いわの歯科のブログ https://ameblo.jp/iwano-dental/ 歯科に関係する事だったり、しないことだったり…気楽に更新していきます。 ja-jp 祝!開業4周年 https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-12034023259.html いわの歯科が開院して4年が経ちました。皆様のご支援で、ここまで続けられております。感謝します!これからも地域の皆様の健康の一助となることが出来るよう、精一杯頑張ってまいります。宜しくお願いいたします。これから暑い季節になりますが、どうぞお体にお気をつけ下さい。 2015-06-02T10:41:54+09:00 側溝工事終了! https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-12011366294.html どうも(・ω・)ノ先日行われていた、医院前の側溝工事が終了しました。構地区の事業の一環で行われた工事で、いわの歯科の前の側溝も工事していただけました。以前は、溝を少し不安定な薄い鉄板で覆っていただけで、また所々に溝がむき出しになっていたのですが、これで安全に溝の上を通行することが出来るようになりました。工事の間、特に大きな事故も無く、安全に工事をしていただきました。この場を借りて、関係者の方々へお礼申し上げます。 2015-04-07T14:14:52+09:00 クリスマスジェルシール https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11966537144.html どうも(・ω・)ノもはやクリスマス直前です。スタッフが一丸となって、今月初めに窓をクリスマス一色してくれました。       シールがジェル状になっていて、窓ガラスを傷つけず、繰り返し使用できるスグレ者です。季節も相まって、徐々にクリスマス気分になってきました(^^)医院の中からはともかく、外からも見えますので、お寄りの際はぜひご覧なってください。 2014-12-19T18:58:00+09:00 中学卒業までの医療費無料化のご署名ありがとうございました https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11937087658.html 先日、「子供の医療費無料化を進める会」の方々から、うれしい知らせが届きました。9/12の姫路市市議会において、中学卒業までの医療費の窓口負担の無料化の請願が可決されたとのことでした。いわの歯科でも署名を集め、ご協力させていただきました。子供さん達の健康がさらに向上されるためにも、今後の動向に期待を寄せています。 2014-10-10T13:37:45+09:00 滅菌のお話 https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11855770491.html どうも(・ω・)ノ先日、読売新聞に歯科の話題が掲載されてました。要約すると、7割の歯科医院が治療のハンドピース(歯を削るなどの器具)を滅菌せず、簡単なアルコール消毒をして使い回ししているとのことでした。いわの歯科では、治療に関わる器具はすべて患者さんごとに滅菌済みの物を使用しています。ハンドピースは、治療が終わるたびに滅菌器に入れて滅菌しています。滅菌前の器具と滅菌後の器具は、きちんと区別して混ざらないように管理して使用しています。治療を受けられる方は、安心して来院してください。 2014-05-20T08:57:47+09:00 3Mダイレクトクラウン ハンズオンセミナー https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11789038363.html どうも(・ω・)ノ本日、標記のセミナーに参加してきました。1日で出来る、白いプラスチックの被せが最近発売され、その認定の講習会でした。思った以上の操作性、適合性で、慣れれば今まで以上に手間がかからず、安価に白い被せが提供出来ると感じました(*^o^*)適応出来る症例は限られますが、しばらくトレーニングをして、提供出来る時期が来ましたら、自費の治療のオプションとしてご紹介する予定です。それでは次回までご機嫌よう(・ω・)ノ 2014-03-06T13:33:59+09:00 DSSEセミナー参加 https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11773524595.html 本日、DSSE(dental science society Esaka)というセミナーに参加しています。午前は口腔癌のお話で、今から午後の部は、中等度の歯周病のお話を聞かせてもらう予定です。始めて参加するセミナーですが、たくさんの臨床に関わるお話が聞けそうで、楽しみです。 2014-02-16T12:37:17+09:00 チェアー増設しました。 https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11769042750.html どうも(・ω・)ノ本日、チェアー(治療台)を増設しました。台数が増えることにより、予約して来院いただいている皆さんに、よりスムーズに案内させていただいたり、痛み等の急な困りごとをお持ちの皆さんに出来るだけ迅速に対応させていただけると思います。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m 2014-02-10T12:14:54+09:00 2014年 https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11752469184.html どうも(・ω・)ノ久しぶりの更新となりましたが、昨年はたくさんの方々に支えていただき、ありがとうございました。今年も皆様の期待にお応えできるように努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 2014-01-18T09:45:53+09:00 久々のブログ https://ameblo.jp/iwano-dental/entry-11622112094.html どうも(・ω・)ノかなり久々のブログとなりました。前回は4月、時が経つのはものすごく早いものです。ひとまず、今回からこれまであった出来事をアップしていく予定です。それでは次回までごきげんよう(・ω・)ノ 2013-09-26T15:27:01+09:00