イリセカブログ https://ameblo.jp/iriseka/ 世界の片隅で愛を囁かないブログ ja-jp 2024年がはじまりました https://ameblo.jp/iriseka/entry-12835498519.html が、元日の大地震がありました。私の住んでいるところも震源地からかなり近く、元日夕方に一家総出で、敗残した劉備の統治の市民みたいに歩いて、役場に避難しました。ライフラインの分断や家屋の倒壊はなかったのですが、人生初の地震による避難を体験しました。 思ったことは到着して、1時間もすると「とにかく早く帰ってくつろぎたい」の一心です。役場のロビーなので暖房もあったし、ソファに腰かけ毛布も貸し出され、水ももらって、かなり恵まれた状況なのですが、それでも、すぐに安寧にしたい気分が出てきました。2.3時間居て 2024-01-06T13:37:20+09:00 クリスマスの唄2023 https://ameblo.jp/iriseka/entry-12833712829.html 稲垣潤一のクリスマスソングと言えば『クリスマスキャロルの~』が有名だと思うが、「メリークリスマスが言えない」 が・・・ってこれ去年一昨年と書いたやーん。 今年のクリスマスは大変です。、さんたさんのプレゼントの管理不行届からか、数ヶ月前に隠しておいたSッチを、渡す側の子供に、よりによって当日の二三日前に見つけられてしまうという、悲しい事態に陥った。小学低学年の上の子は、なにか理由知り顔で、「これはきっと慌てんぼうのサンタの仕業なんだ」と言うし、保育所の下の子は「ヤバイもの見つけた」と母親に真実を言 2023-12-23T22:56:38+09:00 文化の日~本屋を訪ねつつ~ https://ameblo.jp/iriseka/entry-12827352996.html 文化の日は、文化的(?)の本を購入しました某古本のチェーン店で、ワゴンセール1冊55円のを物色して二冊買いました。レジに持っていくと店員さんが「セールで20%引きですね」と言われました。私は(ええーっ!ワゴンセール1冊55円の品物を更に20%引くの!?)と思い店を出ました。 面白いものです、55円からでも20%引きは嬉しく感じるものなのですね。お店はお店で、仕入れが55円の20%引きより安ければ利益になる(経費は考えないとして)ので、値引きしてもいいのでしょう。みたいな文化的なことを考えたり考 2023-11-04T21:34:03+09:00 からの・・・・ https://ameblo.jp/iriseka/entry-12817490514.html はずかD ハッピーウェディング前ソングAmazon(アマゾン) 2023-08-24T00:59:20+09:00 おぼんは https://ameblo.jp/iriseka/entry-12816264107.html みなさんこんにちは 先日 子供がやけどをしてしまって、YOME氏が子供と病院に行くというので先に朝早く、予約しにいったのですが、形成外科をというところを言われていたとおり、予約したのですが、待っている受診の場所に行って、診察の時間が始まってもYOME氏は、待てど暮らせど来ず、たまたまそこはスマホの電波が入らない場所で。何か違和感がして、よくよく考えて、気づきました!!形成外科でなくて整形外科で待ってました!ケイセイ外科とセイケイ外科って別物なんだ!!!今までどっちも同じで読み方どっちでもいいと思 2023-08-14T22:52:10+09:00 convenience store human desu https://ameblo.jp/iriseka/entry-12812191609.html 本の感想書きまSHOW TIME村田 沙耶香 著『コンビニ人間』を読みました。 155回芥川賞受賞とのことで、最近テレビで話題になったり、新聞で出てました。芥川賞は最近読んでないとうっすら思いつつ調べてみたら、意外と羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』を読んでました。それ以外では多分、限りなく透明に近いブルー或る「小倉日記」伝を読んでいたような。 まず、なんでしょう。そんな奴おらんがなあ。という感じでしょうか。だから小説になるのでしょうけど。。むりくり異端を見ている、最近のアニメを見ている気 2023-07-15T17:28:07+09:00 あけおめでことよろ2023 https://ameblo.jp/iriseka/entry-12782530513.html 今年も頑張ていきましょう ラズパイをブロックでカバー被せるみたいなのが、シャレオツときいてやってみました ダサッ!!(何もかも) 余ったブロックは子供たちに奪われたのですが、これ意外だったのですが、子供たちがこのブロック(100均〈の300円商品〉)でけっこう熱中してました。恐竜の親子と猫 シンプルな方が想像力が沸くのか、色んなものを作り出していまして、感心しました。下手にこまっしゃくれたおもちゃより、よほどいいのだなあとおもいました。 2023-01-03T23:41:26+09:00 くりすますの唄 https://ameblo.jp/iriseka/entry-12780597628.html 稲垣潤一のクリスマスソングと言えば『クリスマスキャロルの~』が有名だと思うが、「メリークリスマスが言えない」 が・・・ってこれ去年書いたやーん。 ということで、私のお気に入りのクリスマスソングを言っておきたい。 クリスマス・イヴ 山下達郎CHRISTMAS TIME FOREVER サザンオールスターズXmas Time Of The Year Green Day CHRISTMAS CHORUS 小室哲哉 昔のりぴーがクリスマスイブにやった(確か主人公ののりぴーが事故にあって記憶喪失にな 2022-12-23T00:17:40+09:00 鳴らせ無限の https://ameblo.jp/iriseka/entry-12779973896.html キタ━(゚∀゚)━!これ絶対子供と一緒に歌うやつ。キキキタ━(゚∀゚)━! イノチノマーチ (通常盤) (特典なし)Amazon(アマゾン)1,100円 2022-12-18T22:45:37+09:00 razupaiがんばろう https://ameblo.jp/iriseka/entry-12779973343.html Yome氏のシフトカレンダーと子供のイベント表示はこれで一旦解決を見そうだ。しかしラズパイのサイネージソフトは結構あって、けっこういっぱい見つかる、需要高いなあ、って思うね。次なる課題は子供の配布プリント整理問題。小学校に入ると途端に多くなるね。ラズパイのカメラでいくかオートフィーダーのスキャンでいくかしかしあれ高価だしな、、nasに入れてもYOME氏に使いこなせるよう、ビュウワー考えなきゃいけないし・・・。悩むところだ。だがしかし!尤も更に深刻なのが『登下校のランドセル重すぎ問題!』もっかい言 2022-12-18T22:42:07+09:00