AKKO OfficialBlog https://ameblo.jp/ippitsuakko/ ご機嫌に人生を生きる。 ja-jp ようやく https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12812639143.html  ようやくはいれた。   アメブロさんよ。  パスワードがわからず、 毎回すぐに諦めて 放置して思い出して、、、   また開いて また入らなくて すぐに諦めて   再び放置、、、、   を繰り返していました。北海道の洞爺は 紫陽花が満開です。 北海道の生活も3年目となり 虫にも強くなった私は 巨大化したフキを バサバサと刈り倒すことができるほどたくましくなってしまいました。今年にはいり 夫婦で小規模のオンラインサロンをスタートさせFacebookグループでは 「イマココ部」というものを 立ち上げ 2023-07-18T22:42:28+09:00 わたしから湧いてきていたもの https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12801311851.html  先日ある気づきがありました。 ちょっと遡りますが、20代半ば、私は世界で起きている戦争などがたまらなく悲しく感じる時がありました。  無力な自分。何もできない。  そう思って落ち込みました。  でも、気づいたんです。    私の幸せを願ってくれている大切な家族のためにも、まずは私が幸せになること、喜んで生きることだなぁ。  それが世界の平和になるために私ができることだなぁと。  そう思ってから私は自分と向き合うことを始めました。   まずは自分。まずは自分。 人のことをあれこれ言う前にまずは自 2023-05-03T11:41:49+09:00 始まりました。 https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12799769614.html  始まりました! 私がこの10年近く向き合ってきたテーマ  【服】  ある日タンスを開けたら 着たい服が一枚もないことに気づいて絶望したところから始まりました。 20代半ばに突然メンタルが弱り果て自分の感覚のアンテナが 折れてしまったことがありました。 そこから人の目が気になるようになり『どうしたいか?』じゃなくて『どうしたらいいのか?』ばかりを問うようになりました。  すると服も同じように、それまで好きな服を着ていたのに 何を着たいのか? そんなことがわからなくなりました。 原色も無理。キラキ 2023-04-22T16:46:58+09:00 どんな時も最善の選択をしてる https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12799045650.html ある日タンスを開けたら 着たい服が一枚もありませんでした。   あのときは   絶望しましたね  そこから、1枚ずつ 丁寧に自分が喜ぶものを選んでいきました。    でも始めは、 どこに自分のトキメク服が 売られているのかもわからないので、 まずはウインドウショッピングに出てみてトキメク!ってかんじるものを探しました。 そして、手に取ったものを 客観的に観察してみました。  すると、  以前にも着たことが あるような服ばかり選ぶ自分がいたんですね。 それはトキメキではなく 安心感を選んでいるだ 2023-04-17T20:11:38+09:00 自分で選んで自分で決める。      https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12799039582.html 以前、自分の好きな服も わからなくなった時期がありました。  気づけば服の選び方は ワクワクやトキメキじゃなくて、  安心できる服、笑われない服を選んでいました。 今は自分を知る手段てたくさんありますね。 自分にはどんな色が似合うのか、 どんなメイクが似合うのか、 どんな髪型が似合うのか、 どんな職業が合うのか、、、 いろんなことを知ることができる時代!  私も自分のことを知るのは大好きなので そういうのも好きです。 自分の新しい魅力にも出会えるし。 人から褒められることで 得る自信もあると思う 2023-04-15T17:45:16+09:00 全部よかったなぁ https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12785289611.html  幸四郎と結婚してから 何年もうまく いかなくてよかったなぁ。   でなければ、仲良くなれた今を こんなに喜ぶことはできなかったし ここまで絆が深くなることは なかっただろうから。     体を壊した体験があってよかったなぁ。  でなければ、自分の体の声を聞いたり ここまで自分の体と仲良くなることは なかっただろうから。       勉強を真面目にやってこなくてよかったなぁ。    でなければ、大人になってからこんなに新しいことを知る喜びや感動を感じられなかっただろうから。     できないこと 2023-01-20T23:54:23+09:00 違いこそ、美しさだなぁと思うんです。 https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12781732004.html  ある日、私たち夫婦も含め 3組の夫婦で集まっていた時に  みんなに質問しました。  「家の家事の中で何が好き?」  すると、  ・雑巾掛け ・料理・茶碗拭き・茶碗洗い・掃除・トイレ掃除  6人全員違うことを 答えました。  また別のある日。  私は米粉クッキーのレッスンを 開催しました。  準備していったのは 様々な歯応え、様々な甘み、様々なフレーバーのクッキー。 ・サクサク ・ザクザク ・しっとり  ・甘い ・甘さ控えめ ・チョコ味 ・抹茶味 ・プレーン ・ナッツ入り   それらのいろんな 2022-12-30T09:49:26+09:00 やってあげてるつもりでいたけれど https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12781037841.html  今日は、年に一回夫・幸四郎のコーヒー焙煎機の 冷却機のお掃除の日。(冷却機は焙煎後の珈琲豆を 一気に冷やすためのもの)珈琲豆は油分が煙と共に たくさん出るので タバコのヤニのように 機械も壁も茶色くなります。     幸四郎は生まれつきの目の病気で 視野が狭く視力も悪いため、   細かい汚れやほこりは 見えません。汚れを落とすために 水で洗うのは私の担当です。  洗い終わると幸四郎に   「いつもありがとう」    と言われた時にハッとしました。     どうしても、日常的に幸四郎は視力のこと 2022-12-25T19:56:11+09:00 自分に優しい選択 https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12780514593.html 今日は冬至。  昨日はせっせと チャクラキャンドル作って、 キャンドルナイトを楽しみました。     もう2022年も終わりですね。     今年から私が始めたことはお鍋でお米を炊くようになったこと。 ご飯が、一品の料理に変わる。   一品メインのおかずを 使った気になるから、 もう、これと味噌汁だけの時が あるくらい。笑 (旦那さんはいい迷惑 笑)    考えてみれば 「暮らし」を見ると 面倒なことが年々増えていく。   拭かなきゃ錆びる包丁に育てないといけない鉄フライパン。  手作り味噌に  2022-12-22T14:23:09+09:00 見方を変えれば喜びに変わる https://ameblo.jp/ippitsuakko/entry-12780171446.html  すっかり冬がやってきて  最低気温はマイナス10度 となると、 家の中は20℃近くあるので   温度差により今のお家、 結露が結構出るんですね。   あまり断熱材入ってないのかな。笑     他の家ではそんなことないらしいのだけど この家は天井からも雫が落ちてきます。    玄関のドアも 家の中の窓も  1日3回くらい 拭かないといけない。  はっきり言って 面倒じゃないですか。  でもね、 今朝窓を拭きながら思ったんです。   結露のおかげで こんなに毎日窓拭きをして この家を労る機会をもら 2022-12-20T09:24:43+09:00