初心者イザワンの家庭菜園奮闘記 https://ameblo.jp/izawan117/ 神奈川県の一戸建てで、庭の畑とべランダで野菜の栽培に挑戦中!土もいじった事無かった超初心者が、家庭菜園でおいしい野菜を作れるかな? ja-jp 信州旅行に行ってきました! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11586330482.html ずっとブログ休憩してましたが、先日2泊3日で諏訪~草津の旅行に行ってきたので、今日はその様子をご紹介です。 初日は白樺湖の遊園地に行って、諏訪湖の間欠泉見て、タケヤ味噌の工場でお味噌のお土産買って、諏訪湖の高台にあるホテルに宿泊。夜は諏訪湖の花火大会を部屋から眺めて、子供達は大興奮でした。 翌日は佐久市にあるこども未来館に行ったんですが、途中の霧が峰ビーナスラインの景色があまりも良かったので、途中下車してパチリ。 佐久市こども未来館で遊んだ後は、早めに草津のホテルにチェックイン。ホテルのプー 2013-08-04T20:07:01+09:00 マジ悲劇すぎる!プリンスメロン収穫直前に全部割れたー! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11579944831.html マジ死にたい。あと少しで収穫するまでに育っていたプリンスメロン7個が....、昨日、一昨日、そして今日の3日連続の雨で全部割れてしまいました...。あと5日雨が降るのが遅かったら、かなり美味しいデキで収穫できたのは間違いなかっただけに、去年以上にマジ立ち直れそうにありません....。あまりにも悲しすぎる...。 先週の日曜日のプリンスメロンの様子です。4本仕立てではありますが、これで1株です。凄い成長力でしょ? 近くのきゅうりが、べト病だの炭そ病だのうどん粉病だのにかかって薬剤散布して四苦八 2013-07-25T21:49:18+09:00 実割れ大玉トマト大収穫祭! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11578732470.html 大玉トマトの大収穫祭です!でも全部実割れしてます(涙;;;)。 第2花房の着果がほとんどゼロという、かなりヤバイ状況の大玉トマトですが、第一花房のトマトがなんとか収穫できるようになりました。 こんな感じで、実割れが激しいですが、ちょっとずつ収穫していました。最初の頃の実は大きすぎて実割れしてるものだから、グショグショ系であんまり美味しくありませんでした。 後ろから見ると、一見きれいに見えるんだけどねえ。でも新しいカメラ、ちょっと赤色が濃く出すぎる気がするなあ。調節しないと...。 それでも、 2013-07-24T22:08:01+09:00 オクラ初収穫!相変わらず美味しいねえ! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11578147415.html 去年初栽培し、美味しかったので今年増産して栽培中のオクラ。今年初収穫しましたよ! 今までたいして好きでもなかった野菜なんですが、去年初めて栽培したら美味しいのなんのって、一気にお気に入り野菜の仲間入りしたオクラ。期待に応えて第一弾は美味しかったよ~!今年もよろしくね~! 去年より全然大きく育っています。肥料過多で、単に葉っぱが大きくなってるだけなのかな?でもそんなに肥料あげてないけどな~、なんでだろ? ランキング参加中です!クリックお願いします! 2013-07-23T21:27:26+09:00 モロヘイヤは先週定植済みです https://ameblo.jp/izawan117/entry-11578142247.html モロヘイヤは先週ポリポットから定植しています。苗が余ったので株間狭めですが、これでも余ってしまったので、プランターにも定植してます(^^;)。 定植したモロヘイヤ。ちょっといくらなんでも株間狭すぎだよねえ。間引きが必要になってくるかもしれません。 今はこんなにかわいいのに、そのうちジャングルになるんだよねえ。真夏の暑さに他の野菜がヘナヘナになってる時でも元気一杯に育ってくれるモロヘイヤ。今年もよろしくね~! ランキング参加中です!クリックお願いします! 2013-07-22T21:59:22+09:00 トウモロコシ収穫しました! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11577377697.html 今年のトウモロコシを収穫しました。結果はいかに...。 先々週までこの状態だったので、害虫防御を実施。 雄花を切り落とし、去年と同じく三角コーナーのネットを被せて今日まで放置しておきました。 そして今日、収穫です。一番良い形のトウモロコシ。なかなか良い形ですねえ。 でも、皮をめくってみると...。やはり雌花が出てくるのが遅かったのは致命的で、先端まで実が詰まっていません。 他の実もこの通り。8株中、なんとかトウモロコシの形となっていたのは5個だけで、先まで実が詰まっていたのは一個もありません 2013-07-21T20:06:10+09:00 プランターの枝豆、過去最高のデキで収穫! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11573151786.html いやー、ついにやりました。プランターで枝豆栽培してもう3年目?4年目?やっとまともな枝豆をついに収穫しました!もう感無量でございます。 丸型プランターに8株で栽培していた枝豆の様子です。実がパンパンで、豆が割れて外に出てきたのがあったので、今日慌てて下の子供と一緒に収穫しました。 収穫した枝豆です。全部で101鞘、224gありました。1株当り12.5鞘も過去最高ですし、3連が27個で全体の25%だったので、内容もプランター栽培としては上出来かと思います。 やっぱり茎が太いですよねえ。過去のプ 2013-07-15T20:20:02+09:00 通はポリポットで茄子を育てる? https://ameblo.jp/izawan117/entry-11572519641.html 通はポリポットで茄子を育てるって知ってました?知らないですよねえ。だってそんな事無いですもん(^^;)。でも、農協の野菜直売所で、ポリポットのままでも凄く上手に茄子が育ってるのを見て、やっぱすげえなあ、流石だなあ、どうやったらあんなに上手くできるんだろうと感動して、自分でもやってみようと思ったんです。その結果がこれですよ...。 ベランダでポリポットのままで育てている茄子の様子。ただ単に、いつもの作りすぎて廃棄待ちの苗なんですけどね。丁度良かったので、ポリポットでも立派な茄子が栽培できるか実 2013-07-14T21:05:21+09:00 いいね~!やってみたかった自給率100%サラダ! https://ameblo.jp/izawan117/entry-11571902153.html いや~、これやってみたかったんですよ。自給率100%サラダ。夢が一つ叶いましたね。 やった~!自給率100%サラダです。これだけの品種があれば、結構いけてるでしょ?きゅうり、サニーレタス、インゲン、アスパラ、中玉トマト、ミニトマト、じゃがいも、たまねぎ。全部自分が作った野菜です!一度これやってみたかったんですよね。 サラダ作る時の写真ですが、タマネギがとても新鮮でした。 売ってるたまねぎでここまでみずみずしいタマネギに出会った事無かったので、パスタ作ってる時に思わず写真撮っちゃいました。でも 2013-07-13T20:19:22+09:00 オクラも大きくなってきました https://ameblo.jp/izawan117/entry-11570244240.html 約1ヶ月前に定植したオクラ。だんだん大きくなってきました。暑さには強いので、ここ最近の猛暑もへっちゃらのようです。 定植した頃と比べると大分大きくなってきましたね。(1ヶ月前の記事はこちら ) 去年と比べると、なんか葉っぱが大き過ぎないか?これは期待していいのかな? ランキング参加中です!クリックお願いします! 2013-07-12T21:30:29+09:00