製造派遣の人材教育BLOG https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/ 製造派遣の営業担当が日々の人材教育を綴る ja-jp 【当り前の事】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11570852718.html こんにちは。人材教育リーダーです。本日も暑い一日でした。さて、半期も終わり面談等でキャリアアップの単語を多く聞きました。どうすれば?などと考えているのですがその角度は30°?なのか直角なのか?それすら決まっていなかったり。でもシンプルに人の倍、3倍、10倍働けば倍、3倍、10倍の力がつく。だから結果も倍、3倍、10倍って変わるのが当り前の気がします。やってます?まず、やってみましょう! 2013-07-11T22:35:43+09:00 【グッドジョブを求めて】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11569626498.html こんにちは。人材教育リーダーです。本日の現場の温度計は41℃。猛暑でした。さて、期待を良い意味で裏切る。良い、悪い。出来る、出来ない。自分の物差しなんですよね。だから、上司と1日1回は擦り合せる。(既に毎日で10年目)自分の物差しの方が短いので。聞くと「うわー」って今まで何万回はあったのですが今日は、グッドジョブってその言葉が出ない内は上司の期待に答えていない自分の物差しだけの出来ているという勘違いなんですね。(笑)グッドジョブを増やしましょう! 2013-07-09T22:16:47+09:00 【連動】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11565943793.html こんにちは。人材教育リーダーです。本日は、お客様と面談に主任に同行して来ました。お客様は、常務様まで。色々話をさせて頂き増産の増員の話、人員の条件の話はもちろんその先の請負の検討まで。営業ですから良い提案は出来るのです。いい事は言えるんです。誰でも。しかし実は、面談中にお客様から通知表?を頂きました。全派遣会社の順位(12社中)。日々の当日欠勤から月の出勤率、定着からコンプラまで評価されており。(抜き打ちで出され、汗)結果は、前向きな検討をして頂けるという事からも…V。得意分野ですが維持していき 2013-07-03T23:25:50+09:00 【掴む人と逃がす人の差】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11565268589.html こんにちは。人材教育リーダーです。一見、損と思える事や役割が後に自分に帰って来る事を聞いた事があると思います。ただ、損と判断したのは誰でしょう?今の自分です。さて、今の自分はそんな事が判断出来る自分なんでしょうか?判断出来ないから判断出来る人になる為に頼まれ事は、全~部やってみる。答えは2年後に分かるでしょう! 2013-07-02T22:30:10+09:00 【成長にプレッシャーは必要じゃない?】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11562897722.html こんにちは。人材教育リーダーです。今朝、部下の失敗の許されないミッション見て聞いていました。(自分の仕事をしている振りをして)いつもは、そんな過保護的な事はしないのであるが今日は失敗が許されない事だったので。(結局、失敗したら僕も悲惨な事に…)結論、良かったのですが失敗が許されないって事だけで本人がヤバイ!と気合いが入る。方法を考える。大丈夫か?細かく、具体的に考える。慎重になる。終わった後も気になる。プレッシャーがあると成長度が違うと上司がよく言ってますが改めてその通りでした。因に、先日私は、 2013-06-29T09:55:21+09:00 【鹿児島出張から】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11562193976.html こんにちは。人材教育リーダーです。昨日は、部長と鹿児島事業所へ出張。お客様と面談と鹿児島事業所の請負現場のスタッフの社員教育が目的で行ってきました。お客様とは、笑って、笑われそして爆笑され、でも先々の話やここ攻めた方がいいんじゃない?って感じでありがたいな~。って。そして、社員教育。社員教育って言っても日頃みっちりされています。そこに更に鹿児島と愛知。思想、文化も少し違います。違う血を入れて化学反応を。そして更に良く、強くなればいいじゃないのと思っていたら終了後、1名が残り教育資料が欲しい。と。 2013-06-28T07:27:45+09:00 【伝承されてます!】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11561159457.html こんにちは。人材教育リーダーです。本日は、こんな事がありました。お客様から「どこか分からないので全体に連絡します。派遣社員が食堂のルールが守られていない。ので再度、周知と遵守の徹底お願いします。」そんなメールが。それを受信した新人女子営業は、どこからの打ち上げか?(食堂も2箇所あるので)それを調べて、誰が利用しているか?抜き打ちで自分の目で確認して、(家政婦は見たばり)発信元に報告。普通であれば、スタッフに再度、連絡したり、(知っている事を守らない人に連絡してもムダ)流してしまいそうな小さなイン 2013-06-26T18:31:45+09:00 【面談から】製造派遣の人材教育  https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11559734426.html こんにちは。人材教育リーダーです。本日は、半年終わりの面談をしました。2名の営業主任と営業主任に一番近い男。感想は、ポジティブ。自分の半年のやってきた事。やれなかった事。自分の強み、弱み。やれなかった事もやろう!もしくは、やらないとと前向き。彼らの考えている事と自分たちの考えている事が連動していてとても素敵だな~と。後は、やるだけ! 2013-06-24T19:11:29+09:00 【絶対の自信と拘り】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11555621832.html こんにちは。昨日は、新規の営業先へご訪問してきました。少し特殊なモノを製造?されていて歴史、製法を社長から教えて頂きました。とても勉強になりました。特に、自家製品への絶対の「自信」と製法への「拘り」がビンビンに伝わって来ました。カッコいい!見習う。そしてそれを壊さないよう7月からお付き合いしていきたいと思っています。 2013-06-19T08:06:10+09:00 【「型破り」は型のある人が言う事です】製造派遣の人材教育 https://ameblo.jp/jinzaikyouiku/entry-11554611460.html 人材教育リーダーです。週末の合宿、そして本日は、朝20名の受入を見守りそのままプロジェクト会議の一日でした。そんな中、塾長と余談。型破りの人って型を破る人のことです。つまり、型を持っている人ね~。だから、守破離なんだよね。そうそう、基本、型をしっかりと。それからですよね。まずは、きっちり守。頑張りましょう! 2013-06-17T21:50:27+09:00