つぶやきじろー(CB SURFERS JIRO'S BLOG) https://ameblo.jp/jiro-zushi/ 逗子海岸線にある唯一のウインドサーフィンとスタンドアップパドルのお店CB SURFERSのスタッフjiroのブログ。ウインドサーフィンとスタンドアップパドル、そして逗子や時々マウイについて考えてます。 ja-jp ウインドサーフィンレース 第26回逗子市長杯 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12382756798.html こんばんはじろーです。 今日は逗子市長杯!今年でなんと26回目。いよいよ四半世紀超えました!本当にスゴいですねー。参加者数もスゴいです。テクノクラスだけでも100名近く。スラロームも合わせると130名以上。そして、メンバーも小学生から、オリンピックを目指す選手、元オリンピアンなど、様々というより、多彩といった方がいいくらいの顔ぶれ。100名以上が並ぶスタートラインは圧巻の一言。それだけでも観ていてワクワクしました。ちょっと分かりづらいところもありますが、コース等、レースの見方になれていけば、それ 2018-06-10T20:20:43+09:00 実はスゴいことだと思います。 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12378917055.html こんばんはじろーです。 いやー、この書き出しを書いたのはいつ以来なんでしょう、、、もはや、ブログやってたの?って言われそう、、、ま、いっか。 いきなり写真ですが、これ、先日の平日の逗子海岸。ご存知の通り、逗子海岸ってウインドサーフィン盛んです。平日でもいい風吹けば、30人以上ウインドがいることもよくあること。 みんながセイルに風を受けて、すーっと走ってます。うーん、気持ち良さそうだなーなんて思ったのですが、急にハッと思ったんです。これってなんだかすごいなと。なんでかって? だって、揺れる海の上に 2018-05-29T19:26:18+09:00 本格的に暑くなる前に! https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12280178510.html 今日は暑かったですねー。 え?最近、毎日暑いよって?いやいや今日はちょっと違う感じ。 街中(といっても逗子商店街ですが)にでたら、日差しの強さに色が飛んじゃって、これにアスファルトからのモアッとした照り返しがあれば、完全に夏だなーという感じ。 だからこそ気をつけたいことのが、海にでてる時間。 気温がそれほどでもないから、この時期は年間で、一番海にいる時間が長くなるかもしれません。でも、日差しはほぼ夏並の強さ。体には思った以上に負担がありそう。特に最近シーズンインした方にはなおさら。 実はぼくも先 2017-06-02T17:50:04+09:00 可能性 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12259653005.html 昨日から始まったナイトウェイブ。青いライトで海を照らすこのイベントは、光りながら動く波の様子と夜だからこそよく聞こえる波の音が相まって、昼の海とは違った、新しい海の魅力を感じさせてくれます。くわしくはこちらをhttp://www.zushitabi.jp/nw/index.html そんな素晴らしい企画と縁あって、今日は海の企画もご一緒させていただきました。 日中はNIGHT WAVE SUP PADDLE CHALLENGE @ZUSHI BEACH。レース初めてという方からエキスパートまで参 2017-03-25T22:17:02+09:00 自然の壁 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12248736181.html 予想通り、今日は春一番が関東地方で吹きましたねー。この時期に、暖かい風とともに波に乗る事ができる春一番は、毎年心待ちにするコンディションなのですが、、、期待とは裏腹に、吹きすぎちゃったりするのも春一番。 実際、今日も15m/sを超える風速のときもあり、そんな海では、セイルはバタバタと音を立てて落ち着かないし、ブームはそんなセイルのせいで、変な動きをしそうになるしで、気持ち良くプレーニングというより、絶え間なく来る波を乗り越えて行くのが精一杯。 え?そんな海で楽しいのかって?うーん、そりゃ、もっと 2017-02-17T20:13:09+09:00 ずっと続いていく。 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12170018877.html こんばんはじろーです。6月も第二週。暑さも湿気を帯びてきて、ちょっとずつ夏が近づいてる感じがしてます。そんな中、逗子海岸ではウインドサーフィンのレース、逗子市長杯が開催されました。ちょっと弱目な風でしたが、海上、特にスタートは圧巻の艇数でした。もちろん、CBで活動している学連チーム「逗会」も参加!そして、嬉しいことに、この中から入賞者が!法政4年の賢二と郁美。賢二はなんと優勝。すごいなー。副賞のサングラスと帽子をかぶって嬉しそう。4年になって結果が出てきて、ほんとよかったです。さて、その市長杯で 2016-06-12T20:40:31+09:00 1.5キロ https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12157936651.html いよいよゴールデンウイークも残すところ1日。あれ?もしかしてゴールデンウイークって5日までかしら?それはさておき、今日の逗子の海。15時あたりから強まってピーク時は10m/sを超えるほど。ゴールデンウイークは毎年吹きますが、今年もよく吹いてます。さあ、果たして来週はどうでしょう!え?なんでかって?だって来週はこちら!スタンドアップパドルのワールドシリーズWaterman League Victoria Cup 2016 World Series @ ZUSHI & HAYAMAです!この大会の見 2016-05-07T21:25:09+09:00 ウインドサーフィンの未来 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12146646894.html 書き終わって読み直したんですが、、長いです。でも読んでね。4月16日、17日に逗子海岸で開催されるフリースタイルフェスタ逗子2016開催まであと2週間を切りました。メインはウインドサーフィン、フリースタイルの大会。そしてビーチではビーチサッカーやビーサン飛ばし、ビーチヨガなどビーチならではのイベントも同時開催します。ウインドサーフィンの陸上体験イベントもあります。そんなお祭りみたいな大会のお手伝いを始めたのが去年の大会の余韻が少し静まった頃。去年の大会は、お店を抜けて、見に行ったりもしましたが、 2016-04-04T17:51:25+09:00 8年目 https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12126187491.html 立春後の最初の日曜。朝の冷え込みはきつかったですが、天気は上々。オフショアが強めに入っていたので、コンディションはウインドサーフィン向き。みんな、ガッチリプレーニングしてました。そして、第一日曜といえば、ビーチクリーン。今日も多くの方にご参加いただきました。本当にいつもありがとうございます。さて、今日は鎌倉で学連のプレ新人戦(関東地区の新人戦)が開催されました。CBで活動している逗会(慶応、法政、東京理科大)からはなんと!レディースはねねが優勝!ゆうきが2位!そして、なおが6位!メンズは、なおき 2016-02-07T21:10:59+09:00 おー! https://ameblo.jp/jiro-zushi/entry-12124572048.html こんにちはじろーです。今朝、いつものようにFacebookを開けると、いきなり潤くんの笑顔が飛び込んできた。そして文章を見ると、「ペアヒ」その単語を見ただけで、真冬の空気に凍えていた体の中が、なんとも言えない気持ちでいっぱいに。熱くて、温かくて、そして嬉しくて。あー!ついに!ついに!乗ったんだ!夏に本栖で会ったときに、その前のタヒチにチャージしたことを聞いたら、「この冬はマウイを狙ってるんですよ」潤くんが「狙っている」と表現するマウイは、すぐにペアヒ(JAWS)だと分かった。20年以上前にジョッ 2016-02-03T14:02:59+09:00