イリちゃんのブログ https://ameblo.jp/irichan-1230/ The Blimp Club/夢工場ドラマー入佐竜一のブログ。 ja-jp “イバショ” ライナーノーツ https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12845529017.html 昨年の11月2日、全世界に向けてリリースされたビートルズの最後の新曲、“Now And Then”。皆さんは、もうお聴きになりましたでしょうか。この曲は、ジョン・レノンがこの世を去る二年前、ニューヨークの自宅でカセットテープに録音したピアノの弾き語り音源から、楽器の音と人の声を分離できる人工知能(AI)の技術を使ってジョンのヴォーカルを抽出、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターが新たなパートをレコーディングして制作されました。1990年代にも一度制作が試みられたそうですが、当時は声を分離させる 2024-03-24T00:24:20+09:00 いま考えても思いつかない正解 https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12834512525.html 新横浜でのクリスマスライブも無事に終演。4月の渋谷に続きソールドアウトということで、大勢のファンの皆さんに温かく見守られるなか演奏することが出来ました。本当にありがとうございました。また、コンサートを支えてくれたスタッフの方々、裏方として駆けつけてくれた友人、ステージに華を添えてくれたスペシャルゲスト、ご来賓の皆さま、浅井のお母さん。皆さまのおかげで胸に残る、忘れられない時間を過ごすことが出来ました。僕たちは、本当にしあわせなバンドです。あれからまだ一週間しか経たないのに、ずいぶん遠い日のように 2023-12-30T07:54:13+09:00 ありがとう、アサイ。 https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12823689724.html まだ赤ん坊の頃、アサイは、おばあちゃんに連れられて僕の家によく遊びに来ていたそうだ。それから同じ幼稚園、小学校、そしてバンドを始めた代々木中学に通い、高校は別だったけど、学校がある駅が同じだったので待ち合わせて一緒に電車で通学もした。出会ってから、とうとう57年もの付き合いになったね。ここ数年は、バンド活動とは別に同じ会社で一緒に仕事もしていたんだけど、あいつはそこでもやっぱり皆んなから好かれて、僕なんかよりよっぽど人望を集めた。そして僕は嫉妬した。アサイにじゃないよ。周りに対して「僕の方が、ア 2023-10-08T23:30:04+09:00 どうして、僕らは集うのだろう https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12798683832.html エッグマンのライブから一週間。日々の忙しさにもまれ、あっと言う間に日常に埋もれてしまいましたが、予想もしなかったような大勢の皆さんに見守られて演奏できた感動がずっと消え残り、幸せな気持ちが今もまだ続いています。本当にありがとうございました。馴染みの皆さんや懐かしい顔ぶれだけではなく、「初めてライブに参加しました」と声をかけてくださる方もいらっしゃるなか、実はちょっと変わったエピソードがあったんだ。ライブ後の打ち上げ(お花見 笑)を一足先に切り上げ、大勢の行楽客で賑わう代々木公園を、楽器を預けてい 2023-04-16T00:17:33+09:00 もしも、続きがあったら https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12797442921.html 僕の尊敬する大切な友人からの達ってのリクエスト。「ベンとまっけん、そしてイリちゃんの三人で、何かインスト曲を4/9のeggmanで演奏して欲しいんだ」全面的にアサイが演出を担当している今回のライブ。そのアサイPから「三人の演奏がね、大好きなんだ…」そう言われた僕たちは、オンラインでミーティングを重ね、まっけんが打ち込みをして送って来る音源にベンと僕が演奏を同期させる形式でリハを進めたんだ。アサイに聴いてもらうために。演奏する曲は、昨年に世界配信された夢工場時代のデビューアルバム「イチバン!」の一 2023-04-08T00:28:36+09:00 対象年齢6歳以上 https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12796622552.html エッグマンでのライブが、いよいよ一週間後に迫りました。ええ、振りますよ。もちろん振りますとも✨ペンライト 笑お知らせしている通りエッグマンでは、ベイシティカーニバルファイナルでの夢工場のステージも再現するので、残念ながらランドマークホールに来れなかった方も是非楽しみにしていてくださいね。しかし、そういう方は特にですが、持ってないですよね?例の。アレ。もう売ってないし⤵️そこで、今日は代わりに使える“100均ペンライト”をご紹介します。セリアの“フラッシングライト”お近くに店舗がないという方は、ダ 2023-04-02T23:31:52+09:00 オカジュー https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12794749295.html 久しぶりの自由が丘。高校生の頃よく遊びに来たなあ。僕らはこの街を「オカジュー」って呼んでたんだけど、近頃じゃ「ガオカ」らしい。と言うことで、今日はガオカの音楽スタジオで、いよいよ目前に迫ったeggmanライブに向けてベンちゃんと二人でリズム隊の強化練習💪アサイPが、いろいろな企画を考えていて、目玉の一つにベンとマッケンとイリサのトリオによるインスト演奏ってのがありまして。マッケンがアレンジをしてくれたんだけど、これがまたむずいのよ💧でも、今日のリハでバッチリ演奏も固まったぜ👍披露する曲はね…もち 2023-03-21T14:22:59+09:00 母とおばあちゃん https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12781614496.html 写真に写っているのは、僕の母と祖母。そして祖母に抱かれているのは、この世に生まれてまだ間もない僕。写真の裏には、「昭和41年1月6日」「国立第二病院」「おばあちゃん」そして「23才」と、きれいな字で記されている。おそらく当時23才の母が備忘録として書いたのだろう。僕と違い、母はとても字がきれいなのだ。国立第二病院とは、目黒区東が丘にある現在の国立病院機構東京医療センターのことで、駒沢オリンピック公園にほど近い閑静な住宅地に位置する大きな総合病院である。年の瀬に生まれ病院でお正月を迎えたあと、この 2022-12-30T00:00:43+09:00 Happy Holidays☆ https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12780879558.html 先ずは、長引く大雪の影響で大変な思いをされている皆さんに心よりお見舞い申し上げます。また、一気に冬の寒さが訪れ、体調を崩された方も多いようです。僕の身近なところでも、新型コロナに感染してしまい辛い思いをしている人がいます。くれぐれもお大事に。一日も早い回復をお祈りしています。I wish you have wonderful holidays穏やかで、幸せなイブでありますように。iPhoneから送信🎶 2022-12-24T20:38:53+09:00 祭りのあと https://ameblo.jp/irichan-1230/entry-12775461110.html ベイシティカーニバルファイナルが終わって一週間ぶりの再会。今日は、預かってもらってた楽器を、ベンちゃんがわざわざ家まで車で持って来てくれました😊スティックケースにしまってあったペンライト。実は、ちょっとした細工がしてあるのわかる?スイッチのところを薄い金具でカバーしてあるんだ。演奏しながらスティックとペンライトを持ち替えるときに、どうしてもスイッチを押しちゃって色が変わるのが嫌で。強く握ればスイッチ押せるけど、持っただけでは押せない微妙な調整になってるんだ…って、そんな暇があったらドラム練習しろ 2022-11-20T17:24:02+09:00