integralの撞球魂 https://ameblo.jp/integral/ ビリヤード日記 時々 ひとり言 時々 ニュース ja-jp 的玉を入れる技術について https://ameblo.jp/integral/entry-10000642670.html どうもお久しぶりです。4月5日以来の更新となりました。別にサボってたわけではないのです。決してサボっていたわけでは・・・。前置きはさておいて本題へ・・・ 今回は的球を入れる技術についてです。 的球を入れるには 1:手球を的球のどの部分に当てれば入るかを理解している(いわゆる厚みの感覚) 2:厚みの感覚通り狙っている所に手球を撞きだすこと(狙った所に真直ぐに撞くこと) まとめます。 『的球を入れる能力は上記の2点が必要なのです』 簡単すぎるみたいなのでもう少し詳しく・・・ 的球を入れ 2005-04-13T16:50:49+09:00 強いプレイヤーの条件(プロローグ) https://ameblo.jp/integral/entry-10001430772.html どうもお久しぶりです。3月16日以来の更新となりました。別にサボってたわけではないのです。決してサボっていたわけでは・・・。前置きはさておいて本題へ・・・本題は『強いプレイヤーの条件』ということで、行きたいと思います。ご存知のとおりビリヤードは精密な動作を要求されます。体調の変化や気分など、少しのことでその精密な動作に支障をきたします。メンタル面がかなりの部分を占めているというわけです・・・。もちろん、技術的な部分(プレッシャーが掛かっていない状態)も高いレベルで必要とされます。つまりは以下の能 2005-04-05T23:40:36+09:00 チョークについて https://ameblo.jp/integral/entry-10001174410.html これは、ついに私の考え出した特殊相対性理論に劣るとも勝らない理論。名づけて『チョーク摩擦理論』!!!なんとこの理論は話が簡単でチョーク減り=キュースピード×日頃の行いという公式で求められるんです。まず、キュースピード係数からです。つまり、キュー(Cue)を振るスピード(速さ)なわけです。1 遅い(と思う)・・・(係数+1)2 普通(と思う)・・・(+2)3 早い(と思う)・・・(+3)次は日頃の行いについてです。この部分は、日頃の行い係数を使用します。詳しいことは以下のとおり1. 手玉場外で相手 2005-03-16T10:31:14+09:00 なんということでしょう・・・ https://ameblo.jp/integral/entry-10001084345.html 家の玄関を出たときです。見ちゃいました・・・発見しちゃいました・・・気づかなきゃ良かった・・・大変なことが起こりました。事件です。事故です。凹みます。私の目に写った光景とわ。私の愛車のセリカ様が・・・凹んでいるのですしかも直径10センチくらい・・・ナニユエ?その疑問にもすぐに答えが見つかりました。犯人は・・・『屋根から落ちてきた氷』だったのです。不可抗力です。しかも、隣の家屋根から氷が落ちてくるのを警戒して、自分の家側に車を寄せていたら『自分の家の屋根の氷にやられました』思わず大声で『本命はこっ 2005-03-09T02:28:45+09:00 ありがとうございます https://ameblo.jp/integral/entry-10001037273.html 本日、マサムネ氏に『撞球魂』の書を頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございます。さっそくプロフに貼り付けてみました。この日記を読んでいてマサムネ氏の書が欲しいという方がいましたら、マサムネ氏のブログ[ミラクルウォーター]>(゚Д゚)クワッ http://masamune-007.ameblo.jp/にて、依頼してみてはいかがでしょうか?書いてあるお話も面白いですし、何より『書』の美しさに心を奪われます。 2005-03-06T03:27:46+09:00 悲しいです https://ameblo.jp/integral/entry-10001013127.html 去る3月3日、JPBAの桧山春義プロがお亡くなりになられました。桧山プロのプレーが見られなくなるというのはとても残念なことです。あのプレースタイル、そしてピンクのベストにスーツ、結構好きだったのですが・・・。天国でもあのピンクのベストを着ていることを願って・・・心よりご冥福をお祈りいたします。 2005-03-05T10:00:55+09:00 ま、まさかこんな・・・ https://ameblo.jp/integral/entry-10001011836.html 今日いつものようにクルマで出掛けました。玉撞きに・・・。 そしたらば、路面状況が『雪が積もってて危険ですよ~』ではなく、  『凍結!』簡単に言うと『氷!』英語で言うとアイス(ICE) はい!そこのあなた、スケートリンクを想像してください。その氷です。そのリンクに張られた氷の上を私はクルマで時速30kmで走行しています。では、話を続けます。 もうその時私、思いました。 『なんて雪ってありがたいモノなのだろう』 いつもそう思うのですが、それはそうです! 『雪は氷に比べて滑らなくて安全ですから~!残○ 2005-03-04T23:27:13+09:00 ふとした事で・・・ https://ameblo.jp/integral/entry-10000812568.html 最近、玉が入らない状態になってまして1日休息日を挟んで撞きに行ったわけです。すると、困ったことに休息日前より玉が入らないという事態に発展しました・・・。 あ~でもない、こ~でもないという風に余計な事ばかり考えて深みにハマりつつありました。当然、集中して玉に向かえるわけもありません・・・。しかし、本日センターショットを1時間程度撞いた時、ふと思いました。『なぜセンターショットは入るのにフリのついた玉が入らないんだろう』と。 特に距離のある玉になると入る気がしませんでした。 だがしかし!今日、相方と 2005-03-03T01:11:55+09:00 調子の波 https://ameblo.jp/integral/entry-10000949963.html 最近は、調子が良い日と悪い日の差が少なくなってきたように思います。C級のときは毎日調子の波があって、バカみたいに入る日とバカみたいに入らない日が多かったのを覚えています。なぜ、その調子の差が少なくなってきたのかなぁといろいろ考えてみました。1:フォームが固まってきた。(足の位置、重心、などなど)2:キューが真っ直ぐ出るようになってきた。3:ダシが前に比べて良くなった分、取りきるのが容易になってきた(なので調子の良し悪しをあまり感じないのかも)以前に比べて変わった点といったらこんなもんですかねぇ・ 2005-02-28T20:11:18+09:00 どうでもいいことですが・・・ https://ameblo.jp/integral/entry-10000891203.html どうでもいいことなんですが、最近気になっていることを書きます。 それは、『チョークとタップの減り(締まり)が早い!』ということなんです。 減りが早いと思う理由は以下の通りです。 1:いつも一緒に撞いているHelmstetter(へるむすてった~)氏と同時期に交換したのに尋常じゃないペースで減っている。 2:ありえない位タップが締まっている(モーリⅢのMだけれどQより硬いと思われ・・・。) 何故このようなことになっているかと原因を考えました。 1:日頃の行いが悪い。2:タップとチョークの機嫌が悪い 2005-02-23T00:50:25+09:00