これからの正義を考えよう! https://ameblo.jp/indoorstyle/ think about justice ja-jp ブラック・スワン https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10894051354.html ブラックスワン日曜日にお台場でふらっと鑑賞・・・久しぶりに1800円が安い!と思える映画。観終わっても、ナタリー・ポートマンの気迫で立ち上がれないほどだった。これだけ気合の入った渾身の演技はしばらく観てないなあ。いや、もう演技を通り越している。内気なバレリーナが大役に抜てきされたプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩していく様子を描くのだが、もう演技を通り越しドキュメンタリーかと思うくらいナタリーの表情が変わってく。最優秀アカデミー女優賞。うーむ、当然だ!日本人でこの役を演じられる女優は想像が 2011-05-17T00:41:29+09:00 暴走する資本主義 https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10871388678.html 暴走する資本主義「あなた」が住んでいる町の町長は、昨今の地球温暖化問題に町で取り組むため、町の二酸化炭素排出基準を厳しくする法律を作ることをマニフェストに当選した。しかし、「あなた」の町は自動車メーカーの工場や販売店が数多くあり、自動車メーカー城下町である。自動車メーカーはこの法律が通ると厳しい基準に対応するために製造コストが上昇し、価格を引き上げるか、利益を削るか、いずれにしても自動車メーカーの株主にとって不利な法律であった。そのため、自動車メーカーは連名でこの排出基準を厳しくする法制化に反対 2011-04-24T21:01:32+09:00 これからの「正義」の話をしよう https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10646375520.html これからの「正義」の話をしよう読みましたでしょうか?巻頭から***************************************「正しい行い」とは何か?1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか? 金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか? 前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。つまるところこれらは、「正義」をめぐる哲学の問題なのだ。社会に生きるうえで私たちが直面する、正解のない、にもかかわら 2010-09-12T13:48:53+09:00 ディズニーランドと化した富士登山のいま https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10624609154.html 先日、今年30歳になった友人4人と富士登山に行ってきました!山ガールブームもあいまって、とにかくすごい人!人!人!本当に大変でした。でも、頂上からは素晴らしい絶景が広がりました。頂上から珍しい影富士(富士山の陰が雲海に映っているでしょ?)よく富士登山は登らないバカ、2度登るバカといいますがね。友人が何ヶ月も前から企画してくれたもので参加しましたが、本当に一度は登る価値アリです! 2010-08-20T01:12:25+09:00 成功と失敗 https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10592273526.html どんな成功と失敗にも、必ず外部要因が働いています。何か物事を達成した時にも、そのプロセスを分析してみると必ずと言っていいほど理屈ではない要因が働いていますよね。バタフライエフェクト=地球の反対で蝶が羽ばたくと、こちら側では竜巻が発生する とか、カオス理論とかいいますが。大切なのは成功のプロセスを分析する際、そんな外部要因を踏まえた上で自分の行動を振り返り再現性を高めることなのだなあと最近考えます。運だよ!って語るのは簡単ですが、良い時こそ正しく謙虚に振り返りたいものです。 2010-07-16T17:17:49+09:00 初夏の軽井沢 https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10575756050.html 昨日はマイナスイオンを求めて軽井沢へドライブ。渋滞の影響もなく、上野辺りから2時間半で到着しました!白糸の滝 マイナスイオンでまくりっす。星野リゾート ハルニレちなみに、果敢にも憧れの宿 星の屋に突っ込んでみたところ、やっぱり入れず・・・昼食は自然食レストラン 軽井沢 ロンギングハウスにてマイナスイオンを求めて、初夏の軽井沢 大ありです。 2010-06-28T12:50:41+09:00 幸福書房 代々木上原南口店 https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10571929139.html 幸福書房 代々木上原南口店今日は都心エリアを営業中・・・小田急線代々木上原駅前にある小さな本屋さんのお話です。僕は本が好きなので本屋を見つけると無意識に中に入ってしまい陳列などを見ているんですが、この幸福書房さんはいつもついつい立ち寄ってしまいます。本への愛情が伝わってくるんです。INAX出版営業日誌から小田急線代々木上原の駅に着き、改札を抜け、階段を降りて右に曲がれば、店舗は目の前です。 取材時は昼の12時前、ちょうど路肩に停めた車のバンから段ボールがせっせと運ばれているところでした。 後で聞 2010-06-24T11:37:09+09:00 時代遅れ https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10569710850.html 結局ipadの購入により、常時ウェブに接続されることになった。というか、Appleに...Ipadは1.フラッシュが使えない2.excelなどoffice系ソフトが使えない3.USBが使えないなどなど、これでもかってくらい買わない理由があるが、結局「日経新聞やめて、無料の産経新聞を読めば実質負担ゼロだよー」と上司から言われたことが決定的となった。しかし、年末にiphone購入を断念し、結局のところipadを買った訳だが、思うのは僕は何も失わなかった代わりに何も手に入れなかったと言うことだ。社内の 2010-06-21T21:26:39+09:00 360°マーケティング https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10462493471.html 先日、僕はクレジットカードをANAアメックスに変更しました。変更までの購買心理は以下の流れ。1.とあるデパートの年会費無料ゴールドカードを使っていたが、ポイント還元は悪いしそろそろちゃんとマイルを貯めたいなあと思っていた。2.会社の後輩がANAアメックスに変更。→色々調べましたが、このカードすごいですよ!と、進められる。3.と言われても、色々めんどくさいので日々が過ぎ去る。4.営業中、山手線の社内TV広告でANA「20代小川君のビールを飲んで、ドイツに行ける」キャンペーン広告を見る。→やっぱ、マ 2010-02-19T01:36:24+09:00 月曜日の日経新聞はROIナンバーワン https://ameblo.jp/indoorstyle/entry-10447297168.html 昨日は北海道出身の友人で集まる「関東月一の会でした」毎回15~20人くらい集まるのですが、大学卒業後に上京したメンバーも多く仕事に熱いやつらばかりでいつも元気になります。そんな中、NTTデータに勤める友人と「最近注目の著者、熱い本」について語りました。僕も日ごろから「社会に出てからは読書のみが成長を支える」と思っているので、飲みながら本の話が出来るなんて最高なんですね。そんな彼に進められたのが(ベストセラー以外のニッチなもの限定)ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書) 立花 隆・佐藤 優 日経新聞の 2010-01-31T18:57:53+09:00