しょどう家 哲也のBLOG https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/ しょどう家 哲也の【書道・初動・緒導】な日々っす。 ja-jp 【俺の嫁さんは最強♪】 https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-12152645465.html さぁ熊本の応援も自分の仕事も全部全力! 鹿児島の皆さん! ようやく、 イベントフライヤー解禁です! 4/27~5/1 山形屋 1号館中4階特設会場(what内) にて堀之内哲也 書き下ろし展 ~地べたから山形屋へ~ 予定通りやります!ぜひぜひ遊びに来てください! 熊本が大変な時ですが、鹿児島の皆さん宣伝していただけると有り難いです♪熊本は元々仲間がたくさんいて自分たちも被災しているのに地震発生直後から必死に走り回ってます。はやる気持ちを抑え(東北の時より冷静です。)自分の仕事をしつつ外から出 2016-04-21T23:44:59+09:00 【急遽決定!】泥をかいたあの街へ字を書きに行きます! https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-12132504319.html 【緊急決定&緊急告知】急遽も急遽決定です!散々泥をかいた石巻は渡波へ今度は字を書きに行きます!□■□■□■□■日時 2/26(金)~28(日)   12:00~19:00場所 イオン石巻東店 岡部書店内(渡波の方です)【あなたを見てインスピレーションで言葉を贈ります】やります!金額 覗きとひやかし 無料   書くのは有料(和紙、檜板などなど商材によって変わります)□■□■□■□■震災からもうすぐ丸5年。地元よりも詳しくなっちゃった町渡波。でもね、ニッカポッカはいてウロウロしまくってたから本業が土 2016-02-25T01:38:57+09:00 「哲也、今日は何の日か知ってる?」 https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-12132322262.html 「哲也、今日は何の日か知ってる?」と久しぶりにお袋から電話が。一瞬、ん?何の日だっけ?ってなっちゃった。。。今日は大好きなばあちゃんの命日!今年で7回忌。ばあちゃん、ごめん!日々の生活に追われてすっかり忘れてたや。戦時中、旦那さんと一緒に朝鮮に行ってたばあちゃんは、向こうで旦那さんを亡くし、幼い子どもを連れて、ボロボロになってなんとかかんとか日本に帰国したらしい。んで、その後に、じいちゃんと再婚して生まれたのが俺の親父。戦争で前の旦那さんが亡くなってなかったらじいちゃんと再婚することも無ければ、 2016-02-24T16:35:28+09:00 まさか一年ぶりの再会がこんなところになるなんて♪ https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-12125910130.html ちょうど一年前は沖縄のGoMeのことをもっとたくさんの人に知ってもらうために日本プチ縦断ツアーをしてまして、たくさんの出会いがあったんだけど、その中の一人に福岡で出会ったダニーってやつがいる。知り合うなり、「テツヤ、ボクは日本人と結婚したい!」って言ってきたダニーに俺は爆笑してしまったんだけど、「日本人と結婚したら日本にずっと住めるんだ!」と日本人と結婚したい理由とひとしきり語ったあとは、すっかり意気投合してお互いの国の良い所自慢をしあって酒を呑んで語ったのね。(その時に書いたのがこれ)そんなダ 2016-02-07T00:50:29+09:00 2016年版 哲也オリジナルカレンダー【『北風と太陽』の太陽のようなカレンダー】予約受付開始! https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-12097084802.html アメブロ、、、存在を忘れてたわけではありませんが、更新しなさすぎですね。(見てる人っているのかな?)前回の更新が昨年のカレンダーの告知とは・・・我ながらギャグってますね。。。ですが、それでもほんのちょっとでもこのブログを覗きに来てくれてる方がいるのであれば書かせていただきます!今年もようやく、来年のカレンダーが完成しました~~!!前回、前々回と仲間とのコラボで制作してきましたが、今回は3年ぶりに哲也単体による哲也要素満載のカレンダーです!今回のカレンダーのタイトルは・・・【『北風と太陽』の太陽の 2015-11-18T22:17:56+09:00 【今年もようやくカレンダー完成!】 https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-11957284913.html 【今年もようやくカレンダー完成!】いやぁ、首を長くして待っててくれた皆さんお待たせしました!え?何が?って皆さんもぜひぜひ♪毎年、なかなかな難産の末に世に生み出される俺のオリジナルカレンダーがようやく完成しました~~!!前回はジューシーとのコロボで大好評だったカレンダー。一人で1000冊も買う人が現れるという伝説を生み出したカレンダー。それを超えるカレンダーにするために今回はどうしよ?と今年の初めからずっと頭の片隅で考えてて、だんだんと時期が迫ってきてもなかなか良いアイデアが降りてこず。でもね、 2014-11-26T20:22:44+09:00 アトリエというか作業場というか。 https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-11942433910.html 外で書いててよく聞かれるのが普段はどこで書いてるんですか?お店とかあるんですか?というか質問。店はありません。拠点は京都なので外での仕事がない時は基本自宅で書いてたり、事務的なことやってたり。作品を作る時は集中したいので快適というか完全に俺の好みの部屋にしてあります。自室に床の間があるんだけど、ここはちょっと自慢だったりします。(反対側は全然違ってごちゃごちゃしてるので見せられないけど)神様は見てるわ武将は見てるわでなかなか引き締まった気持ちで書ける空間。神様と武将の前で作品に命を吹き込むんだ♪ 2014-10-22T13:43:31+09:00 俺も行ったことない所へあちこちと。 https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-11941174676.html 今月は路上月間中。久々の路上は前にガッツリ出てた時と比べると歩いてる外国人の数が3倍ぐらいの多いんじゃないかな?感覚でだけどね。レバノン出身でドバイ在住の方に書かせてもらったらね、すごい喜んでくれて、アラビア文字っていうのかな?向こうの文字でてつやって名前を書いてもらった!!普段筆は使ってないって言ってたけど(俺は喋れないからニュアンスでね)すんげぇ滑らかな筆使いでびっくり!!これがてつやらしい。名前を書いてもらうだけでも嬉しいね!ここ最近の路上だけでも10カ国以上の方に書いたから各地で飾られる 2014-10-19T17:31:10+09:00 3年越しのプロジェクトがようやく!!! https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-11940433882.html 知ってる人は知ってて知らない人は知らないけど、(当たり前か)ちょうど3年くらい前かな?宮城に復興支援に行ってた時にそれはそれはたくさんの人と出会ったんだけどさ、その中でも同じ年のむさ苦しい男たちと53(ゴミ)会っていうのを作ったの。(昭和53年生まれなので・・・)せっかく、面白いメンバーが集まってるしさ、このメンバーで呑むだけじゃなくて面白いことやろうよ!って話から始まって途中、話が出てこなくなったりしながらも実現に向けてちょっとづつ動いてたプロジェクトがようやく、ようやく!皆さんにきっちりと発 2014-10-17T22:29:55+09:00 いやぁ、何がきっかけになるか分からんね。 https://ameblo.jp/iloha-tetsuya/entry-11937947597.html えーとね、もう先月の話なんだけど、高卒な俺がな、なんと!立命館大学の職員の皆さん向けに講演会をやらせていただきました!!大学のことはあんまり詳しく無いけどさ、立命館って関関同立の立でしょ?最初依頼が来た時は何かの間違いかと思いましたよ。しかも、女性職員オンリー!皆さんとっても聞き上手で張り切り過ぎてしまい、脱線しまくってしまいました・・・巨大書き下ろしして個人の書き下ろしも皆さんの前でしてそして、これまでの経験のお話をしながら働く喜びについて話す。なかなか盛りだくさんで最高の経験をさせていただき 2014-10-12T12:58:53+09:00