昭和こどもの生き残り。 https://ameblo.jp/itsuei/ 昭和後期生まれの管理人が面白かった事、楽しかった事、興味がある事をつぶやくブログです。同世代の明日の活力の、若い世代の新たな気付きの、きっかけになれば幸いです。 ja-jp ドラえもん のび太の地球交響楽 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12843834686.html さぁ~、今年もこの季節がやってまいりました。 『ドラえもん のび太の地球交響楽』  昨年からドラえもんの通常放送も見るようにしたからか、久しぶりに公開前の徐々に盛り上がっていく様子などを体感することができました。そりゃあ通常放送を見ていたらそのまま映画に行きたくなるわけだ  それを特に実感したのが、テーマソングですね。 『タイムパラドックス』 歌:Vaunday  という曲なのですが、公開前に通常放送のエンディング曲として流れてたんですよ。 その時からなんとなく、あぁ好きな感じの曲だなぁって思っ 2024-03-24T12:48:40+09:00 先月と今月買ったマンガ。 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12841735079.html 先月と今月かったマンガをまとめてご紹介 ブラック・クローバー 36巻 田畠裕基(集英社:ジャンプ・コミックス)  ジャンプGIGAに移籍後、初の単行本となりました。 どこまでが週刊連載分だったでしょうかね。多分、最後の1話が移籍後の分かな。  久しぶりだったので改めて読むとけっこう忘れてて。 ノエルが新たにリヴァイアサンと契約してめちゃめちゃ強くなってたり、ただのにぎやかしのモブキャラだったフッハ…いやセッケが立ち上がろうとしてたり。  そして待望のアスタの帰還、そこからの形勢逆転劇。胸アツ 2024-03-17T12:22:31+09:00 平成の生活(回顧録 その6:高校生時代(1990年年代前半)④) https://ameblo.jp/itsuei/entry-12797540313.html はいはいぃー それでは高校時代にどんなテレビや芸能人に夢中だったのか、見ていきましょう <テレビ・芸能>ねるとん紅鯨団  とんねるずがMCの、視聴者参加型の公開合コンみたいな番組です。芸能人限定の時もありました。 土曜の夜遅くに放送されていたイメージです。 元々、私自身が遅くまで起きていられなかったということもあり、中々目にする機会がなかったのですが、高校生になってから少し夜更かしをできるようになり、兄が見ていたのを横で見て知った感じですね。  ナイナイの岡村さんが高身長のバレーボールの選手 2024-03-10T12:58:05+09:00 【マイナーゲームファン必見‼】レトロゲーム探索 その4『神仙伝(FC)』 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12838808546.html  前回のPCエンジンのから、またファミコンに戻ってきました!  月1ペースで攻略を続けていますが、ゲームによっては早めにクリアできる物もあり、そんな時は記事にするまでもない未プレイの有名RPGをやろうかなとか、毛色の違うアクションゲームをやろうかな、とか考えていますが、そんなこんなしているうちに何も出来ずに終わってしまうんですよね。  ということで、今回紹介するゲームはコチラ。『神仙伝』機種:ファミコン(FC)発売元:アイレム発売日:1989年12月15日  タイトルも絵も、いかにも”中華”って 2024-03-03T12:12:59+09:00 ボードゲーム紹介⑩ わたしの旅 スタンプコレクション。 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12826367382.html 祝!10回目!!  じわじわと閲覧回数も増えてきております、ボードゲーム紹介。ありがとうございます。 まだまだありますので、ゆっくりお待ちください。  というわけで、今回紹介するボードゲームはコチラ。  『わたしの旅 スタンプコレクション(エポック社)』  これは兄が買ったものです。あまり旅行が好きなイメージは無いのですが、好きだったんかなぁ。  決められた場所のスタンプを8つ集めて東京に戻った人が勝ちとなります。  コースは8種類の中から自分で選べます。  当時は私もあまり旅行に興味が無か 2024-02-25T12:11:56+09:00 藤子・F・不二雄 生誕90周年!! https://ameblo.jp/itsuei/entry-12840182356.html な、なんと!!今年は藤子・F・不二雄生誕90周年だそうで、関連書籍や企画が盛りだくさんだそうです。  これもその中の1つです。 以前も似たような名前の雑誌が発売され、その時はグッズの紹介とかだったのでまたその流れのものなのかなぁと思って購入しましたら、ほぼほぼマンガでした  映画やグッズ、イベントの紹介もあったのですが、ほぼほぼドラえもんのマンガでした。  1つ嬉しいニュースがあったとすれば、表紙にもあります『T・Pぼん』の再アニメ化‼  それに伴い、T・Pぼんのマンガも掲載。そして、新装版も 2024-02-18T12:30:27+09:00 【マイナーゲームファン必見‼】レトロゲーム探索 その3『邪聖剣ネクロマンサー(PCE)』 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12833812028.html どもども  マイナーレトロゲーム紹介も今回で3回目になりました。  月1本紹介できたらと思ってやっていますが、前回、前々回はけっこう短期間でクリアできてしまい、間に記事にしない好きなゲームを挟もうかなとも思いましたが、今回はレベル上げにガッツリ時間がかかってしまいそんな事言ってられない状態になってしまいました  というわけで、今回紹介するゲームはコチラ。『邪聖剣ネクロマンサー』機種:PCエンジン(PCE)発売元:ハドソン発売日:1988年1月22日  ドラゴンクエストⅢやファイナルファンタジーⅡ 2024-02-11T12:25:29+09:00 今月のファーストデー。 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12833813214.html  本当は1月中に行く予定でしたがすっかり忘れており、もしかしたら終わったかも?とドキドキでしたが、まだまだ複数回上映されていたのでなんとか行くことができました。 『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』  SPY×FAMILYを知らない人にはSPY×FAMILYってこういう作品なんだよ、っていうのをぎゅっとまとめた作品になってたような気がします。  元々からのSPY×FAMILYが好きな人には、ちょっと物足りないかも。  大冒険は大冒険でしたが、そこそこの大冒険は原作でもありますし 2024-02-04T12:41:03+09:00 平成の生活(回顧録 その6:高校生時代(1990年代前半)③) https://ameblo.jp/itsuei/entry-12834764440.html はいはーい  年末、時間に追われて中途半端なところで終わっていましたが、その続きでーす 美術の授業 前半の記事にも書きましたように、美術部が多少有名な学校だったので力を入れているだろう授業でした。 美術教師も何人もいましたね。トップはもちろん、美術部の顧問で二科展入選者を多数輩出させてる先生でしたが私のクラスの担当ではなく、通常は別の先生でした。  私のクラスの担当の先生は美術の先生の中でも若い世代の先生で、授業前とか授業中にもよくアニメやマンガの話をして盛り上がってました。そういうのが分か 2024-01-28T19:05:23+09:00 ボードゲーム紹介⑨ 億万長者ゲーム。 https://ameblo.jp/itsuei/entry-12826367258.html はいはーいボードゲーム紹介も今回で9回目。 今回もド定番のコチラ 『億万長者ゲーム(TAKARA)』  こちらも前回の人生ゲームと同じく、親戚にいただいたものです。  こちらは人生ゲーム以上にボロボロで、箱も無く、部品も不足気味でした。  説明書も無いんだけど、どうしてたのかなぁ。 億万長者ゲームはすごく好きで、しょっちゅうしょっちゅう遊んでましたもん。  ビルを積み上げていくのが好きでした。  特定の人が必ず勝つ、ということもなくすごく楽しめた記憶があります。  あ、プレイステーション 2024-01-21T12:10:53+09:00