規模も小さくて、クリティカルシンキングのコースは2クラスのみでした(今は10クラスくらい?)。グロービスの面白いところは、いろんな企業から参加していて横の交流があることです。授業の後も近所のカレー屋で熱い議論を交わしていました。せっかく高い金を払って手に入れた武器ですから、当然仕事に生かそうとしました。例えば、ロジックツリーピラミッドストラクチャーMECE(ミッシー)などなどです。これらをどんどん提案書に盛り込んでいき 2018-08-08T07:42:57+09:00 とても不幸な話 https://ameblo.jp/ikari/entry-12394529191.html 「何を言いたいかよく分からないんだけど、、」 と上司に言われたことはありませんか? そういう時には、 聞き手は話の全体像が見えていないことが多いです。 でも話し手はそう思わず、 言葉の意味が伝わっていないと感じて、 より詳細を説明しようとします。 ますます混迷を極めますw これは相手が顧客でも同じことが言えると思います。 (話し手)伝わってないから、より詳しく説明しようとする小→詳細 (聞き手)伝わってないから、まずは全体を知りたい大→小 これは、とても不幸な話ですね。。涙 では話が通じないと 2018-07-31T07:40:27+09:00 概念なのか行動なのか https://ameblo.jp/ikari/entry-12394020848.html 「マーケティングとは?」「マネジメントとは?」という概念を学ぶことはとても大切だと思いますが、それがいきなり理想になって先行するのは危険だと思います。今の組織だとこれができていない、あれができていない、とできていない点が目に付くようになります。 政治評論家が分かりやすいですね。。「日本はこうあるべき!」「東京はこうあるべき!」と理想を語りますが、じゃあ、お前やってみろよ、と言うと急に黙ってしまいます。それは「行動する」という大事なポイントが抜け落ちてしまっているからです。ユニクロもソフトバンクも 2018-07-28T23:02:25+09:00 見立てる力 https://ameblo.jp/ikari/entry-12392947372.html 「コミュニケーション能力」「交渉力」「調整力」、、、営業に求められる力というのは数多くありますが、一番大事な力は?と聞かれれば、間違いなく「見立てる力」と答えると思います。 「この仕事いつごろできますか?」「目標CPA○円で配信できますか?」「こういうことをやりたいのですが実現できますか?」これらの質問に答えるには、すべて見立てが必要になります。見立てられていない回答(△)と見立てられた回答(○)で比較してみると分かりやすいと思います。 「この仕事いつごろできますか?」△とりあえず「今日中」と言 2018-07-24T09:13:56+09:00 キーとなるアクション https://ameblo.jp/ikari/entry-12389750198.html 締め切り直前まで、なかなか動き出さなくてアウトプットが微妙な人がいますが、よくよく聞くとアクションがうまく切り分けられていないのではないか?と感じることがあります。 例えば「アポを設定する」というアクションもいくつかに分けることができます。 1.アポの目的を明確にする2.日程を調整する3.場所を確保する4.カレンダーに登録する たぶん、一番時間がかかりそうなのが2.でしょう。2.を先に決めることで、他の1.3.4.はスムーズに決まっていくと思います。2.をさらに分解すると下記になります。 1.参 2018-07-10T08:20:55+09:00 久しぶりにブログ書いてみた https://ameblo.jp/ikari/entry-12379947928.html どっかのインターン生がブログ始めました、と書いているのをみて 久しぶりにアメブロ開いてみた。。 怒りブログとか今見たら、パワハラで訴えられそうなブログの名前だなーw しかもそんなに怒っていない。。怒るってパワーが必要なんだろうな。 2018-05-30T13:34:05+09:00 アンガーマネジメント https://ameblo.jp/ikari/entry-12336141842.html 人生43年で初めてのことだがアンガーマネジメントを受けてみた。怒りを客観的に捉え後悔なくマネジメントするという話だったが腹落ち出来た。怒りブログも自分の怒りを客観視するという意味では機能してたかも 2017-12-13T21:54:24+09:00 GW所感 https://ameblo.jp/ikari/entry-12270859777.html ゴールデンウィークだなー飛行機も高いホテルも高いすべてが高いGW=休みを集中させることで一時的なインフレを作ることギャンブルウィークに変えたほうがよいな。。 2017-05-02T07:29:44+09:00 謹賀新年 https://ameblo.jp/ikari/entry-12235127816.html あけましておめでとうございます!2016年はインドから日本に帰任して、浦島太郎状態から体と頭を戻す年でした。2016年は、待ちでなく積極的にチャレンジして新たなマーケットを開拓したいと思います! 2017-01-05T09:25:25+09:00 久しぶり https://ameblo.jp/ikari/entry-12211703463.html 更新してみた! 2016-10-21T02:30:20+09:00