ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! https://ameblo.jp/j-brain/ 株式会社BNGパートナーズ 代表取締役社長 蔵元ぢろの日記 ja-jp ブログ移転のお知らせ https://ameblo.jp/j-brain/entry-11786331429.html ブログを移転しました。http://www.bngpartners.jp/blog_jiro/アメブロを運営している皆様、ごめんなさい m(_ _)m 2014-03-03T15:39:15+09:00 意見じゃなくて、君の意思決定を聞かせてくれ! https://ameblo.jp/j-brain/entry-11611297095.html 今日、あるメンバーにアドバイスしたこと。求めているのは意見ではなくて、あなたの意思決定を聞きたい。正直、意思決定は大変なのだ。不十分な情報のなか、変化していく環境のなか、「決めて責任を持つ」ことである。「私は○○○と思います」ということは、簡単なこと。意見には、責任もなければ、熟慮もない。意思決定は、だいたいの場合、ベストアンサーではない。でも、投資回収するのは当然の事、コミットラインを超えること、関わった人が「その決定で良かった・幸せになった」と思うこと。そこまで持っていかなければならない。意 2013-09-11T10:19:58+09:00 未来合宿 https://ameblo.jp/j-brain/entry-11604187020.html 金曜日と土曜日で未来合宿を開催してきました。第2期の開始と共に、3名でスタートした第1回の開催から、気が付けば第13回となり、人数も13名となりました。13名での議論は、人数的にも限界に近く、この形式で開催出来るのもあと一年くらいかなあ?と思ったりします。今回の合宿では、四半期の振り返りだけでなく、4期の振り返りも行い、いつもよりは少なめの議題を結構ディープに話し合いました。いつもの事ですが、全員で実施することで、単なる議論だけでなく経営の当事者としての研修にもなりました。さて、5期のスタートで 2013-09-01T06:55:18+09:00 やってしまったけど。まあ、いいかw https://ameblo.jp/j-brain/entry-11602409269.html やってしまった。ブログをサイト内に移設しなきゃ。移設してから、また書き始めよう。なんて思っていたら。気が付けば、新年のあいさつ以来のエントリとなってしまった。笑の一文字ですませてしまおうwで、約8か月ぶりのエントリ。さすがに、これは書かなきゃいけない。おかげさまで、この8月末をもちまして、BNGパートナーズは4周年を迎えることが出来ました。日頃、お世話になっている皆様に、この場を借りて、熱苦しく御礼もうしあげます。4期は、とても実りのある一年でした。思い切った組織改編から始まり。第一四半期は、営 2013-08-29T17:47:54+09:00 今更、あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/j-brain/entry-11449546566.html 1月15日にもなって・・・・・ようやくブログ更新です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、年末からドタバタドタバタと仕込やら収穫やら良い意味での忙しさが続いています。2013年は1月6日(日)から仕事始めとし、まずは毎年恒例の日枝神社での参拝をしました。 今年は12月22日~1月5日と、長めの年末年始休暇をいただいたのですが、結局、オフィスは閉じていながらも有志ばかりで年末まで仕事をして、素晴らしい成果で一年を締めくくることが出来ました。そして、6日の日曜日にあ 2013-01-15T11:56:34+09:00 Cambodia https://ameblo.jp/j-brain/entry-11432509592.html 12月18日~21日にて、カンボジアに行ってきました。上海経由で移動時間24時間そのくせ、滞在時間48時間という強行スケジュール。 プノンペンに到着したのは23時過ぎ。なのに、一旦ホテルにチェックインして、呑みに行く。日本人の方が「上手に」経営しているお店をハシゴさせて頂きました。 初日からいきなり午前6時まで呑み続ける。日本時間で考えると午前8時になる。という言い訳を前置きして、その日は撃沈。でも、翌日は9時に起きて、マーケットを視察。セントラルマーケットをブラブラ。 最新のショッピングモール 2012-12-22T16:15:29+09:00 ユーグレナ上場承認祝&西麻布ラーメン五行 https://ameblo.jp/j-brain/entry-11411331391.html 昨日は、ユーグレナ社の上場承認祝という名目で、経営者仲間で食事しました。facebookなんかで互いの近況を知っているから、よく会ってるような気になってたけど。実は数年ぶりの食事だったりする人も居たりして、ここ数年の経営に関する出来事や、考えなんかを意見交換した。少人数の会食だからこそ話せる生の体験&対応談は本当に勉強になる。そして、話は盛り上がり、久しぶりのハシゴで、最後は西麻布のラーメン五行にたどり着く。最後にラーメン五行に来たのは、クラウドワークス吉田社長(彼もまた同年齢仲間)と呑んだ時以 2012-11-23T19:14:01+09:00 週末 https://ameblo.jp/j-brain/entry-11408765888.html 先週末の出来事。土曜日の午前は、久しぶりに幹部向けのセミナーを開催。めちゃくちゃ緊張しましたが、色々と有意義なフィードバックを頂き次に繋がった。感謝。土曜日の午後は、役員を務める別会社のトライアルも兼ねてBNGメンバー向けに研修をして頂きました。あまりにもコンテンツが面白そうで蔵元も受講させて頂きました。これも次に繋がった実感ありで感謝。夜は達成メンバーのお祝いで痛飲。六本木のすしざんまいで、若者と夢をぶつけ合い、語り合った。最高の時間に感謝!日曜日は、二日酔いで、月に一度の社内リクリエーション 2012-11-20T12:10:03+09:00 扉を開けるのは君自身だ https://ameblo.jp/j-brain/entry-11408481938.html いま、君の前には扉がある。いつからあったのだろうか?まだ君は扉の存在に気付いていない。もしかしたら、ずっと前から扉はあったのかもしれない。扉に鍵はかかっていない。扉は一つではない。「圧倒的な個人力」 と書かれた扉もあれば、「信用力」 と書かれた扉もある。「メンタルマネジメント」 と書かれた扉もあれば、「計画力」 や 「組織戦術」 と書かれた扉もある。他にも、「新サービス」 や、「新規事業ドメイン」の扉もある。一つずつ開けても良いし、一気に全てを開けても良い。扉の向こうには、長い長い上り階段がある 2012-11-20T02:32:58+09:00 台湾に行ってきました https://ameblo.jp/j-brain/entry-11404229270.html 先週末、視察(本当か?)で台湾に行ってきました。視察と言っても、外食関連だったので、ほぼ食べある記ですが。。。まず、出発が5時30分集合という早朝コース。みんな眠いのに、負けず嫌いだけで機内で無理矢理ビールを飲まされる。そして、到着後、4時間で4軒のラーメン店を気合で乗り越える予定が、、、、、、、コーディネイターのPさんが気を利かせて、、、、まずは美味しい包子を振る舞われます。これが露店なのですが、とても美味しい!1個20円くらいで、キャベツの甘さを活かしたアッサリ味で、日本にはない味でした!し 2012-11-14T16:35:51+09:00